雪村正信(yukimura masanobu)

在宅勤務SE。2022/2/3から STEPN で健康ロング+1万円もらうWalker…

雪村正信(yukimura masanobu)

在宅勤務SE。2022/2/3から STEPN で健康ロング+1万円もらうWalker。 得られた教訓、やりたいことを note していきます。 まったり楽しく生きたい / お寿司好き / HoloLens 好き / DYOR / Move&Earn / MoveToEarn

マガジン

  • うつ病からの社会復帰

    システムエンジニアで仕事中うつ病になり、どうやって克服していったのかまとめたもの

  • Move&earn / MoveToEarn(動いて稼ぐ)

    【概要】 Web3.0 世界の新しい体験である「Move&Earn」について自身の経験や知識をまとめている日記です。 例えば STEPN は見た目は「ポケモンGO」や「Ingress」といった位置情報を使ったゲームのようですがバックグラウンドではブロックチェーンの技術を活用して緻密な社会システムが構築されています。 【更新内容】 note には下記をまとめていきます。基本毎日更新予定です。 1. 自身で体験・知った情報を1つ記載 2. 実際の記録を追加 【キーワード】 Move&Earn, MoveToEarn, Move2Earn, Playtoearn, Web3.0, 仮想通貨, 暗号資産, STEPN, Genopets, $GST, $GMT, $SOL, $GENE, $KI, ゆるく生きる

  • 平凡な才能しかないSEの私の生き残り術

    ギリギリの単位で情報工学系大学卒業後に待ち受けていたのは、バリバリのシステムエンジニア業務だったのであった。コミュ障、うつ病発生果たしてこの先生き残れるのか。 平凡なシステムエンジニアが10年以上どうやって生き残ったのかまとめています。【読者想定】学生、社会人2~3年目、これからSEになろうとする人向け

  • おっさんSEが東京→地方へ引っ越してリモートワークする話

記事一覧

2024年4月その5

睡眠。寝床をがちゃがちゃしていたら結構音は小さくなり早朝起きることが減った気がする。ただ枕が低い?のか横寝すると歯が痛い気がする。要調整。 食欲。結構戻った。肉…

2024年4月その4

睡眠。なんかよくわからないけど少しスキマを埋めてみたら音が小さくなったのかぐっすりだった。 食欲。ほぼ戻った気がする。良い。 考え。個人的にこうじゃないって考え…

2024年4月その2

睡眠。深夜早朝起きることが多いけどちょっと今は例外。物理的に体調が悪いのでずっと寝ている。 食欲。上に同じく物理的に体調が悪いので。ただ今日くらいから普段の半分…

2024年4月その1

睡眠。深夜とか早朝に目が覚めることが多いかも。 食欲。今は諸事情によりあんまりなし。 症状。物理的に体調が良くないので休む…程度によるだろうしなんとなく思ったけ…

2024年3月その8

睡眠。入眠時と起床時の寒暖差が大きい。寝る前は寒く起きたら暑い。このせいなのかわからないが日中微妙に眠い気がする。ただ一般的な眠いくらいなのでストレスも感じず特…

2024年3月その7

睡眠。入眠は早いけども途中覚醒あり。ただ不安で寝れないというよりは軽い躁な感じがする。 食欲。めちゃくちゃ味がする。何食べてもおいしい。おかしい気がするという感…

2024年3月その6

睡眠。日が変わるくらいで寝て朝は目覚ましが鳴る前に覚める。起きると体痛いくらい。多分寝返りが打てていない。とはいえそんな問題なし。 食欲。復調傾向。適度にいろい…

2024年3月その5

睡眠。朝早く目が覚めて寝れてない感じ。微妙。やることもやる気もなくて寝るのが早いのか、最近寝不足だったのでその負債を返済しているだけなのか。 食欲。あんまりない…

2024年3月その3

睡眠。可もなく不可もなく。やや睡眠時間が短い。 食欲。ややない。お腹は空くけどいざ何か食べようとすると外に出たり料理したりというあたりで面倒になる。 考え。動画…

2024年3月その2

睡眠。特にここ1週間で何もなかった気がする。一日くらい深夜に目が覚めたくらい。 食欲。食べたり食べなかったり。 考え。抽象的な話だけど漠然とモヤモヤしてた気体が…

2024年3月その1

睡眠。特になし。寝不足なくらい。 食欲。お菓子やら炭水化物やら外食やらしたい欲と、健康的にあとあと面倒なのが嫌だなぁと言う気持ちのバランス。でもいい感じに戦って…

2024年2月その12

睡眠。ここ数日は安定傾向。ただ睡眠時間は短い感じがする。週末は昼まで寝ている。 食欲。コンビニが多い気がする。食べてたら外ご飯は少し満足した。ロー○ンのパンが最…

2024年2月その11

睡眠。天気は大雪。寒い。朝に除雪車なのかトラクターなのか車の低音で起こされた。かなり積もってたので仕方ない。 食欲。食べるものがジャンクなものに偏ったせいか胃腸…

2024年2月その10

睡眠。ここ数日でよくなった。急に暑かったり急に雪だったりと温度管理が大変だったけどごちゃごちゃやって改善した。そもそも寝る時間や準備の時間が足りてなかったので22…

2024年2月その9

睡眠。急に寝れなくなった気がする。寝つきが悪いのと途中覚醒あり。様子見。 食欲。なんとなく気付いたけど他人の作ったものが受け付けない。そして最近は誰であろうがな…

2024年2月その8

睡眠。失敗。最近あたたかくなってきたので少し布団を少なめにしたら寒かった。そのせいか尊厳を踏みにじられるような夢を見て未だに精神辛い。 食欲。受け付ける食べ物と…

2024年4月その5

睡眠。寝床をがちゃがちゃしていたら結構音は小さくなり早朝起きることが減った気がする。ただ枕が低い?のか横寝すると歯が痛い気がする。要調整。

食欲。結構戻った。肉体的な病気のせいで結構食欲が落ちてたけどようやく戻った。ただあんまり味はしないかも。あと関係あるかわからないけどなんとなくお酒のうまさを感じない。これは病気前からかも。

考え。とりあえず1日生き延びる感じで行くしかない、という気持ちでは

もっとみる

2024年4月その4

睡眠。なんかよくわからないけど少しスキマを埋めてみたら音が小さくなったのかぐっすりだった。

食欲。ほぼ戻った気がする。良い。

考え。個人的にこうじゃないって考えは結構あっている方が多いんだけどどうにも自分を信じ切れず何もせず見送っていることが多い。辛みしかない。

2024年4月その2

睡眠。深夜早朝起きることが多いけどちょっと今は例外。物理的に体調が悪いのでずっと寝ている。

食欲。上に同じく物理的に体調が悪いので。ただ今日くらいから普段の半分くらいは食べられるようになった。

記憶。ふと最近何してたっけと思い返してたんだけど記憶がない。思い出そうにもひっかかりがなくて引き出せない。何もやってはいないんだけどいろいろな意味で恐怖を感じるのはなんなんだろうか。

2024年4月その1

睡眠。深夜とか早朝に目が覚めることが多いかも。

食欲。今は諸事情によりあんまりなし。

症状。物理的に体調が良くないので休む…程度によるだろうしなんとなく思ったけど熱が出たとか物理的なつらさより何もできないみたいな精神的なつらさの方が大変な気がする。先が見えないからなのか。

2024年3月その8

睡眠。入眠時と起床時の寒暖差が大きい。寝る前は寒く起きたら暑い。このせいなのかわからないが日中微妙に眠い気がする。ただ一般的な眠いくらいなのでストレスも感じず特に問題はない気がする。酷い時と比べたら今の方が100倍よい。眠いのは朝早くに起きているという説もある。

食欲。暴飲暴食が和らいだ感。体に必要な栄養素が足りていてそういうことをしなくてもよいみたいな。

症状。上向いてきた感。軽い躁みたいな

もっとみる

2024年3月その7

睡眠。入眠は早いけども途中覚醒あり。ただ不安で寝れないというよりは軽い躁な感じがする。

食欲。めちゃくちゃ味がする。何食べてもおいしい。おかしい気がするという感想。

症状。週末くらいから急に燃え出した。やりたいこと!全部やる!みたいな。先週くらいまで「あーあー」って感じだったのに。ただこれは体調がよくなったというよりはテンション高くて何でもできてしまう躁状態って感じがする。ウツよりはいいんだけ

もっとみる

2024年3月その6

睡眠。日が変わるくらいで寝て朝は目覚ましが鳴る前に覚める。起きると体痛いくらい。多分寝返りが打てていない。とはいえそんな問題なし。

食欲。復調傾向。適度にいろいろ食べられている。味もする。

症状。ようやく冬が抜けてきて体調もやや復活してきた。散歩のターンと行きたいところだけど花粉が少しつらい。目がシバシバしてくしゃみで鼻水。明日も生きてるかわからないから1日くらいなら生きられるかもくらいにはな

もっとみる

2024年3月その5

睡眠。朝早く目が覚めて寝れてない感じ。微妙。やることもやる気もなくて寝るのが早いのか、最近寝不足だったのでその負債を返済しているだけなのか。

食欲。あんまりない。野菜分が足りない。おいしくない。何にもない。

考え。土日はどうしても目の前で起きたことが信じられなさ過ぎて数年間のことが一気にフラッシュバックして真っ暗すぎてティルトしまくってかなり人生終わってた。長年の自分研究の結果だけどこういう感

もっとみる

2024年3月その3

睡眠。可もなく不可もなく。やや睡眠時間が短い。

食欲。ややない。お腹は空くけどいざ何か食べようとすると外に出たり料理したりというあたりで面倒になる。

考え。動画やら配信やらで新しいゲームやらイベントやらがあったけど大分落ち着いた。なんやかんや楽しかった。で、考えるのは仕事はいつまで続けるのかという話。ただこれを考えだすといつも、仕事辞める→することない→やることない→○ぬみたいな短絡的な話にな

もっとみる

2024年3月その2

睡眠。特にここ1週間で何もなかった気がする。一日くらい深夜に目が覚めたくらい。

食欲。食べたり食べなかったり。

考え。抽象的な話だけど漠然とモヤモヤしてた気体が少し霧やら液体になって目に見えて来た感じ。まぁ以前として何したらいいのかと言う話ではあるけども。生きていても無意味感は変わりない。方針としてはスキップしない効率化しないというのがある。「する」んではなく「しない」。

症状。今の問題をざ

もっとみる

2024年3月その1

睡眠。特になし。寝不足なくらい。

食欲。お菓子やら炭水化物やら外食やらしたい欲と、健康的にあとあと面倒なのが嫌だなぁと言う気持ちのバランス。でもいい感じに戦って拮抗している。

考え。世の中の真理じゃないけど何か出来事があった後に振り返ると「あ、それ知ってた」みたいなことが多くなってきた。知ってたと言うよりもなんか聞いたことあるくらいな感じ。後悔はあるけど前悔はないみたいな、アリでもキリギリスみ

もっとみる

2024年2月その12

睡眠。ここ数日は安定傾向。ただ睡眠時間は短い感じがする。週末は昼まで寝ている。

食欲。コンビニが多い気がする。食べてたら外ご飯は少し満足した。ロー○ンのパンが最近一段階うまくなっている気がする。

考え。特に何かあったわけではないけど。あったのかもしれないけど。なんかこう思考がまとまりそうな感じがしている。何も決まっていないけども。

2024年2月その11

睡眠。天気は大雪。寒い。朝に除雪車なのかトラクターなのか車の低音で起こされた。かなり積もってたので仕方ない。

食欲。食べるものがジャンクなものに偏ったせいか胃腸の調子がよろしくない感じ。

考え。最近はウツウツしすぎて飽きたので何か別のことを考える。XB○X GAME PASSの話。昨年末くらい?からなんかお得だなと思ってたがペルソナ3もできるとなってまた調べた。最近またお得さを増している気がす

もっとみる

2024年2月その10

睡眠。ここ数日でよくなった。急に暑かったり急に雪だったりと温度管理が大変だったけどごちゃごちゃやって改善した。そもそも寝る時間や準備の時間が足りてなかったので22時に布団に入り0時に寝る感じしたら安定。

食欲。スーパーやコンビニのものをバクバク食べてたら少しよくなった。外に出たこと自体がよかったのかもしれない。でも外には出たくない。

症状。とりあえずピークは過ぎて落ち着いた。今度いつ来るのかと

もっとみる

2024年2月その9

睡眠。急に寝れなくなった気がする。寝つきが悪いのと途中覚醒あり。様子見。

食欲。なんとなく気付いたけど他人の作ったものが受け付けない。そして最近は誰であろうがなんか食べられない気配がしてきた。食べられないってほどではないけど腹が減っていても食べたいと思わないというか。味のないものを食べる感じ。コンビニとか市販品は問題ない。潔癖症じゃなくてなんというか誰にも何もしてほしくない。断るのも面倒。みたい

もっとみる

2024年2月その8

睡眠。失敗。最近あたたかくなってきたので少し布団を少なめにしたら寒かった。そのせいか尊厳を踏みにじられるような夢を見て未だに精神辛い。

食欲。受け付ける食べ物と受け付けない食べ物がある。好き嫌いではなく。受け付けない食べ物は食べるまでに壁を1つ登らないといけない感じ。味が混ざっているようなもの、例えば煮物とかがダメなのかと思ったけど、これまで問題なかった食べ物でもダメな時がある。

症状。さて何

もっとみる