見出し画像

Oasisの魅力書いてみた

ほい。今日は森本がこよなく愛するロックバンドOasisについて魅力を書いてみようと思います。

イギリス マンチェスターにて1991年結成

日本での一般的な認知度で言うとあれです。

「アイムフリぃぃぃぃー」って歌ってるこの曲が一番知られてるんかな?

CMで使われていたので聴いたことある人もいるかも。

Oasis最大の魅力はこのWhateverを聴いても分るように「普遍的な美しいメロディ」な訳です。

好きな曲は死ぬほどあるんですがStand By Me、Don't Look Back In Anger、Stop Crying Your Heart Outなんかのいわゆるシングル曲はもう極上。

ほとんどの曲を書いているのがこの人。ギター&ヴォーカルのノエル

画像2

あ、Oasisはヴォーカルが2人いてまして。こっちがリードヴォーカルのリアム

画像1

似てる、、、そう世界中のロック好きを虜にしたイカれたギャラガ―兄弟。労働者階級出身

正直僕はこの兄弟以外のメンバーについてあまり知りません(Oasisマニアの人ごめん、、、)

天才の兄貴が作った超名曲をロックスターの弟がぶつぶつ文句言いながら歌うと。(ノエル(兄)がメインで歌うときはリアム(弟)はステージ裏に消えます)

え?何なん?この漫画みたいなストーリー性なんなん?

と、僕もバカみたいに引き込まれた一人なんですね。

おまけに仲の悪さもワールドクラスで、ステージ上で喧嘩しだしたり、リアムが喉が痛いって言ってライブの途中で帰ったり(笑)

自分がめちゃめちゃ楽しみしてたバンドのライブでヴォーカルがいきなり帰ったら意味分んないですよね?w(僕が見に行った来日公演はセーフ)

「やりたいようにやる」ってゆうパンク的な思想と相反するポップな美しいメロディ。

そのアンバランスさが今でも大好きな理由なんです◎

あ、これ割と最近のインタビュー動画なんですがめちゃめちゃ好きなので是非見て欲しい

散々喧嘩してたくせにインタビュワーの「今までで一番の贈り物は?」って質問に「兄貴がくれたジョンレノンのネックレス」って答える所とか最高ですw

僕は一人っ子で兄弟がいないのでこうゆうの憧れたり(゜-゜)

文章を書きながら「あーライブまた見たいなー復活してくれへんかなー」(2009年に兄弟喧嘩をきっかけに解散)となっています

リアムとノエルが今やってるソロも好きなんやけどやはりOasis、、、

「このアルバムのこの部分が、、、」とか「ノエルのギターの音はこの時期が一番好き、、、」とかめっちゃ深い話したいので、そのうちミュージシャン集めてイベント何かやろうと思います(笑)

聴いたことない人はその時までに仕上げといてくださいねw


最後に「今夜 俺はロックンロールスター」と、Oasisが売れる前から演奏していた曲を貼っておきます

この曲が1st アルバムの1曲目とかかっこよすぎ


今日の1曲

Rock 'N' Roll Star / Oasis


森本雅哲(もりもとまさのり)

【Official HP】http://artist.aremond.net/masanori_morimoto/

【Official LINE】 https://lin.ee/iJBJEI7

【Official Twitter】 https://twitter.com/morimoto_cfy

【Official Instagram】https://www.instagram.com/masanori_morimoto/

【Official YouTube Channel】
https://www.youtube.com/channel/UC7STzDl5mWvuPx1wgjlIR9Q

【Download or Stream(サブスク)】
1st Single Yugure Beach https://linkco.re/8xQVQbYA

2nd Single ノットアローン / 25 https://linkco.re/DsMzbGtV

3rd Single ハッピーエンド https://linkco.re/T128MQ2Y

4th Single 希望の唄 https://linkco.re/z4rNHEHa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?