見出し画像

在宅勤務を悪だと言うニュースは抹消されて記者も爆散してしまえばいいのにと思うくらいSEの在宅勤務は素晴らしいという話

今回はこんな話です。

・私が求めていたのは在宅勤務のエンジニアだと確信した
・アウトプットをしてればいいだけ
・打ち合わせもリモートでラクラク
・デメリットは運動不足とかコミュニケーションがーとかいうけども
・来年には本格移行になることはほぼ決定している

今週からプチ在宅勤務が始まり家で仕事をしていたわけですが、やはり天と地の差があります。もちろん在宅が最高だという話です。

そんななか在宅勤務を悪だとか体に悪いとか言うニュースを見るとなんなんだと思います。上司から見たら怒りのはけ口である部下がいなくなるからツライんでしょうかね。部下が楽をしてズルいとか思うんでしょうか。在宅勤務が進むとダメになる業界からの圧力なのでしょうか。本当に社会って嫌だなと思います。

私が求めていたのは在宅勤務のエンジニアだと確信した

私は以前も非常事態宣言が出た辺りで在宅勤務を経験したんですが、その時も同じ仕事をしているのにこんなに楽なのかと思っていました。

私がSEという仕事自体は好きです。何かを作ったりお客さんと相談したりして社会の少しでも役に立つものが作れて、毎日おいしいご飯が食べられればなんの問題もありません。幸せです。

しかし、会社に行くとかなりストレスを受ける性格をしてしまっています。というか病気になってしまいました。復帰してからそのストレスがなんなのかだんだんと分かってきました。

私の主なストレスは人との距離感です。なんというか席が隣とか正面は論外で常にストレス状態。同じフロアに人がいないという状態でようやくストレスから解放されるようです。長年気づいていなかった。

後は音がストレスです。キーボードを叩く音や人の話声、コホコホと咳をするの音もストレスです。よく今まで社会人出来ていたなと思います。通勤電車は満員で密室プラス、ガタンゴトンとうるさくもう最悪です。

その点在宅勤務は、自分の部屋ですし、他に誰にもいないわけです。仕事が捗ってしょうがないです。プログラムを書いたり、設計書をかいたりすること自体は好きなので時間を忘れてやってしまいますし、早く終わったらもう横にゴロンと寝転がることもあります。

ということで改めて在宅勤務とSEの組み合わせの良さを実感したわけです。

アウトプットをしてればいいだけ

在宅勤務とはいえサボっているかというとそんなことはありません。というかサボりようがありません。SEはプログラムを書いたり設計書を書いたり何かしらアウトプットをする仕事です。逆に言えばアウトプットさえすればどこで何していようがなんでもいいということです。

これは性格による違いかもしれませんが、SEは何かの作業を8時間必ずやってくださいという仕事は少ないです。8時間かかるかもしれない機能を作って納品してくださいというのがSEの仕事です。そこで工夫次第で6時間で仕事を終わらせて2時間遊ぶことができるのがSEの良さだと思っています。

成果を求められず8時間ただなにかしていないといけない仕事というのは私には向いていないと思っています。本当にSEという仕事があって良かったなと思います。

打ち合わせもリモートでラクラク

Zoom や Teams などリモートで打ち合わせするツールも充実していて何にも困ることがありません。むしろ無駄な打ち合わせが減って時間削減になっていると思います。

会社にいると、気づいたら上司が来てなんやかんやと変な相談事をされたり、どうでもいい話に付き合わないといけないときがあります。

休憩室に行っても、これまた変な先輩社員のまったくと言って面白くない話をニコニコして聞かないといけません。

仕事の話を、特定の時間で、必要なときに出来る打ち合わせはとても快適です。

デメリットは運動不足とかコミュニケーションがーとかいうけども

本当にメリットしかないと感じている在宅勤務です。気を付けないといけないのは運動不足!という記事も見ましたが、そもそもそんなことは通勤してようがしてまいが運動不足な人なので今さらだと思います。

空いた時間で運動をしたらいいでしょう。なぜ死にそうな顔をして通勤電車に乗る運動をしないといけないのか。暖かい日差しを浴びて外を散歩する方がよっぽど有意義だと思うのですが。

1人で作業してウツになるとか、話し相手がいなくてツライとか、これも私にはよくわからない話です。私が1人が好きだという話はありますが、何か話したいなら土日でも休憩時間でも話し相手を見つけて話せばいいだけなのでは、と思います。記事に書いてあるデメリットが弱すぎると思います。何個か記事を読みましたが、本当にデメリットと書いてあるけどそれ以上にメリットがあり過ぎてちょっと私にはよくわからない。

敢えて言うならSEやプログラマー以外の仕事だと勝手が違うのかもしれません。あとは性格の問題なんでしょう。そりゃ1人が好きな人もいれば、みんなでワイワイ仕事するのが好きな人もいるよね。ただ私にとってはデメリットがデメリットと感じられませんでした。

来年には本格移行になることはほぼ決定している

ということでやはり在宅勤務はいいものだと実感した1週間でした。来週も在宅勤務なのでまったりと仕事をしていきたいと思います。

今回は一時的な在宅勤務ですが、来年の春くらいには永続的に地方に引っ越し在宅勤務をする、という予定で会社と交渉しております。だって天と地の違いだからね。給料が半分になってもやりたいです。

まぁ運よく待遇も変化せずこれまでの在宅勤務のようなノリで働けそうなので、楽しみにしております。会社が最後の最後でどんでん返ししてくるようなら会社を辞めればいいだけなので気楽なものです。


とりあえずここまでで。1つの考え方としてご参考ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?