見出し画像

1年越しの再挑戦!勝田恭平さんの「ユニコーン」【前編】

勝田恭平さんの「ユニコーン」に挑戦中です!

この作品を最初に折ったのは、昨年5月の講習会。
(2019/05/14)
https://note.com/masanii_origami/n/nf921f6f00dc6

そして今年1月、めでたく同氏の作品集が出版され、ユニコーンの折り図が正式に出回ることに。
あの時の感動をもう一度…と思い立ち、チャレンジするに至りました。

工程数が多いので、今回も複数回に分けてお届けいたします。
果たして、無事に完成させることができるのでしょうか!?

🍀今日のトピック☘️
❶今回の素材はコレ!
❷体はおおむね完成
❸ユニコーンの折り図

♦︎♦︎♦︎

❶今回の素材はコレ!
当初はセリアの53cmホイル(金色)を使おうか思っていましたが、本棚に35cmのカラーホイルが眠っていたのを思い出しました。

昨年夏のコンベンションで買って以来、ずっと未開封だったものです。

金・銀はもちろん、赤、青、緑、ピンクなど、12色が3枚ずつ=36枚入っています。
どれを使っても、カッコ良く仕上がりそうですね。目移りしちゃいます!

悩んだ末に選んだのは「グレープ」。
紫より薄く、ピンクを青に寄せたような色です。

幻獣らしく、神秘的な雰囲気になるといいのですが。
さぁ、頑張りますか!

❷体はおおむね完成
さて、現在の進捗はというと。

仕込み〜組み立て、手足の基礎、頭の大まかな作り込みを終えたところです。
たてがみを作る途中で、タイムアップしました。

手足の先端が尖ったまま、しかも猫背なので、驚いたネコのようなシルエットで放置されています。

ここから、たてがみをエレガントに仕上げ、筋肉質な足と「蹄(ひづめ)」を作り、流れるような尾を展開します。
目までリアルに再現された顔も、この作品の見どころ。

貴重なホイル紙を無駄にしないよう、しっかり取り組みたいと思います!

❸ユニコーンの折り図
この作品の折り図は、前述の「勝田恭平折り紙作品集」に掲載されています。
https://www.origamihouse.jp/book/original/katsuta/katsuta.html

表紙を飾る「フクロウ」、かわいさ抜群の「フェネック」、躍動感あふれる「クロヒョウ」など、ファン垂涎の作品が目白押し。

…と言っておきながら、実は私はまだ買っていません。すいません。
「おりがみはうすで直接買いたいな〜」と思っていたら、機を逸してしまったんですよね。
お恥ずかしい限りです。

ユニコーンだけを折りたい方は、折り図と30cmの特殊紙がセットになった便利なパッケージも売っています。
「超難解折紙 ユニコーン」
https://olshop.origamihouse.jp/item/006069.html

どちらも、「おりがみはうす」の公式サイトで買うことができます。
(他の書籍や素材も、たくさんあります!)
https://olshop.origamihouse.jp/

ちなみに、Twitterで話題騒然となった「シマエナガ」については、今年3月に出たばかりの「高雅な折り紙」に掲載されています。
こちらもぜひ、チェックしてみてください。

♦︎♦︎♦︎

数日前、苦労して作った「Temple Dragon」に味をしめて、またソッチ系に手を出してしまいました。
(2020/04/05)
https://note.com/masanii_origami/n/n5a7b237721a8

家にいる時間が増えたおかげで、こうした複雑系に思い切ってチャレンジできています。
喜べる状況ではありませんが、有意義に過ごしたいと思います。

外出はできませんが、「楽しく過ごすこと」は制限されるものではありません。
こういう時こそ心豊かに過ごしたいものですね。

この機会にぜひ折り紙を楽しんでいただきたく思いますが、色々な事情で難しい方もいらっしゃると思います。
そんな時に、当コラムや、ご紹介した他のコンテンツが癒しになれば嬉しいです。

#おうち時間
#アトリエまさにぃ
#勝田恭平 #ユニコーン #unicorn #幻獣 #ホイル紙
#origami #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?