見出し画像

書く、描く、作る、などを考える。

はい 最近は ポップコーンと 上手くいかないチーズケーキを 作って
包丁を研ぐ 道具をかって 今 左手の指の先が ジンジンしている私です

テレビ東京 シナリオ NOTE様イラスト nausika

雑に ワンシーンを模写のナウシカさん
何故これ書いているかって 色々 この記事にある工作の見本で
見る事が あるんです。 つくってみたいな~~~~と(;´∀`)
で この絵、イラスト、作品は
なんとも よく見て考えると 削って無駄がない絵なんだよね
最低限の描き方 耳は 数字の6の逆 dみたいな、かき方!

しかし 顔のバランスは なかなか 表現するには難しい!

横顔の立体感は 単純な感じでは 生まれない
髪の毛も それなりに 書けば 上手くいかない。

面白いと思うか! イラッと(;´∀`)して (--〆)グぬ~~~となるか
そこを楽しめるか?

もそもそ 書く事が 楽しい人は そんな事思わない とも言える。
一定の壁を 乗り越えないと 楽しめないのも事実

別に教育論を 語るわけでは無いが
もう一度 買う事、消費する事、経済発展、経済成長などを 一端見直して
今の時代に合う
考え方で 楽しんでは、如何でしょうか?

生活の中に科学はあるし 芸術、文学もある。

勉強は 楽しくない!それは そうなのだ!しかし 両立するところもある
そこを 上手く取り入れ
子供は 楽しく遊び
大人は 真剣に遊ぶ

パチンコなど、ギャンブルは そりゃ~~ 楽しい反面、楽しめないほどの損失も被る事になりかねない!

これは 幼き頃から 知っておくべき、遊びで
やはり
お金、女(男)、遊びは 上手く 人生の先輩が教えるべきこと

逆に 色々 モノを作る楽しさをしれば
良い事が あります。 有りまくりです!

安上がりになる場合が あったり
楽しいし
一心不乱で 没頭できる!
様々な事を 知る機会になる!

その昔は みんな 小刀(こがたな)折り畳みナイフ
その類は 持っていた。カッターではなく、ナイフである。
その後 ナイフより カッターが一般的になり、それで 鉛筆など削って
暮らしの中で 普通にあった光景が

鉛筆削りが 光り輝く道具として
物欲に目覚めて
皆が欲しくなり しかも 子供が指をケガするということを
「誰かが 言いだして」
あらぬ方向に 世間が動き出す。

今の本当の実態は 知らないが
手先の器用な子供は 確実に減ったと思う。つまり 独創性は確実に減った
減ったように思う。

それは おもちゃで
600円で 模型飛行機(ゴム動力の飛行機など)を 買うという金銭感覚が
生まれている!生まれているから モノが流通する。

あれを買い与えるのではなく
作る!のが 今の時代に 必要なのでは?

いや 作る楽しさを 教える、知らせる、親が楽しそうに 作って見せる!
それは
DIY教室なんかに 通うのではなく!作るのだ!

NOTEでは 表現は多彩に 出来る可能性はある。
只 ブログの延長で 表現されている人が多いので 残念だ。
エッセイというジャンル以外で #につける言葉は
日記など 多い

それを外して 出すと 読まれにくい事がある。
そして
際立って 面白い記事が少ないのが まだまだNOTEは 開拓されていない

作るという事で 安く出来るという事は よくある。
そりゃ~~手間賃が 価格に換算されている分 作るのは
自分では安く
買うのは高い

ポップコーンは 300円くらいで 元のトウモロコシは 買える。
袋入りの 売っているのに比べたら
お得である。しかし 上手く出来ないモノが あるから
たまに 固いモノを噛む事になるけど・・・( ̄д ̄) 噛めん!!!

NOTEの人(会社の運営スタッフ)の方々よ
あなた方はもっと NOTEの記事を発掘しなければ ならないと思います。
記事の掘り起こしを 丹念にして企画を すべきだと思います。

ちょっと支持者の多い人が 上手いオシャレな編集で 机を作る。
そんな記事は
あまり 面白みがない!

もっと盛り上がるように していくのが大事と思います。

こんなこと書いているから
純粋な気持ちで 書いていないから 読者が少ないのかも・・・

考えつつも 

こんなのどうですか?


模型飛行機を作る 記事!など
他色々 この分野の掘り下げた記事を 企画してやってもらう。とか

企画は 運営、製作者、読者を
出来るだけ 密にして 行うことで 盛り上げる!
普通に 只の紙飛行機を作って 投稿なんか 面白くない。

段階を踏んだり
かなり特殊な 形 独創性
難しさを カリキュラム化して 面白くする。

もちろんそれは アーチストを組んだりして
ある程度のモノを出す!
デアゴステ〇ーニみたいな感じで、10号、20号と出して
それを共有していく!
既存のある企画かも知れませんが
もうすこし 緻密に やっていく。

ネタを 仕込む
ネタを作る
ネタを考える

楽しくモノづくりを 沢山の人と共有していく、それは出来なくはない。
今、ユーチューブなどで 話題になって それを皆が始めだす事は
よくあることだ。

話題作りが 結果を生むのだから、それをどうにか作れば いいのだ!

妄想、理想の類だが
ちょっと前には 割り箸ゴム銃が 流行った。
今も その手のオモチャ、工作は 売られている。

買わないけど・・・
相当、売れているのか?(それほどの売り上げになっているのか)
不明ですが・・・
それなら 自分たちで 作ればいいのにと 思ってしまう。

工作の楽しさを 改めて 広めていく、いや
作る楽しみは 美味しいモノでも なんでも あるのだ。

今も 私の身の回りは ゴチャゴチャしている。
プラモではなく、ガラクタ工作をしているからです。

材料費をいかに安く抑えるかが重要!そんな遊び方が 創意工夫になる。
つまり
ネタや 面白さに 繋がる。

年始には遅いが 書き始めという企画に合わせて
NOTEで やってみたい事は こうした作業の記事などを書く事?
企画に 応募でも してみようかな?

別に 工作、理科の実験みたいなもの、料理でも
なんでもいいんだ!おれは 時短昼飯料理っていうのも 考えている。

お昼は 「うどん」
それを作るのに 時間は お湯を沸かすぐらいで 出来る。
即席 うどんのつくり方 なんていうのとか

おれ 沸かして 出来合いの厚揚げ ネギ ヒガシマルスープで 
出来上がりっていうのが 結構 すきなのです。
あ(*‘∀‘) 記事にする前に 書けちゃった!よ~~~~(・ω・)ノ





読んでいただきありがとうございました。 また 読んでいただければ 幸いです。 サポートの御代は 今後何かを 製作する時に使います。