【雑記】体調上向き

昨年末から体調が優れずほぼほぼ毎日寝たきり生活でしたが、ようやく体調が上向きになってきていて人間的な生活に戻りつつあります。

とはいえ仕事は山積みだしどうしたもんかなと言う感じです。12月~1月くらいは毎年ダメな気がします。

ようやく「とりあえずご飯だけでも食べてみるか」というところまでは意識は戻ってきた感じです。

私の悩みは毎回入り口は違うように見えるんですが、右往左往して数か月かけで進むといつも同じ行き止まりについてしまいます。そして壁を見てこれは解決できないやつだったと思い出し、今はここにしばらく滞在したらまた外へ向かって戻ろうかなと思っているところです。

奥に進みながら何をしているかと言うと、人間ってなんだ?とか人生ってなんだ?といった根本的なことを考えたり調べたりします。哲学、偉人の言葉、宇宙の歴史、政治、社会制度、発明、有名人の不倫、発明と見るものはめちゃくちゃです。

で、やっていくと「私はご飯食べられているから幸せだ」というところに落ち着きます。身の回りでは飢饉もないし戦争もないし毎日自由です。文章も書けるしイラストも描ける。プログラムも書けるしWebサービスも作れる。嫌な人には会わなくてもいい。家もある。お金もある。老後も安心。ラーメンは美味いしケーキも旨い。夜はぐっすり寝られます。世界、歴史、宇宙とどこから見ても私1人はどうでもいいのに、その割にはなんだかんだと生きています。

と基本的なところは落ち着いてきた印象ですが、とはいっても何も楽しいことをすることはないので、外へ進みながら考えてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?