見出し画像

早期内定?いや早期退職だ!

大学3年にもなり、皆が夏のサマーインターンやら就活に向けてじわじわと動きだしているのを感じる。

時間は経つのも早く、既に8月。正月からもう半年以上過ぎてしまった。
2021年も折り返しつつある。

経団連に所属していない企業はどうやら、3年の3月ごろには内定を出しているらしい。受験も就活もフライングなんて存在しない。だけど、なんとなく、結果はやる前から決まっている気がする。

それは、やっぱり日々の生き方が現れるだけだと思うからだ。

早期内定を手に入れた、先輩方が就活団体を立ち上げて、後輩にマウントを取る。あたかも、自分が就活の成功者のように語る。
それは、本当に成功なのだろうか?

自分のやりたい仕事が出来て、自分らしく働けている。イキイキ毎日過ごしている。僕はこれが就活の成功だと思っている。
だからこそ、成功は結果ではなく、未来にあると思ってるし、それは団体に入って教わるものではなくて自分が行動して掴んでいくものだろう。

話は少しそれるが、FIREという言葉を最近よく耳にする。

FIREの略はfinancial independence retire early。

経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルのことをいうらしい。
簡単な計算式があって、年間生活費×25年で算出することができる。
ex)月20万×12か月=240万
 240万×25年=60000万

米国株、米国債券の運用利回りは年間約4%。

つまり、6000万をためれば、毎月20万を手に入れることができる。
これは、自分の月の支出を減らせば、FIREに必要な種銭は少なくなる。
ちなみに、自分は月10万でいい。
だから、早く種銭を3000万貯めたい。

これからは、なんのために働くのか?

モノ余りの社会の中で、自分らしく自由にすごすことに価値を感じる人が増えてくると思われる。

私は、35歳までにFIREをしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?