見出し画像

【STEPN】5/21AMAを聞いた感想とか

こんばんは。

気付けばもう5月も後半です。2月からSTEPNへ入り数か月、5月もいろいろあり過ぎて整理する時間さえないですね。

2022/5/21 AMA でいろいろ最新情報がありましたが、アンバサダーの Ling さんの note があるのでそちらを確認すると良いかと思います。

とりあえず、ざっくり今後どうしていこうかなと考えたいため note を書きながら整理していきます。例によって日記として適当に感想を書いている妄想垂れ流しなので、適当に読んでください。

Energy の話

Solana側がS国、BSC側がB国と言われていますが、今はS国、B国の靴をすべて合わせてEnergyが計算されています。が、運営はあまりこれを良いとは思っていないようです。

じゃあどうなるかというと詳細は決まっていないです。これまでの運営の方針は2つあります。

・Energy が 20 を超えることは健康的によろしくないので推奨していない

・シンプルなゲームにしたい

となったときに Discord で書いたのは下記のことです。

STEPN はシンプルなゲームにしたいというのと、健康面から考えて運動のさせ過ぎはよくないからEnergyは20まで。多分これはそのままのはず。Solana3足でEnergy4、BSC3足でEnergy4みたいに別カウントにするのと、異なるチェーンの靴はEnergy半分になるとかですかね

もちろん上記は私の妄想です。ということでもう一回これを考えてみたいと思います。

まず合計Energy20は変わらないはず。Solana側で20、BSC側で20で合計40Energy使えますというのはなしかと。どれだけいっても最大は20という妄想です。

靴を別でカウントをする。これはありそうです。そもそもEnergyが共通というのは「新規ユーザーからすると」分かりにくくシンプルではない気がします。

で、ここまでの「Energyの合計が20」と「靴のカウントは別にします」が実現されたとき、現在B国にいる人はS→B国へ完全移住するような気がします。

これが果たして運営が望んていることなのかと言うとちょっと微妙な感じです。運営からすればどちらの靴も大量に持っていてほしいような。

結論はまだ出ていないので急に動く必要はないですが、今B国にいるならB国の靴を増やしてSでもBでもどちらにも対応できるようにしたいですね。猶予はあるようなので毎週のAMAの確認は重要そうですね。

Gem の話

STEPN と言えば最終的に Gem がとても重要です。ここで Luck Gem が重要になりそうな話が出てきました。

ミントスクロール。5/21AMAではミステリーボックスから取得できる予定です。

パンダスキン。5/21AMAでは Gem をバーンして取得できるようになる予定です。

そもそも私は前からミステリーボックスが好きで Luck Gem 推しです。私にとってはとても助かるアップデートになりそうです。

気になるのはパンダスキンの方です。

パンダスキンは、季節的なものでレギュラーイベント
ジェムのバーンだけではなく、ソケットも関係する
見た目的な改善ではなく、機能的にも改善したい。
(5/21AMAまとめより引用)

見た目だけかと思いきや、機能にも関係があるらしいです。

ここからは妄想ですが、Gem をバーンして得るのなら、Gem には各色がありますね。例えば、黄色Gem をバーンしたら 黄色Gemのソケットにつける黄色パンダスキンが取得できるとか?そもそもパンダスキンは靴につけるもののはずですが、どこの属性に設定されるのか謎ですね。

ここまで引っ張ってパンダスキンが1つだけってこともないのかなと思います。コモンパンダスキン、アンコモンパンダスキン、黄青赤紫、いろいろあったほうが集める楽しさもありそうです。

いずれにせよ Gem が必要→高品質なミステリーボックスがほしい→Luck Gem が必要になりそうですね。期間限定な感じもして高くなったりしてしまうんでしょうか。

しかし、Gem は靴と同じようにS国とB国で異なる扱いで国境を超えられません。どちらで Luck Gem を集めるかは考えないといけなさそうです。

B国の話

2022/5/22現在、bGSTが18$、sGSTが2.9$とかなり開きがあります。Discord のどこを見ても B国へ出国だとワイワイしている状況です。

じゃあ本当に今から行くべきなのかと言うと、結構状況が限られるような気がします。

1つは、B国のCommonを2足買ってmintできる余剰資金があるかどうか。bGSTが高いと言っても明日には半分になる可能性だってあります。2足買って48H経過したときにbGSTや靴のフロア価格が同じままという補償はありません。実際靴を買った後数日で半額になってしまった人もいそうです。

もう1つは、1足だけならEnergyが15~20あるかどうかです。mintだけ注目されていますがEnergyがあるなら歩くだけでも十分なほどです。

もしBSCへ入るなら上記2つを満たすくらいでないとタダ損をするだけになってしまうかもしれません...

S国の話

前提としてS国とB国でゲーム性に違いはないです。となると長い目で見るとどちらも同じ価格帯に落ち着く可能性だってあるわけです。

長い目が1か月後なのか、3か月後なのかわかりませんが、そのときにどれだけ靴を持っているか、どれだけGemを持っているかが重要になる気がします。

仮に「どちらも同じ価格帯に落ち着く」という前提で考えるとS国の靴はお買い得な状態です。ステータスが良い靴が多いです。

原資回収の話だと最初にS国で回収することを決めて入ったのならば、そのままで進んだ方がいいような気はします。B国に慌てて入ってハラハラ過ごすよりも毎日S国でもくもくと歩いた方が健康的です。

他の人に惑わされず、数か月後、年末に何を持ち帰りたいかを考えるべきです。仮想通貨なんてLUNAのように99%下がることだってあるわけですし。

ビックウェーブが来たら乗りたい気持ちはわかるので止めはしません。が、それよりも乗れなかった波は諦めて、次に何が来るかを考えたほうがいいと思います。注目されていない要素、新要素を考えるべきかなと思います🐼

asics の靴は最初みんな高いと言っていましたが実は Genesis でした。ミステリーボックスが出たときLuck特化の靴を持っている人は、Lv.2謎箱で40~50%の確率でLv.2Gemが出ていました。AMA中にGMTの価格が急上昇することもありました。資金力がないなら頭を使うしかなく、頭を使えないなら最新情報をいち早く獲得するしか生き残る道はないのかなと思います。楽に儲かる話なんてすぐにみんなが飛びつきます...。

まとめ:これからの戦略

これは実は前から変わっていなくて「STEPNを楽しむこと」が誰でも利益につながりやすいと考えています。クイズや英語を楽しんでいたら Genesis はもらえたし、ミステリーボックスの話もそうだし、Asicsも買えていたんではないでしょうか?B国でミントしたいならAsicsを2足以上買えた人もいるのでは。(asics は mint7 でも 41.88BNB(約13000$)。いったいどこの誰がこんなにBSCへお金を出しているんですかね)

イースターイベントのようにハズレっぽいのもありますが新要素を楽しむのが意外と誰でも出来る戦略でそれなりに勝率も高いと思います。

Gem だって今は謎箱を開けるコストを考えるとマイナスだったりしますが、今後のGemが2倍3倍となる可能性だってあるわけです。

余剰資金で楽しむというのは安全面を考慮してというのもありますが、意外とそのほうが利益としてもメリットがある話だったりするんじゃないかと。だからB国だS国だと言って惑わされるくらいなら WP を読みましょう。AMAを聞きましょう、調べましょう。ということを自分に言い聞かせて浮つかないようにしたいという自戒の note でした。

しかしこのままだと最終的にSTEPNからちゃんと利確できる気がせず。どう考えてもバブルというか過熱しすぎではと思ってしまいます。ちゃんと利確も考えたり、BTC、ETH、BNBなど他の世界も見ないとですね。


STEPN II サーバーはこちらから。1 と比べると人は少ないので今のうちに入って古参になってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?