やま施術院 山本将也

やま施術院代表。高尾山麓の完全予約制整体院。 有料ブログでは心身の健康について書いています。 https://linktr.ee/masayayamamoto
    • ブログ

      当院のブログです。 健康に関する深掘りした情報や知識に関しては『有料ブログ』でお読みいただけます。

    • トレランとウェルネス

      トレイルランニングとウェルネス(身体的・社会的・精神的な総合的な幸福や健康)の関連について医学的根拠と推論を交えて書いています。 有料マガジン『健康ブログ』の定期購読で全ての記事をお読みいただけます。

    • 症例紹介

      当院で施術を行った症例の紹介をしています。 別マガジン『健康ブログ』の定期購読でもお読みいただけます。

    • すべてのマガジンを表示
  • 商品の画像

    ウェビナー『自宅でやるべき!間違いないセルフケア』

    【自宅でやるべき!やりたい!間違いないセルフケア】オンラインセミナー(ウェビナー)」の映像です。スライドを交えて説明しています。 【こんな方へオススメ】 ○自分のカラダは自分でよくしたい・管理したい方 ○運動不足の方でまずカラダを整えるところから始めたい方 ○身体の構造に興味のある方、もっと良く知りたい方 ○スポーツや運動をしていて更に知識を深めたい方 ○ジュニアアスリートで長期的に怪我なくスポーツを楽しみたい方 など医療系専門職以外どなたにでもわかるようにお話ししています。 【内容】 ①ご挨拶 ②なぜセルフケアが必要なのか ③ケアの前にやるべきこと ④セルフケアで使うもの・あると良いもの ⑤ストレッチとマッサージの違い ⑥だれでも効果あり!セルフケア実践 セルフケア方法そのものは10個ほどご紹介しています。 【時間】 およそ50分 【注意】 映像内全ての画像、音声の引用・転載は著作権法違反となりますのでご遠慮ください。
    500円
    やま施術院
  • 商品の画像

    【体験版】ウェビナー『ユース期のコンディショニングについて』

    当院が販売しているオンラインセミナー(ウェビナー)の無料体験版です。 (BASEのシステム上0円での登録ができないので100円の価格をつけています。) Youtubeにて無料で見ていただけますのでそちらからご覧ください。 https://www.youtube.com/watch?v=Tal1pQewQTM ___________ BASEにてご購入いただいた場合の代金は当院の運営等にありがたく使わせていただきます。 ___________ 【こんな方へオススメ】 ○柔道整復師、鍼灸あんまマッサージ師、整体師、ボディワーカーなど運動器をメインに扱うお仕事の方、または医療系学生 ○ヨガインストラクター、スポーツトレーナーなどスポーツ系のお仕事の方、またはその学生 ○どちらも特に子どもを対象にお仕事をされている、する予定の方 ○お子様の健全な成長を願う保護者の方 など 【内容】 ユース期(小学〜高校生)のコンディショニングの必要性についてお話ししています。 コンディショニングの定義から構成する六つの要素+α、当院では何をしているか、について 【時間】 およそ35分 【注意】 映像内全ての画像、音声の引用・転載は著作権法違反となりますのでご遠慮ください。
    100円
    やま施術院
  • 商品の画像

    ウェビナー『基礎&応用 解剖生理学』

    過去に行った「基礎&応用解剖生理学オンラインセミナー(ウェビナー)」の映像です。スライドを交えて説明しています。 【こんな方へオススメ】 ○柔道整復師、鍼灸あんまマッサージ師、整体師、ボディワーカーなど運動器をメインに扱うお仕事の方、または医療系学生 ○ヨガインストラクター、スポーツトレーナーなどスポーツ系のお仕事の方、またはその学生 ○身体の構造に興味のある方、もっと良く知りたい方 ○スポーツや運動をしていて更に知識を深めたい方 ○解剖生理学を勉強しているがいまいち頭に入ってこない方、どう学んでいけば良いかわからない方 など 使える解剖生理学の「学び方」「考え方」をお伝えしています。 【内容】 ①目的 ・解剖生理学の考え方の基礎を知る ・応用と発想方法を知る ・明日から実際に使う&考えるようになる ※書籍やネットを見ればすぐわかるような内容、実生活に関連が薄い内容は省いています。 例:上腕二頭筋の起始停止、アクチンとミオシンフィラメントについてなど ②運動器の構造と機能 ・筋肉 ・筋膜 ・神経 ・組織の硬さと全体イメージ おまけ:解剖学書の使い方 ③姿勢と重力 ・姿勢保持に必要な構造 ・重力と無意識 ④神経と刺激 ・正しい刺激の方法 ・筋肉のコリ・癒着・拘縮の解消 ⑤血流と痛み ⑥各論 ・各部位のポイント ・可動域 ・栄養 ⑦質疑応答(音声のみ) 質問①ヨガでの膝の痛みについて 質問②ジョギングでの膝蓋靭帯炎について、その改善のコツ 解説:足の裏をほぐすことによる影響 質問③:胸鎖乳突筋の硬さの対処 質問④:手首・足首の痛みについて ※音声の悪い部分、参加者個人や休憩は編集しています。 【時間】 およそ2時間 【注意】 映像内全ての画像、音声の引用・転載は著作権法違反となりますのでご遠慮ください。 この商品についてのストーリーはこちら https://note.com/masasama758/n/ne9de0f22bf77
    4,400円
    やま施術院
  • もっとみる

MRIとCTは治療ではない

白衣に惑わされないで定型文しか言わない医療 最近よく学生アスリートのケガや痛みにかかわるとよく出てくる言葉。 怪我したら基本スポーツ整形にかかることが基本ムーブ…

100milesよりも価値のある1km

初沢3耐とは前回のおさらい 3月に開催した「初沢3耐」。気候も良かったのもあって自分含めて走った方や遊びに来てくれた方皆さん楽しんでくれたかな?と多少の手応えを感…

ランニングでふくらはぎが痛くなった原因追求と実際の施術④

追記のようなもの栄養面も大事 本当は3部作で終わらせるつもりが書き忘れていたこともあったので4つ目。 追記のようなものなので短めです。 1つ目は「症状と局所の原因、…

ランニングでふくらはぎが痛くなった原因追求と実際の施術③

原因はわかったから何をすればいいのか教えて、の前に前回までの内容 前回、前々回でふくらはぎの痛みの原因の鑑別、そのまた原因について書きました。まだお読みでない方…

ランニングでふくらはぎが痛くなった原因追求と実際の施術②

原因の原因を追求根治と表治 前回はふくらはぎの痛みの症状と部位の特定、チェック方法について書きました。 ふくらはぎの中でもヒラメ筋に硬結(コリ)ができたから痛み…

ランニングでふくらはぎが痛くなった原因追求と実際の施術①

痛みが出たらnoteのネタにするケガをする=noteの記事にする 久しぶりにふくらはぎに痛みを感じました。お昼休みがてら自宅(院)近くの浅川沿いをジョギングしていたら2k…