見出し画像

ランナーが焼ける

やってしまいました。

僕のビニールハウスは、水やりやハウスのカーテンの開け閉めは自動でやってくれます。

水も大事ですがハウス内の温度管理も大事です。

外の気温が20度でも閉め切っているビニールハウスの室内の気温は40度を超えてたりします。
なので、カーテンは温度で設定します。
30度に設定すると、30度を超えたらカーテンが開き
30度を下回ったらカーテンが閉まります。

ここでミスをしてしまいました。

朝からハウス内で作業をしている時に、カーテンの設定を自動から手動に切り替えたまま忘れてしまい
その日はお昼過ぎから晴れてしまい外の気温が30度を超えてたと思います。
手動にすると、自分で開閉のスイッチを押さないと開いてくれません。

次の日ビニールハウス内にある温度計をみたら前日の最高温度が60度まで上がってました。
そのため、苗のランナーが焼けてしまいました!
焼けたランナーは20ぐらいだったんですが、後でこの20がひびいてきそうです。

1つのミスで全ての苦労が無駄になったりするので気を引き締めて、イチゴを楽しみにしてくれてる人達もいるので頑張ります。

株の目標、11000株
今現在株数、1657株

まだ大丈夫と自分に言い聞かしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?