見出し画像

もう俺おじさんだから。なんて絶対言わない


私はずっとサッカーをやっていて、たまに耳にする言葉でもう俺おじさんだから、、という言葉があります。


これは年下の人に使う言葉で体力の限界を感じたときとか若者の行動を見て使う人が多いみたいです。

なんなら私は未成年の先輩から言われた記憶もあるくらい、

若い人でも少し先輩面したい人が使う傾向もあるみたいです。


でもこの言葉を発することのメリットはほぼないと思っていて、しいて言うなら自分に対する保険をかけているだけのような。。。


この言葉は自分の衰えを認めているだけだし、発し続けるとそういう体になっていってしまうような気がします。。。

更に言われた側の気持ちも考えると、返事に困ります。

そんなことないですよーとかまだ全然動けてるじゃないですかーなどの返事を期待しているのか、


この言葉を聞くともうこの人の人生のピークは過ぎたんだなと勝手に訳しています。

確かに日々の疲れや体力の減少を感じることはありますが自分をおじさんと認めてから衰えが始まる気がします。


これは20代前半の意見なので年を取ればこの気持ちがわかるよ、と思われそうですが、私は当分自分をおじさんと認めるつもりはありません!



最後まで読んで頂きありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?