見出し画像

JAWS-UG札幌 オンラインもくもく会 #23 開催レポート #jawsug

2021/4/20にオンラインもくもく会を開催しました!

隔週火曜日の夜にオンラインもくもく会をおこなっています。
各自でやりたいことをもくもくとする時間なのですが、このもくもく会は雑談や話しかけるのをありとしています。もし、やっていてわからないことがあれば他の参加者に聞いて、問題を解決することができます。

今回も運営以外で3名の申し込みがありました!ありがとうございます!
別で運営しているJAWS-UG朝会も今月の申し込み人数が多いので、おそらく3/20に開催されたJAWS DAYS効果じゃないかなと思います。

もくもく会の流れは、参加者の自己紹介ともくもく会でやる内容を共有、もくもくタイム(雑談あり)、やった内容の結果を振り返りをします。

今回の参加者がやった内容です。

・私がやったこと : ELBとRDSのハンズオン資料の作成
・AWS SCT (Schema Conversion Tool) の確認
・AWS Configの確認
・AWS 認定 データベース – 専門知識の勉強

ツイートをまとめたものをはっておきます。

今回のもくもく会の雑談はAWS認定の勉強方法についてでした。Webの問題集をとくとか、無料の公式トレーニングをするなどいろいろな方法が共有されていました。

最後にそれぞれがやったことの振り返りをしました。なるべく他の人がやったことにコメントをするようにして、それぞれがやったことを他の人が理解できるようにしました。もくもく会といっても、それぞれがやったことを他の人にも伝えることで、やったこと以上のことが得られると思うので、今後も継続していきます。

最後に記念撮影しました!

画像1

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
次回は、祝日がスキップなので、2021/5/18 19:00からです。みなさんのご参加をお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?