見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「忙しい」

 年末になり、世の中の雰囲気が少しずつ気忙(きぜわ)しくなってまいりました。

 今年中にやらなければいけないこと、新年を迎えるための準備などなど、それぞれの心の中に、しなければいけないことリストが増えているのではないでしょうか?

 でも、よくよく考えてみると、果たして「しなければならない」ことの中に「しなくてもよい」ことが混ざっていないでしょうか?

 そしてそのことのために、「本当にしなければならならない」ことが埋もれてしまっているのではと。

 またみんなが忙しいという気持ちになっているときに、自分だけが「暇」だとは思いにくいですよね?

 だから、自分もその気になって「忙しい」と思い込んでいる人も多いと思います。

 仏教では、何事も毎日コツコツとすることが大切にされます。

 勤行も、托鉢も、掃除も、修行とは毎日続けていくものです。

 だとするなら掃除や、洗濯や、炊事や、散歩やそういう日常のことを年末年始も落ち着いていつも通り続けていくことにも意味があるのではと思っています。

 忙しくても心だけは普段通りでいるように心がけたいものです。


☆今日の一句☆

  年の瀬も
    普段通りに
       コツコツと

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?