見出し画像

自動販売機儲かりません。

自動販売機。

仕入れ先を探し続けて。導入したい商品があるかないか?そして、輸送に関してはどうなのか?

店舗前に、自動販売機を設置しています。

副収入と週末のライド後のワンドリンク、看板ついでに。

ここまでは、一般的に自動販売機導入動機というのはさほど変わらないと思います。

自動販売機。

たしかに、副収入等も見込めると思いますが決まった利用者が読めない事が難しい。
あれも、これもと商品試してもレギュラー商品があっても売れない時も有れば、1週間経たずにいきなり完売する時もある。

金額?値段?

これよりも重視するのは、購買機会。これにつきます。

たまたま喉乾いて、何か飲みたくて、たまたま前通ったら。っていうのが1番の購買機会。
この時に、たまたま欲しい飲み物が完売だったら。。。

双方の機会損失になる。

と、まぁここまでは本当に普通に考えられる事ですよね。

自店の自動販売機は、自ら仕入れができなおかつ自ら商品ラインナップを選べる。
なので、仕入れ先に導入したいドリンクがあれば後は仕入れ値である。

今日は、そんな自動販売機の特長と導入した理由を。

正直に言うと、店舗周り結構な数自動販売機あるんですよ。

大手メーカーの自動販売機

それよりも独自性が欲しくて。

そこで導入したのは、物販が可能な自動販売機。

物販で何を販売するの?

っていう話ですが、今では珍しく無いと思います。食事販売できたりパンやケーキ等販売できる、している自動販売機。

その物販に、『沖縄料理関係』を販売するという事。

これは、おそらく自店だけでは?と思う。

もっと絞れば、世界で唯一。

ですが、物販の仕入れが難しくて。

以前より取引していた仕入れ先がコロナで、縮小ししばらくお休みが続いている。

なんとか仕入れをして、つないでいましたが今はその仕入れ先を探して。

ある程度目処は経ちましたが。

違いを出す。

これがやりたくて、少しでも目を引いてくれるのであれば、さらには年中無休で営業してくれる自動販売機という事で導入。

正直に言うと、儲けませんね。儲かりません。

だけど、認知度は上がっていて少しずつ沖縄料理も購入が増えているし。

自動販売機をお店とすると、後は商品の選択と私の仕入れと売上からの利益を上げる事。そして、看板として認知度も高まれば。

継続する事で、週末ライド後の一休みや飲み物補給に仲間とのお話機会に。

収益だけだとマイナスだけど、その他をトータルで考えていき、その中で売上を少しでも上げて行く事。

自動販売機導入を考えている方、今は商品も値上げがあり販売額がかなり高騰しているので、慎重に検討して行く事をお勧めします。

勉強材料である他の自動販売機は、そこら中にゴロゴロありますから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?