見出し画像

これぞ折り紙の構造美!マイマイさんの「ハリネズミ」を折ってみた

マイマイさんこと、今井雄大さんの「ハリネズミ」を折ってみました。

使ったのは24cmの教育折り紙。
大きめの紙ですが、それでも結構小さくなりました。

この大きさでも手乗りサイズでかわいいし、15cmで折ったらスモモみたいになりました。

そして何より、背中にびっしり作られたトゲがたまりません。

よくこんな構造、思いついたなぁ。

実はこの作品、折り図がありません。
あるのは展開図と、マイマイさんご本人の制作動画のみ。

これが、なかなか大変だったんです。

というわけで、今日は私がハリネズミを完成させるまでの様子を、ストーリー仕立てでお送りいたします。

❶超速スピード動画
❷毛ガニくんの功労
❸まさにぃ、ミス発覚

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶超速スピード動画
ご本人の制作動画があるんなら、何とかなるだろう。

と、軽い気持ちで動画を見始めました。

軽快なアコギの音色でスタートする動画。
おもむろに折り紙を用意するマイマイさん。

さて、まずは四角に折ります。

ふむふむ。その次は…

ズババババババババッッ!!!

うおおッ!!??

は、早すぎるッ!!

これが噂の早回しッ!?

結局見えたのは、とりあえず32等分にすることと、中間地点で一瞬止まるワンシーンと、あとは完成されたハリネズミ。

やべぇ、これは無理かも…

❷毛ガニくんの功労
しかし、諦めてはいけません。

何としてでも完成させて、次の定期講座で生徒にドヤ顔するんだ。

背中の構造は「縦に段折り→横に段折り→中割り折り」と初めから見当がついていました。

あとは裏側をの白色を使った、顔と手足。
展開図と完成写真をひたすら観察するしかありません。

しかし。
オレンジ色で作ったのですが、試行錯誤しすぎてシワシワのヨレヨレになってしまいました。

毛ガニの死骸みたいだ。

こうなったら、毛ガニくんには徹底的に実験台になってもらって、技術向上の礎となってもらおう。

そして、翌日の夜。
紫色で再チャレンジし、ようやく完成。
無事、今回の写真におさめることができました。

毛ガニくんも、成仏できたことでしょう。

❸まさにぃ、ミス発覚
バッチリ整形して、写真を撮ったあとに発覚したのですが…

マイマイさんの実物と見比べて、耳が太い。これは、沈め折りをしているのか…?

いや、裏側を見ると、普通の山折りのようだ。しかし、間のヒダの処理はどうやって…?

そして、後ろ足のあたりも、ちょっと構造が違うことが発覚。

うーむ、まだまだツメが甘かったようです。
これはもう一回作ってみないとなぁ…

♦︎♦︎♦︎

というわけで、所々に課題はあるものの、ひとまず形にすることができてホッとしています。

実はこのハリネズミ、InstagramでMatthew Wongさんが折っていました。

「私もいつかやってみたいです!」「I wanna try this someday😄」とコメントしたところ、「You can do it!」と背中を押してくれたんですよね。

Matthewさん、ありがとうございました。Thank you for your kindness✨

#ハリネズミ #hedgehog #折り紙 #折り紙作品 #おりがみ #origami #まさにぃ

この記事をご覧になって「ためになった!」「今後も応援したい」と思った方は、ぜひページ下部から記事をご購入ください。
※ 任意のカンパという位置付けですので、内容の続きではありません
If there is a person who was impressed and can support my works, purchase the article from the form below.
※This means a voluntary donation, there is not a sequel.

ここから先は

166字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?