見出し画像

2024年やりたい・やることリスト

2024年
設計事務所としてのやりたい・やることと個人としてのやりたい・やることを
考えてみました。
本年も長尾賢建築設計事務所と長尾賢をよろしくお願いします。



長尾賢建築設計事務所としての目標

・会いたい人に会う 
  2023の後半は色々な人に会う事ができました。
  やはり人に会う事が一番刺激にもなるし勉強にもなる。
  2024はさらに沢山の人とあって繋がりを持ちたい。

・構造、温熱の学びを深める
  現在も参加してる構造塾建築環境ラボ
  構造、温熱共にやはり基礎が一番大事。
  ある程度は身に付いていると思いますがもっと理解を深め実務に活かして
  行きたいと考えています。
かがわ木造塾で面白い企画運営をして思いっきり楽しむ
  2023のかがわ木造塾は「木造と手仕事」というタイトルで
  様々な職人に注目しました。それぞれのフィールド(事務所や作業場)へ
  行って見ることで沢山の学びがありました。
  2024も面白い企画を考えていますのでぜひ期待していてください。
MO Kスクールを広めて楽しむ
  2023MOKスクールが復活しまして、その際に幹事として参加させていただく
  ようになりました。
  2023の講師陣も個性豊かでとても面白い内容でしたが、2024はさらに面白い
  内容になると思いますので広く参加者を募っています。
  リンクより内容確認をして申し込みお願いします。
・TSE独自の工法を考える
  TSE=「耐震・省エネルギー・エコロジー住宅を創る工務店ネットワーク
      かがわ」
  が、正式名称ですが長いので「TSE』と省略しています。
  名前の通り住宅性能を担保した家づくりを確立したグループで、今でこそ
  多くの工務店・設計事務所が出来るようになりましたが当時はかなり先進的な
  ことをやっていました。
  現在参加している仲間は香川ではトップランナーの方ばかり。こんなにも
  素晴らしい仲間が集まっているので我々が出来る事を独自に考えて地元に
  還元できればと考えています。
・県産木材の利活用を進めていく
  四国は森林県が多いのですが、香川県の森林面積は日本でも最低ランク・・
  そんな状況ですが実は県面積の47%は森林です。
  そんな中、県の森林林業政策課さんとご縁があり県産木材の利活用について
  色々と絡まさせてもらっています。
  2024はさらに突っ込んだところでも絡んでいき県産木材について考えていき
  たいと思っています。
・BIM設計を実務レベルで行う
  以前より少しは触っていたのですが、2024は本格的に触って自分のモノに
  していきたいと思います。
  個人事務所でそこまで・・・という意見もあるかも知れませんが
  わかりやすいプレゼン資料であったり図面内でのミスが防げたりと
  良いことづくめなのでやらない選択肢はないなと(今までは置いておいて)

長尾賢(個人)としての目標

・会いたい人に会う
  この目標は個人としても同じで異業種の多種多様な方々と出会い、繋がる事が
  自分にとって一番の資産になると考えています。
・腸活、腸内フローラを整え改善する
  自分自身、いい年齢(今年49歳になる)になってきたので健康面に不安が
  出てきました。運動をするのが良いのはわかっているのでこちらも少しづつ
  やっていきたいが、今一番気になっているのが腸活・腸内フローラです。
  日本人はもともと良い腸内細菌がいると聞いた事がありますが、目的を持って
  整えたり鍛えたりすればもっと良い腸内環境になると考えて実行していきます
・宅建士に挑戦、取得する
  実は数年前にも挑戦したのですがほとんど準備をする事ができずに落ちました
  今年こそはちゃんと準備をして資格を獲得したいと思っています。
  実務にも繋がる事があるし!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?