見出し画像

住宅検討中の方向け耐震等級チェック

施主向け構造計算

現在、住宅を検討中のみなさん向けに僕が出来るお手伝いを始めました。PDFにも書いていますが、耐震等級のチェックを手伝いたいと思います。

・プラン提示された・・・

・プラン打ち合わせ進行中だけど・・・

耐震についての説明がない聞きにくい教えてくれない、などなど。 あなたの不安解消の手助けが出来ればと思い始めました。

四、五年前から参加しているM's構造設計主催の構造塾。ここで学んだことを少しでも皆さんへ還元できればと思っています。

思い立った理由として、「住宅建築に携わってはや二十数年になります。当然、壁量計算は行い(香川県は100m2以上の住宅に壁量計算を義務化しています。他県では無いところもあります。)確認申請の許可を得て建築してましたが、長期優良認定等の認定以外では耐震等級3の計算までは行っていませんでした。この事がいかに自分都合・会社都合であったのかを構造塾に参加して学べば学ぶ程に痛感しました。今は全棟計算し耐震等級3を確認して建築しています。」

構造不安のない素敵なお家が一棟でも増えることを願うのみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?