見出し画像

個人経営の店舗マーケティング(最終)

こんにちは 
ノンフィクション作家のマサです😅
昨日の記事はこちら


最終話となりました。
現在のお店の状態と、
アフターコロナの展開構想を
書いていこうと思います。


その前に、
昨日最後に書いた、新しいアルバイト
について、少し触れさせて下さい。

経験者ということもあって、
仕事覚えも早く、
忙しい時の手際の良さは
そこそこ戦力になります。


ただひとつを除いては…


例えば、
お相撲さんって、笑ってるか
真顔なのか、怒っているのか
分かりずらくないですか?
常に無表情な。

外見を指摘するのは失礼なのを
重々承知の上ですが、
程度ってもんがあります。

なので、厨房とフロアの間に
立たれると、中から外の様子が
見えなくなります。

画像1

僕は大体いつもこんな感じ(笑)

で、横幅があるため、厨房内の通路を、
歩きながらすれ違うことが
出来ないので、

画像2

常に、白い巨塔状態💦💦
もちろん道を空けて避けてる方が僕です。

最初に、「ダイエット中」って言ったじゃん!
会うたび君は、大きくなってく…

大事な戦力なので、育ててあげたいけど
その前に、もう少し。ね!

本人の前では言えないので
ここで発散
あ~ちょっとすっきりした

では、本題に😄


■台湾は既に、ほぼアフターコロナ

6月は、
まだ3割程度マスクをしてる
人もいましたが、
7月に入ると、99%の人は
マスク無し。(暑いし)

飲食店など、衛生のための
マスクは続いていますが。

スーパーなども以前は検温も
していましたが、今は無し。

ソーシャルディスタンスも
店舗床に、並ぶ位置のシールは
残っていますが、
実質、関係なくなりました。

ほぼ、以前の状態に戻っている
感じです。

そんな中で、
うちの店の状態はどうなったか
というと、

9割がた、回復しました。


宅配の実施店舗が猛烈に増え
コロナ時に、慣れたお客さんは
店に行くよりも、宅配で
注文するのが日常になりました。

うちの店も以前ほどの
注文は無くなりましたが
ぼちぼち需要はあります。

宅配需要が増えた以外は
ビフォーコロナと
変わらない日常です。


■メニューを変えてみて

日本と違い、台湾の鍋は
基本的に一人鍋です。

しゃぶしゃぶと言っても、
だしつゆで、食べるのではなく、
スープに味がついているのが
一般的です。

そこで、

スープの種類を
今までの6種類から10種類に
増やし、他店との差別化を
ここで、図ってみました。

肉も、2種類の部位を増やし、
海鮮もアレンジし直しました。

コロナのおかげで、じっくり
考える時間が出来、
自分的には、満足いく出来に
仕上がったと思っています。

昨年夏は、鍋だけでは
売上が稼げず、定食や、
朝食などの鍋以外のメニューを
やることで、何とか売り上げを
維持していました。

今年もやれば、売り上げは
単純に上げられますが、
今は、スタッフの育成に
力を入れたいので、やめてます。

連日、34度越えの気温にも
かかわらず、鍋だけのメニューで
昨年の売上に届きそうです。

■今後の展開構想

実は、うちの店の立地は、
今は、間違いなくC級立地なのですが、

ここ2~3年の内に、
大型スーパーや、テレビ局が
近くに出来、それを見越して
マンションの建設ラッシュ中なのです。

もうちょっと、踏ん張れれば
将来的には、好立地に変わるはず。

その時期を見据えて、そろそろ
店の2階で、別業態を。と、
考えている所です。

技術革新とは違いますが、
イノベーションです。

今の所、濃厚な考えは、
塾というか、何かを教える
教室を開催する
スペースにしたいと思っています。

学童保育?のようなイメージなんですが

飲食✖教育

学習した後は、食事も出来る
食事の後に、学習できる

そんなお店にしていきたい
思いがあります。
だから、今でもターゲット客を
「子供」
にしています。

(若い女性にしておけば、
もっと稼げるし、
働きがいもあるんですけど😅)


食事の部分で、信用を勝ち取れば
親も安心して、子供を
預けられるし、働きにも行けます。

僕もいい年なので、いつまでも
第一線で肉体労働が
出来るわけではありません。

こういった、別業態同士の
コラボ事業?というのかな。
ひとつの会社で、2業態を
運営するやり方。

コインランドリ―✖カフェ
美容室✖カフェ

既に日本でも、ありますよね。

ヤマハの音楽スクール✖楽器販売
ABCクッキング✖調理器具

実は同じ会社ですよね。


このような
事業の掛け合わせを目指して
今日も、鍋屋のオヤジを
頑張っています。


1週間、読み続けていただき
ありがとうございました。


P.S.
これ、超ロング自己紹介記事です😁
興味持った方は、フォローお願いします。
なんちゃって(^_-)-☆
ハッシュタグ自己紹介も付けちゃお!


この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。