見出し画像

音楽はどう? Part2

筆者の好みだけで音楽を紹介するこのコーナー(笑)

今回で第2回目です。

今回、紹介するのはアーティストではなく・・・

カバー特集

かつての私は「原曲以上の良い物は存在しない」

なんて思っていました。

ところがどっこい

世の中には本当にすばらしいカバー曲がいっぱいあります。

たぶん一回では収まりきらないと思うので(笑)、数回に分けて紹介していけたらいいなと思います!

では、いきましょー!

① The Beatles - Twist And Shout

今やビートルズを代表するナンバーとなった曲
「ツイスト&シャウト」

日本のテレビでも、時々聞こえてくる名曲ですね。

実は、この曲はカバーで1960年代初期に流行したR&Bソングでした。
※wikiを参照

当時のロックンロールがアメリカ由来だったことを連想させてくれますね。

アイズレー・ブラザーズver

② Oasis - Cum On Feel The Noize

イギリス・マンチェスター出身のロックバンド「Oasis」

日本でもCMなどに使用され、90年代ブリットポップムーブメントを席巻したロックバンドです。

そんな彼らがカバーをし、ライブなどでも演奏していた曲がこの・・・
Cum On Feel The Noize

原曲は同じくイギリス出身で70年代のグラムロックシーンを席巻したバンド
Slade(スレイド)」の代表曲。

他にもアメリカのハードロックバンド
Quiet Riot(クワイエット・ライオット)」のカバーも有名です。

この曲のOasisのライブ映像を見たとき・・・

ぶっ飛びました

それだけインパクトもあって
かっこいい曲なのです。

③ Cream - Crossroads

エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカーとスーパープレイヤーたちが集まり、短期間の活動ながら、その後のロックシーンへの多大な影響を与えた伝説のロックバンド「Cream(クリーム)

クリームを代表する曲の一つが「Crossroads(クロスロード)」だ。

彼らは当初からジャズやブルースと言ったアメリカの黒人音楽から強い影響を受けており

これの元となった曲がブルースギタリスト、ロバート・ジョンソンの名曲

Cross Road Blues(クロス・ロード・ブルース)」だ。 

どこか哀愁漂うブルース音楽を、ここまで勢いよくやってしまう彼らは
凄いの一言である。

オリジナルのロバート・ジョンソンの歌もブルースの真髄という感じで良いのでオススメです。

・・・と言う感じで紹介しましたけど

全然ページが足りない(笑)

やはり何回か分けることになりそうです(笑)

次もカバー特集しようと思うので、よかったら読んでみてください。

2020/07/07 Masa

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?