見出し画像

外付けHDDが 認識しなくなりました。

この夏 スリープ状態のパソコンを立ち上げて
ある時 HDDをクリックすると 何かおかしい?足りない!と思い
よく見ると 結構前に買った 外付けHDDが 認識していない事に気付く

そう言えば そんな表示がでてきたな・・・(;・∀・)と 思い出した。
USBを外したときに出る、認識の確認の警告みたいなの・・・

と思ってみると なんと AC電源の端子が 溶けていた。
そんなことあるんだ~~~と 思いながら え(;^ω^) ヤバい
データ どうんったんだ?

いろいろ、えろエロ あったのに・・・・・・・・・・
なくなってしもたん?どうすんのこれ?どうしたらいいの?

と考え 
AC電源 買えば もしかしたら 俗に言う「ワンチャン」助かって残って
使えるかも
など思って調べる もちろん 相当前の商品であり 
現在は売られていないモデル、同じものがある筈もない!でもAC電源だけは
あったのだが 2000円

これは どうしたものか?

画像1

と この夏は異常に 暑かったのか?
経年劣化なのか?

突然の出来事が 起きたのです。

が この手の事は ネットで検索したら 何やらそれらしきものを見つけ
どうやら中身のHDDを 取り出して
ケースを付け替えれば 元通りになるような事が書いている。

価格は同じくらいで あり
それなら ケースがついていて 新品なので どちらがお得?
もちろん
ケース付きの 新品でしょ?

画像2

という事で ヨドバシさんで 購入しました。
相変わらず 早い!翌日に届く
そして 意外に めんどくさい 

カバーの取り外しも 説明なしに 端折る感じで 取ってしまいましたが

画像3

爪が 周りに10個ほど あって
横から 裏のUSBの端子の方に 穴があって それを周りから外していく
隙間をつくり ツメの所に マイナスドライバーなどで 開いていく
私の場合 造形用のヘラが あったので それを数本使って
押し広げたら 案外 無事に取れました。

画像4

結構 省きましたが
あとは 別に難しいことは無く ケースから 斜めに横から取り出して
玄人志向のアルミケースに 移し替える。これだけ

ネジを慎重に 緩めて 端子を真っ直ぐに抜く
付け替える時に ゆっくり慎重に差し替えれば ビスで止めるだけ。

HDDに 異常が無いようだったので すんなりとパソコンも認識
データも そのままで 残っていました。

同封していたDVDのアプリも 使わずに、そのままで大丈夫そうです。
それに 今までは 普通のUSBでしたが 今回は3.0USBに 変わって
データの読み込みが 早くできる仕様にバージョンアップ?

となったので 良かった良かった!
本当に書き込み速度など 早くなったかは分かりませんけど
動画などの読み込みは 早くなったかと思う。

家のデスクトップは BTOパソコンですから 
内臓HDDにも 出来そうですけど それはやめておく
詳しくないのに あまり余計な事すると 壊れそうなのでヤラナイ

グラボくらいは 入れようかなとは思っているけども
初期の計画では 入れなくても十分と考えていたのでグラフィックボードは
今は付けていないのです。
それでも 十分に 無料ゲームの「ウォーサンダー」くらいはできます。
最近は やっていないので 
恐らくは アップデートの容量が 相当あるので やるのに時間が掛かる。
それ故 ヤル気が起こらないのである。
アップデートしてると 実際に
パソコンのほかの作業が 遅くなるので ヤル気が削がれる。

話は、それるが ウォーサンダーは 1900年前半の戦車くらいが一番
戦闘のBRランクも 真ん中位が 適度に距離感と強さの割合が おもしろい
と思っているので それ以上の戦車では やっていない。

無料でやっているので 戦闘員の育成も 途中から やめている。
意外に 縛りがあって それはそれで 面白いと思っていた。
逆にポイントを集めるという 快感もあって 違う意味の楽しみもある。

だが その分 他の国や いろんなタイプの戦闘の乗り物を
楽しむ余裕がないのが 痛い所!
基本的に 一国か 2,3か国の軍しか 扱えない。
それ以上するなら 課金しないと時間的に 出来ない。

特に空戦だと 人員の育成のパラメーターは 重要と感じるので
それによって 
照準など 全然 当たらない。当たらないと ポイントが貰えない
と 悪循環になって行くから
非常に辛い。

そこら辺は 戦車は 上手くいけば 
最初の初期段階のデフォルトのBRランク 最低の戦車で
3ランク上の 戦車まで倒せる可能性が 十分にある。

なぜ 楽しいのかといえば これが可能なので 1900年代の戦車
それ以上になると
この下克上の上位ランクへの「やったったぜ!やってやったぜ!!」が
できないから
極偶に 「ゴットモード」といった称号とポイントが貰える
これは ヤワイ外装の戦車と 操縦が甘いか もしくは 育成が甘い
敵に出くわした時に 稀に獲得できる。

船も そこそこ 面白いですし
遠くの戦艦を BRの低い船の魚雷で 仕留めるのは 爽快である。
しかし
装甲は紙なので 一発、数発の大型機銃で 瞬殺という事も・・・(;´Д`)
上手い奴に 出会ったときに起きる 
瞬殺の終わり方は ヤル気を一気にへし折られる感じである。

遠くから 遠距離で打ち抜かれる感覚は 

やった方は   爽 快!!!
やられた方は  鬱 屈➘➘➘

又は 怒りで 突撃して反撃など
色々であります。 それは人が相手なので 様々
そして たまにチャットで 罵倒してくることもある。
英語で 来たりするが ほぼ完全に無視だし よくわからん~~~(。´・ω・)?

それに 対戦してから 遅れて
数回前の 戦闘のコメントが送られてくるので 何の事?ってなる。
基本 無視が一番である。

ネットワークのゲームも 今更ながら
人との軋轢が 起きるという事を ウィルスの感染で
巣ごもり需要の影響で 新聞の記事なっているが!
昔から ある事が 
ちょっと 大きく取り上げられる形?になっているだけで今更感である。 何をいっているのだろうか?と 

新聞の情報の脆弱な遅れを揶揄しつつ
似たような「ワールド・ウォー・タンク」系の同じタイプのゲームより
「ウォーサンダー」が 好きな私でありました。

ほんと 無事 HDDが動いてよかった 良かった。

読んでいただきありがとうございました。 また 読んでいただければ 幸いです。 サポートの御代は 今後何かを 製作する時に使います。