見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「水」

 朝から冷たい水で顔を洗いました。

 「水」というと「洗うもの」「飲むもの」と思いますよね。

 でも「水」が「炎」に見える人がいるのです。それは「餓鬼界」に住む人たちです。

 「餓鬼界」は食べたい物、飲みたい物が口に入れる瞬間に炎となって燃えてしまうのです。

 ですからいつも喉が乾き、お腹を空かせています。

 同じように、「魚」には「住処」に見え、「天人」には「きれいな宝石」に見えるそうです。

 これを「一水四見」(いっすいしけん)と言ったりします。

 違う見方をする人も、育った環境や年齢が違えば違って見えるのだ、と思えば「寛容の心持ち」で接することができますよね。

 さてあなたは「水」が「何に」見えますか?

☆今日の一句☆
  同じでも
    見方が違うよ
        それぞれに
     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?