見出し画像

サウナで時間をかけずに整いたい

私がホテルで働いていた時サウナに入り放題で30日間毎日入っていたことがありました。

そこでの気づきをシェアします!


まずサウナには良いところが沢山あります。


時間をかけてゆっくりと自分と向き合うことが出来るのも魅力の1つです。


逆に考えると時間が無い人はそれが理由でサウナに行かないケースがあるのかなと思いました。


通常サウナは
約6~12分 サウナに入り
約2分 水風呂
そこから外気浴
という流れで一般的には3セット繰り返すと言われています。

つまり1セット30分弱と考えると3セットで1時間半

結構かかりますね。


なので大体サウナに行く人は休みの日だったり、時間に余裕があるときにだけ行きます。


それでも私は毎日行きたい、少しの時間で整い、リフレッシュしたい
思いなるべく短時間で整う方法を考えました。


結果「サウナの中を熱くしまくる」が私の答えです。

誰でも思いつくようなことかもしれませんが本当にこれです。

医学的な効果の違いは分かりませんが感覚的にはほぼ同じです。


ただこれはセルフロウリュが可能な場所に限ります。

※ロウリュとは熱したサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させ、体感温度が一気に上がり、発汗作用を促す。というもの


方法はまずサウナに入りセルフロウリュをします。
           ↓
部屋の温度はぐっと上がり数分で体は温まります。
           ↓
温まったら立ちます。
これが大事でサウナは上に行けば行くほど温度が高くなるので立つことでかなり熱くなります。
           ↓

限界が来たらさっと水風呂に入り外気浴です。

水風呂も30秒で良いと思います。


結局サウナで整う気持ちよさは人によって変わりますし、その日の気分次第なところもありますが私はこれで30日間毎日整えましたので是非、皆さんの中で時間を有効活用したい方は1度試してみてください!



最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?