見出し画像

それってホントに完璧なの?

さて、完璧主義の人もおると思うねんな?

僕自身自覚の無いままにどこか完璧主義になってた所があるかも知れへん。

完璧にやる事は悪い事では無いと思うんやけど、

何を何の為に完璧にするのかは考えてもいいように思う。



完璧主義の人は案外動いてない時間が多い。



やるなら完璧にやるってのが染み付いてるから、

やる前から完璧を目指す癖が付いていて、

動けなかったり諦めたりしてしまう。



損をしたくない思いが強い。



お金だけでは無くて、

嫌な思いをしたく無いとか、

満足出来なかったらとか、

誰かからの評価が気になるとか。。

マイナスを被ると思える事全てひっくるめて、

損をしたくないって思ってたりする。



石橋を叩きすぎて壊してしまうのが、

一番損やったりする。



僕自身それで一番損をしてる気がしたから、

わざと完璧にしない分野を作ってみた。

完璧にやりたい事はやるけども、

例えば今までならそこまでしないと納得いかなかった様な部分を、

敢えてやらずに残してみた。



掃除やったり、

こういった原稿やったり、

仕事やったり。。

最初はとても気持ち悪いけど、

敢えてそれをする事でフットワークが軽くなり出来る事が増えたのと、

続けられるといった事があった。

そして自分が勝手に全てを抱え込んでいた事に気が付いたし、

自分の完璧さを他人に強要してた事にも気が付いた。




やり始める前に、

絶対完璧にやって下さいと言われるのと、

大体でいいよと言われるのでは、

心の負担が大きく変わる。

それは自分の心をいたわる事にも繋がると思う。

完璧だと思ってるのはあくまで自分の基準であって、

誰から見ても完璧だと言う事なんて少ないのに、

こだわりすぎてたなぁ~と思った。



完璧にやるのが必要な事もあると思うけど、

ここだけはって部分を完璧にやる為にも、

使い分けは必要なんや無いやろか?



完璧を意識して損をしたくないと思ってるのに、

そのせいで止まってたり、

チャンスを失ったり、

単にしんどいだけやったり、

一番大きな損をしてる事は多い。



たまーに完璧を目指すからこそ、

ほんまもんの完璧と思える様な事が出来るんかも知れへん。

決定、準備、目標なんかも全て含めて、

そこを完璧にやるのはホントに自分にメリットがある事ですか?



読んでくれて有難う!


繋がってくれて有難う!

いいね!ツイートもして頂いて有難う御座います。
励みになります。
こんなんで良ければ、リンク、リブログお気軽にどうぞー

宜しければ、いいねやコメントを下さった方のブログにも訪問してみて下さいね!

あなたにも良いことありますよーに!\(^o^)/

元記事


アメブロ版

https://ameblo.jp/masapi21blog/entry-12409541777.html


過去記事でコメントを頂いたもののみ抜粋しております。
プレミア会員ではないので予約投稿出来ず気が向いたときにまとめて更新します。
古い記事なので下手くそは見逃してスキしておいて下さい。

その他のメディアも宜しくです。

Stand FM(雰囲気全然違う  かも!)
https://stand.fm/channels/5fbcee33c646546590201e0f

SNS関連
https://masapi21.com/sns/

pring (1円から支援OK)
まさぴ21さんからpringに招待されています。
https://team.pring.app/teams/2917
https://file.pring.app/link_me/sVaNqED5Tv

お問い合わせ
https://masapi21.com/mail/


あなたにも良い事ありますよーに!


Masapi21



「サポートなんてあるわけがない!」そんなマイナス思考をあなたが起こす奇跡が覆すはず!よい事は何倍にもなって帰ってきますよね? 大切に使わさせて頂きますので宜しくお願い致します。