見出し画像

雨の電車であじさい折り! 〜ジメジメ電車、2日間の攻防〜

梅雨のジメジメした日が続きますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私はここ2日間、ジメジメした通勤電車の中で折り紙をしていました。

本当は机で35cmの折り紙を広げて、川畑文昭氏の「T-REX2015」を折りたいんですけどね。
電車内でやったら傘で殴られそうなので、自粛しています。

電車内で無理なくやれる作品といえば…
はい、あじさい折りですね。

ちなちゃん(講座に来てる女の子)がくれたステキな絵柄があったので、おなじみの「発展」をやることにしました。

しかし、思った以上に作業は難航。
2日間にわたり繰り広げられた、電車内ドラマをお送りいたします。
❶1日目、普通に終わらず
❷2日目の朝、予想外の事態
❸ 最後は、すっぱい臭いに苦しむ

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶1日目、普通に終わらず
当たり前ですが、電車内での折り紙はけっこう気を使います。

普通サイズの15cmは、意外と肩が動くので邪魔になるんですよね。

今回のサイズは、10cmくらい。
よほど混雑しない限り、これなら大丈夫です。

周りの人達がスマホに没頭する中、ひとり折り紙に没頭すること30〜40分。

内側の花びらを、3段階まで増やすことができました。

仕方ない、帰りの電車で仕上げるか…
と思ったら。

飲み会だったので、帰りの電車で爆睡。
完成は、翌日に持ち越しです!

❷2日目の朝、予想外の事態
翌朝の通勤電車。
大きな駅でたくさんの人が降りたので、端の席に座ることができました。

右側は壁、左手はフリー。
左利きの私にとっては、ベストポジションだぜッ!
と思ったら。

左隣の女子(パツキンだけど日本人)が、私の左肩に寄りかかってきました。

俺が折り紙を始めたら、肩が動いてパツキン女子が起きてしまうではないかッ!

あとは花びらを内側に折り込むだけなのに、私の左手は完全に封じられました。

パツキン女子よ、早く起きるのだ!
私に折り紙をやらせろ!

結局、そのパツキン女子は終点まで爆睡。
折り紙を出すことすらできず、無念たっぷりに会社へ向かうのでした。

❸最後は、すっぱい臭いに苦しむ
あじさい折りの発展ひとつに、2日も経過してしまった。
今度こそ完成させるぞ!

帰りは始発駅なので、少し待てば普通に座れます。

さて、ラストスパートを…
と作品を取り出したところで、事件発生。

なんだか、すっぱい臭いがする。
隣のおっちゃんから、すっぱい臭いがする!
このジメジメの中、走ってきたのでしょうか。

こ、これは…
折り紙をする気になれねぇ!
作品を片手に悶々と耐え忍ぶ、なんとも残念な展開に。

10分後、おっちゃん下車。
空気がクリアになる。

おっちゃん、やはりキミだったのか。
帰ったら、ちゃんと風呂入れよ!!

その後は驚くほどスムーズに手が進み、余裕たっぷりの完成!

♦︎♦︎♦︎

はい、今日もお付き合いいただき、ありがとうございました。
電車内での折り紙は波乱万丈です。

今回の紙は小さかったうえ、和紙っぽかったので、キッチリ折ることはできませんでしたが、まずまずの出来栄えです。

これからもスキマ時間を有効に使って(周りの迷惑にならない程度に)、折り紙を楽しみたいと思います^^

#あじさい折り #折り紙 #折り紙作品 #おりがみ #origami #paperwork #まさにぃ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今や世界的な文化となった「ORIGAMI」の、知られざる世界を覗いてみませんか? 日本折紙協会(NOA)認定講師「まさにぃ」が、日々の作品を楽しく紹介。http://masanii-origami.hatenablog.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。