見出し画像

僕がなりたいandついて行きたいと思うリーダー像とは?

僕は所属する組織で代表になったり、まとめる立ち回りをする機会が多いです。

だから、今日は理想のリーダー像について言語化してみようとおもいます。


僕がなりたいandついて行きたいと思うリーダーは端的にいうと、

明確な目標を持っていて、マネジメント能力が高いリーダーです。


前提として人をまとめる立場につく人は誰よりも強い情熱と責任感を持っていることが大切です。

僕はサークルで、3年間、身内の不幸や体調不良以外で練習を休みませんでした。むしろ、40分前に行ってアップをし続けました。当時、これが当たり前だと思っていました。サークルだから、むしろ不正解なんですけどね。

このようにサークルの頭にいる僕が責任感のある模範的な行動を取り続けたことによって、周りのメンバーも練習を休まなくなったり、早く来て一緒にアップするようになりました。

この力が後々、効いてくるのです。ボディブローのようにジワジワと。

ここから①明確に目標を持っている事と②マネジメント能力について、掘り下げて行きます。

①明確な目標を持っているについて
サークルの代表って言われても、小さく感じるかもしれませんが、僕が所属するサークルは中央大学で一番強く、唯一関東学生リーグに所属しています。人数も一番多い時で140人程。大学生からしたら、大きな組織です。


そんな大人数をまとめる上で、大切にしていたこと。それは明確な目標を持ち続けることです。
僕は大きく分けて二つに挑戦していました。

1.サークル史上初の関東学生1部リーグ昇格、2.どこよりも輝いていて、他サークルからも憧れられるサークル作り、です!

〈1に関して〉僕が所属しているサークルは7年間ずっと2部リーグに所属していて、ずっと悔しい思いをしていました。僕自身、2年間昇格目前で敗退するチームを見て、非常に悔しく絶対に成し遂げてやるという気持ちが強くなっていました。
そんな中で、絶対昇格するという目標を掲げ、全員に言い続けていました。

〈2に関して〉本人たちも楽しいし、周りから見ても楽しそうなサークルって輝いてませんか?
サークルに所属するみんなが「このサークルに入ってよかった!」と思え、他サークルの人が「僕らのサークル入りたいな」と思う状態になるのが、サークルの行き着く最終形態なのかと思い、この目標を掲げました。


サークルに所属する人や他サークルの人、誰に聞かれようが、この二つを伝えていました。そして、同期のグループラインでこのようなサークル作りをしていこうと伝えました。
代表である僕が、明確な目標と強い意志を持ち続けることでみんなついて来てくれたのだと思います!!!

序盤に言ったボディブローのようにジワジワ効いてくるやつはここで活きます。誰よりもサークルのことを考えて、行動してる僕が目標を伝えることでみんな従おうという気になるのです。(もちろん、細かい部分はみんなで話し合って決めます。)

 
以上が大事なこと1の明確な目標を持っているです。


②マネジメント能力が高いについて
これは僕が代表を経験して、学んだことでもあります。
目標を達成していく上で、周りを信頼し、仕事を任せることはとても大切です。自分一人でやれることには限界があるので!

僕はサークル活動をしていく中で、メンバーそれぞれに無理がない程度で役割を与えていました。

例えば、、、
サークル1面白い陽キャ→文句なしの飲み会担当です。飲み会での盛り上げ、予約、人数把握をやってもらいました。

お金に関してルーズじゃない、しっかり者→文句なしの会計です。合宿や練習、イベントなど全てのお金管理をしてもらいました。

感情が少ないサイコパス→会計補佐です。感情がないので、人にお金を請求するのが苦じゃないです。お金を滞納している人に、「お金いつ払えるー?」って聞くの意外とキツいんです。向こうに事情があるのがわかっているので、。けど、彼なら簡単です。「いつ払える?^_^」←これで終わりです。

ロジカルモンスター→リーグ監督。戦術練習や練習を理詰めで考えてくれます。全員納得しかできません。

自由人→好きに暴れてもらう

アホ→言ったらなんでもやってくれる

などなどです。このバランスが最強に良かったということもあるのですが、このように役割を明確にすることによって、パワーが倍増しました!足し算ではなく、かけ算になりました。

このように、全員と仲良くして、全員のパーソナリティを知り、全員を信頼すること

これも大切なことなのです。


僕はこれまでの人生で二人、このタイプのリーダーに出会いました。
その人の下で動いた時、自分の存在意義とやりがいを強く感じていました。
だから、僕はそんなリーダーになりたいと思い、そんなリーダーの下で働きたいと思うのだと考えました。


最近、言語化頑張っているのですが長くなっちゃいます。もっと端的にわかりやすく書けるように頑張ります!


バモス!!!!!!!

すね毛の脱毛に当てます。ちなみに毛はかなり薄いです。