見出し画像

旅行中もやっぱり折り紙 〜あじさい折り・花折りピラミッド〜

佐藤ローズは、ひと休み。
結婚4周年を記念して、御殿場・時之栖(ときのすみか)に行っておりました。

せっかくの旅行だし、折り紙をすることはないかな…

と、思いきや。
不覚にもやってしまいました。

私のせいではありません。
そこに、折り紙があったからです。

ということで、コトの顛末をどうぞ。

❶そこには「紙」があった
❷久しぶりの「あじさい折り」
❸結局、部屋では撮影会に

♦︎♦︎♦︎

❶そこには「紙」があった
昼過ぎに時之栖へ到着したまさにぃ夫婦は、料理店「茶目(ちゃめ)」でおやつタイムを過ごします。

妻が頼んだ「季節のケーキ」のお皿を持ち上げると…

そこには、白い正方形がありました。

何だこれは。
折り紙じゃないか。

「食後にコレで、好きなものを折りなさい」
ということか。

なんて気の利いたお店なんだろう。
というか、店員さんはなぜ、私がオリガミストだと知っているのだろう。

旅行中は折り紙はやめようかと思っていましたが…
出された正方形を折らないのは、紙に対して失礼です。

ぱりっとした上質な紙をありがたく頂戴し、仕込みを始めるのでした。

❷久しぶりの「あじさい折り」
10cmくらいの紙で、テキストを見ずに作れて、面白いもの。

はい、そうですね。
「あじさい折り」ですね。

せっかく良い紙なので、奮発して「花折りピラミッド」を折ることにしました。

縦横32等分の仕込み、合わせ折り、つぶし折り、引き出し折り…

「あんな事もあったねー」
「そうだねー」

結婚してからの4年間を語らいながら、手だけは完全に折り紙モードです。
(散々やった折り方なので、手は勝手に動きます)

その間、妻は2回トイレに行ったので、結局かなりの時間やっていたような…

❸結局、部屋では撮影会に
今回宿泊したのが、「スローライフ ヴィラ」の「くまさんルーム」という部屋だったのですが…

部屋に横たわるクマさんが、とにかくデカい。

人が入っているんじゃないか、と思うくらいデカい。
しかし、かわいい。

せっかくなので、作品と一緒に写ってもらいました。

照明がいい感じだったので、透かしてのショットも映えます。

あじさい折りは、均等な幅の陰影が美しいですね。
久しぶりにしっかり折りましたが、綺麗に仕上がって良かったです^^

♦︎♦︎♦︎

はい、結局折り紙やってしまいました。
いつもパキパキやっている私を、温かく放置してくれる妻。いつも感謝です。

それにしても…
なぜ、ケーキ皿の下に紙があったのか。
アレなくてもプレートとして成り立っていたんじゃないか。

コナンくんが行く先々で事件に遭遇してしまうように、私も折り紙から逃れられないのでしょうか…

#あじさい折り #花折りピラミッド
#おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?