続 やりたい仕事

前回の続きになります。

今やっている建築の仕事ですが、僕は住宅設計にしか興味がない。
大きな建築物なんてそもそも想像すら出来ない。
店舗とかを得意とする人もいるけど僕には合わない
と、いう事がこれまでの経験上でよくわかったからそう宣言している。

で、その住宅設計ですがこれがまたとてつもなく闇が深い。
これまでたくさんメディア等で取り上げられているから知っているとは思いますが…
・手抜き
・書類不正
・不当利益などなど挙げるとキリがない
でもこういうのってバレると何かしら処罰があったりするのでダメな事ですがまだかわいい。

本当に怖いのは、実務者は良いとわかっているのに
「伝えない」内容だと思うのです。
建物の基本性能
実はこの部分をちゃんと伝えている実務者はまだまだ少ないと思います。
(きちんと伝えている人も当然います)
独立後色々な専門家に教えてもらって知れば知るほど闇が深い。
どれほど実務者サイドのやりやすいように仕事が行われてきたか・・・

とまぁ、こういったことを悶々と考え続けて出した答えがこれ
本当の家づくりを考える仲間づくり&基本構想の構築
すでに仲間はいるのでこれから基本構想を練り上げていこうと
思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?