見出し画像

佐藤ローズのブローチに初挑戦! 〜クラッポマーブル×剣弁高芯咲きのバラ〜

友人の結婚式に、バラのブローチを付けていきました。

素材は21cmクラッポマーブル、モデルは「剣弁高芯咲きのバラ」です。
鋭角のシルエットが黒いスーツに合うかな、と思って選びました。
(2020/02/27)
https://note.com/masanii_origami/n/na5ac5a65d886

台座は、100均のネクタイピン。
バラの下から少しだけ見える装飾がアクセントです。

さて、今日はブローチの作り方と、結婚式の様子を併せてお送りいたしましょう。

☘️今日のトピック☘️
❶作り方解説
❷プレゼントのゆくえ
❸過去の「結婚式アクセ

♦︎♦︎♦︎

❶作り方解説
私はガサツな性格なので、繊細なアクセサリーは付けられません。壊さないか心配だから。

なので今回は、「とにかく強度の高いもの」がテーマです。

ネクタイピンの金属面はツルツルしているので、ゲルを直接つけると、少しの刺激でポロッと取れてしまいます。

なので、金属部分を覆うようにゲルを流し込みました。
これなら、どんなに相性が悪い素材でも物理的に取れません。
しかし、裏側があまり綺麗じゃないのが課題ですね…

こだわりポイントは、下の部分をちょっと浮かせて、バラが上を向くようにしたこと。
理由は2つあります。
・そこそこ重みがあるので、ポケットに付けると、少し下へ倒れると予想した
→あらかじめ上向きにして打ち消す
・人の目線はけっこう上なので、胸元を見下ろす形になる
→やや上向きの方が正面に見える

これらの予想はバッチリ的中し、安定感のあるブローチに仕上がりました。

❷プレゼントのゆくえ
この日のためにこしらえた、12個の「あじさいまり」。
(2020/03/12)
https://note.com/masanii_origami/n/n46301d148323

輸送方法を色々考えましたが…
結局、どでかい段ボールを抱えて電車に乗ることにしました。
網棚に乗せたのですが、どう見ても不審物です。
反対側のおじいさんが、いかにも怪訝な目で網棚を見上げていました。
Amazonのロゴマークである口元の笑みが、さらに不気味さを引き立たせています。

何とか無事に会場へ持ち込むことができ、綺麗にテーブルに飾ってもらえました!

一方で、赤・青で作った「桜玉」は、新郎新婦が座るメインテーブルへ。

こちらも、この日のために作ったものです。
(2020/03/02)
https://note.com/masanii_origami/n/ne44dbc68e82b
(2020/03/04)
https://note.com/masanii_origami/n/na6af80f40479

写真を撮ってもらったり、「持ち帰っていいですか?」と聞かれたり、とても喜んでもらえました。

こうしたリアクションを直接いただけるのが、折り紙をプレゼントする醍醐味ですよね。
頑張って作った甲斐がありました。

❸過去の「結婚式アクセ」
佐藤ローズのブローチは初挑戦だったのですが、あじさい折りのアクセサリーは過去にいくつか作ったことがあります。
せっかくなので、まとめてご紹介しましょう。

■発展・4段
モノトーンのシックなブローチ。
素材は、ソフトハーモニーの黒(11.7cm)です。
強度と光沢を出すために、スプレーニスを重ね塗りしています。
「和信ペイント 水溶性つや出しニススプレー」という製品です。ブログにリンクを貼っておきますね。

(2018/11/09)
https://note.com/masanii_origami/n/n5675d3b7f185

■ピラミッド(アレンジ)
得意の「斜め折り四段ピラミッド」を改造し、さらに細工をしたもの。
こちらも、ニススプレーで固めています。
素材は、ラインハーモニー(紫系3色)とソフトハーモニー(青・紫)、サイズは11.7cmです。

手芸屋さんで見つけた葉っぱを付けて、より花らしくしました。

(2018/07/03)
https://note.com/masanii_origami/n/n58b09150914f

■井桁・詰め(5×5)
15cmの教育折り紙で、「まさにぃメソッド」がどこまで通用するか試してみたもの。
黒光りする100枚の花びらが、ベルセルクの甲冑のようです。

(2018/05/20)
https://note.com/masanii_origami/n/n4eea19fc69e9
(2018/05/04)
https://note.com/masanii_origami/n/n1e4e909f76a8

なお、ニススプレーの使い方については、過去に特集を組んだ事があるので、よかったら参考にしてみてください。
(2018/07/04)
https://note.com/masanii_origami/n/nf2430d1705ca

♦︎♦︎♦︎

というわけで、今日は佐藤ローズのブローチと、あじさいまりの共演でございました。

折り紙を日常に取り入れる機会はなかなかありませんが、結婚式のように着飾るときはアリな気がします。
初めはちょっと恥ずかしかったのですが、最近では自信を持って付けられるようになりました。

特に今回の披露宴は和風だったので、折り紙との相性も良かった気がします。
2人の大切な晴れ舞台に、華を添えることができて光栄です。

それにしても、お似合いの2人だったなぁ。
こんなご時世で不安な事もあっただろうけど、行ってお祝いすることができて嬉しかったです。
おめでとう、お幸せに。

#アトリエまさにぃ
#折り紙ブローチ #折り紙のブローチ #origamibrooche
#クラッポマーブル
#剣弁高芯咲きのバラ #剣咲き
#pointedpetaledrose
#白バラ #白いバラ #whiterose #whiteroses
#佐藤ローズ #satorose #バラ #rose #origamirose
#おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?