見出し画像

【初心者向け】noteの書き方④(画像の作り方)

こんにちは マサです

初心者が、初心者へ向けて
noteの書き方を伝える記事

シリーズ最終回
今日のテーマは
「見出し画像」の作り方です。

画像なんか、どうでもいいじゃん!
中身が大切でしょ?

もちろんです。

でも、日々たくさんの記事が投稿
されてる中で、アイキャッチを
得た方が、読まれやすくなるのは
事実です。

僕がフォローしている方は、
タイトル画像の出来具合で、
PVがかなり変わると仰ってました。

メラビアンの法則って知ってますか?
参考にリンクを貼っておきます

この記事にもあるように、

目から得られる情報 55%
声の質やトーンから得られる情報 38%
話の内容から得られる情報 7%

記事内容がいくら素晴らしくても、
クリックしてもらえなければ、
読んでもらえません。

第一印象に好感を持ってもらうこと
これ重要だと思います。

タイトル画像の事を
サムネイルとか、サムネと
言われていますね。

こだわり過ぎるのもどうかと思いますが
たまに、時間のある時にでも
作ってみると面白いと思います。


◆パワーポイントで作成
(注)パワポの基本操作をご存知のテイです。

1、パワーポイントを開いて
素材となる画像を貼り付けます。

画像1

2、背景を消す
SMILEの標識だけ必要で、周りの背景を消したいときは
図の形式→背景の削除

画像2

そうすると、こうなります。

画像3

また、別の画像を重ね合わせたりして、自分の好みの画像を作ります。
やり方は同じです。

背景削除が、上手く行かない場合は、ここのボタンで
調整します。
例えば、以下の画像で、フグの周りの緑の部分も必要ない場合

画像4

調整すると、フグだけが切り取れます。

画像5

画像のサイズが小さいと、切り取りの淵が少々荒くなりますが、
僕は気にしません。判別出来て、目に留まることが目的ですから。
プロのデザイナーを目指しているわけでもないし(笑)

画像6

3、背景を挿入する
背景が白のままでは、殺風景なので、新たに画像を貼っても良いし
パワーポイントの背景を使ったりします。

画像7

4、文字を入れる
画像だけで良ければ、これで終わりです。
文字を入れる場合は、出来るだけ太いフォントを使います。
僕はポップ体の太字をよく使います。

画像8

5、大きさや、配置、色を整えて終わりです。
思うよりも、出来るだけ文字は大きい方がいいです。
スマホで見ると字が小さくて読めない時がありますので。

画像9

画像は完成ですが、パワーポイントのままでは、noteに貼り付けられません。

noteの画像は、JPEGか、PNGなので、一度スクリーンショットして
ペイントに貼り付けます。

画像10

範囲選択をして、トリミングします。
最後に名前を付けて保存すれば、noteで使えるようになります。

画像11

画像12

完成です。

ぼかしや、影などを入れたり、文字に輪郭付けたりしながら
目立つ工夫をご自分でデザインしてください。

◆画像でフックをかける

僕は大概、タイトル画像に文字を入れます。
画像だけで興味を持てる場合はいいのですが、言葉も使って読者を引っかけたいなと思い、ちょっと面白いかも。と思わせるように作っています。

ただ僕の場合、どうしても笑いを取りたいので、
画像で笑いネタを入れてしまいがちです(反省)

◆素材サイトの紹介

無料サイト&日本語検索可能なサイトばかりを集めてみました。
商用可能で、著作権フリーです。
サイト名にリンクをつけておきます。

★写真素材(登録不要)

●Pexels

画像13


●ODAN

画像14

結構おすすめで、検索すると、いくつかの素材サイトをまとめて表示してくれます。

●model.photo

画像15


●Photo AC

画像16

これは登録必要です。無料利用は、1日にダウンロードできる数量に限りがあります。更に、ダウンロードに少々時間がかかります。
正直言うと、ちょっと面倒です。

これを使っている人、note多いですね。たまに画像がかぶるときあります。

★イラスト素材

●illust AC

画像17

photo ACの姉妹サイトなので、登録以下同様です

●unDraw

画像18

抽象的ですが汎用性が高いと思います。
英語が出来る人は、英語検索して画像も探せます。
同じ画像で、色を変えることも出来るので、何かと便利です。

画像19


僕は、画像作成がなれていない分、結構時間がかかってしまうので、
オリジナルを作るのは、あまり多くないのですが、
出来栄えがいいと、ちょっと達成感があります。(自己満足です)


◆Googleから、引っ張って編集することもあります

本当は駄目なんでしょうけど、僕は有名人じゃないし、
バズった記事もないので、まだまだ大丈夫と踏んで、
芸能人の顔などを使って画像を作ることもあります。

やっぱり、芸能人の威力は大きくて、PVは、思った以上に伸びますよ。


◆タイトル画像の他に、記事内部にも画像を埋め込むと良いです

記事内で、話題を変える際に、

========とか、
◇◇◇◇◇◇などのように、

記号で区切る方もいますが、(僕もその口です)章が変わる時に画像や、写真、資料の図などを挟むことで、非常に読みやすくなるし、読むほうも、一息つける区切りになるので、

出来れば、記事内にもクッションとして画像を入れるといいと思います。
上級者の長文記事には、区切りとして画像を使ってる方が多く見受けられます。

文字ばかりの長文は、読むのも結構疲れますからね。

================

さて、4回に渡って書いてきた「noteの書き方」ですが、一旦これで終わりとさせていただきます。そのためにフォローいただいた方は、どうぞ遠慮なく解除されて構いません。

また、僕の経験値が上がってきたら、その都度、書いていこうとは思ってますが、まだ僕も発展途上中なので、先の話となると思います。

とにかく、楽しくnoteを書いていきましょう。
たまには、僕の記事にも目を通してコメントをしてください。

ありがとうございました。




ありがとうございます。100円で、6本増やせます。 あ、増毛の話です。