五か月くらいでやっている事

今年に入ってから溜まりにたまったドングリFMを聞いていた。


パーソナリティーはなつめぐさんとnarumiさんで、2015年から始まった。

詳しい説明は941さんのブログを読んでもらった方が良い。聞ける場所やオンラインサロン(裏ドングリ)などの情報がまとまっている。

narumiさんやなつめぐさんも「ドングリFMのオフィシャルサイトを見るより941さんのブログを見た方が分かりやすい」と放送内でも話していた。

知ったキッカケは「たっちレディオ」の放送作家、デラさんが時々放送のなかで名前を出していた。



一時期聞いて離れていて、Podcastの登録をして配信されたら自動ダウンロードされて知らない間に溜まっていた。

いつかは全部聞かないとなと心の中では思っていた。しかし、気が付いたらもう少しで700回に到達する。

ドングリFMは一回の放送はだいたい10分から15分。700回×15分だとして10,500分。時間に換算すると175時間。
通勤の時に聞こうかなと思ったけど、職場まで車で5分だから全部往復で10分。下手したら一回の放送全部も聞けない。果たしてどうするか考えた手段が「仕事中にも聞く」。こうしないと終わらない。

介護の仕事をしているが、夜勤中のオムツ交換は一人でやる。多分20人前後。さすがにこの人数を一人でやるのは疲れる。なるべくテンションを上げるために『ドングリFM』を聞いていた。

他の職員は別の場所にいて、みられるリスクは少ないから夜勤中は基本的になにをやっても良い。

オムツ交換は二時間くらいで終わるから一回の夜勤で8話は聞ける。あとは、家だったり車で遠出する時に聞きながら五か月くらいで1~最新話まで聞き終えた。

2人の話を聞いている内に転職や副業に対してのハードルが下がったキッカケのになった番組だ。

地方に住んでいるとなかなか東京の企業や個人で面白い人に関して知る機会は少ないが、番組内で出てきた企業や個人を調べていた。

コロナ前は東京に年に2回は行っていた。移動の時にドングリFMを聞いていて「なんか東京の雰囲気と合うな」と思っていた。

#ドングリFM #dongurifm #narumi #なつめぐ #941 #たっちレディオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?