見出し画像

彩雲紙で折る、青いハイブリッドティーローズ 〜おうち時間にバラ折り紙を〜

久しぶりに「ハイブリッドティーローズ」を折りました。
佐藤ローズの制作は、先月に「Origami」を折って以来。
感覚を忘れていないか不安でしたが、何とかなりました。
(2020/03/26)
https://note.com/masanii_origami/n/nb6e8acd16675

使ったのは、「彩雲紙 あじさい」。

淡い水色を基調に、緑や紫などが混ざったカラフルな厚紙です。
同じ紙をバックにしたら、とても良い雰囲気の写真が撮れました。

エアリスの故郷アイシクルロッジ付近にある「ガイアの絶壁」を思い浮かべるのは、私だけでしょうか。
(分かる方はどれだけいるのでしょうか…)

さて、FF7トークはこれくらいにして。
今日は、佐藤ローズをより美しく作るためのコツをご紹介。
がっつりテクニカルな話題をお送りいたします。

☘️今日のトピック☘️
❶五角形カットの新発想!
❷仕込み終盤のひと工夫
❸中心付近のカーブ

♦︎♦︎♦︎

❶五角形カットの新発想!
佐藤ローズに欠かせない五角形カット。
今回は、佐藤さんがInstagramで紹介されている方法を実践してみました。

「辺の長さの4%を空ける」という、中一隆さんが計算された折り方です。
※テキストにも載っています。

具体的な手順は、佐藤さんの2020/04/23の投稿をご確認ください。
https://www.instagram.com/p/B_T8kQcIw7a/?igshid=1qspfd31b52k2
https://www.instagram.com/p/B_T8sJuIx5N/?igshid=18xfm1dukar9e

今回の用紙サイズは、一辺が27.15cm。
(四ツ切の半分=八ツ切から正方形を切り出した大きさ)
その4%=1.086cmを残して折り、目印をつけます。

あとは、テキスト通りにたたむだけ。
最後のカットは、2mmほど余分に切ると誤差を抑えられます。
これは佐藤さんに直接教わりました。
(2019/09/04)
https://note.com/masanii_origami/n/n6076055593ca

さて、結果はというと。
切り出された形は、見るからにキッチリとした正五角形になりました!
星形もきれいですね。

寸法を測るのを忘れてしまいましたが、これで安心してバラ作りに集中することができます。

なお、私も以前のコラムで、分度器を使った寸法の合わせ方をご紹介しています。
こちらは「斜めラインを36°の角度で折る」というものです。
こちらも理論上は正確に折れるので、良かったら試してみてください。
(2019/12/27)
https://note.com/masanii_origami/n/nc8e20e6ffcee

❷仕込み終盤のひと工夫
次は、工程17-18のアドバイスです。
テキストでは、5枚あるヒダのうち「2枚→3枚」という順番で折り筋をつけています。

もちろんその方法でも良いのですが、ここは紙の厚みは少ない方が誤差が出にくいので、常に2枚ずつ折るのをオススメします。

具体的には、
①2枚まとめて折る
②1枚ずつ折り替える
③再び2枚まとめて折る
というもの。

③の段階で下の紙に折り筋がついているので、目印として活用できます。
テキストより3工程多い5工程を必要としますが、かなり折りやすくなるはず。

あくまでも個人的な意見ですが、私はこれで失敗した試しがありません。

❸中心付近のカーブ
最後に工程25-29、収束する際のコツをお伝えいたします。
2週間ほど前、とある方から相談を受けた内容です。

中心から伸びる線と、遠心中割り折りの根本から伸びる線。
これら2つの線をうまく繋げないと、キレイな巻き込みができません。

ここは直線でなく、ゆるやかな曲線を描きましょう。

親指の腹を使って少しずつプレスしていくと、ナチュラルな線ができます。
Before-Afterの写真を並べてみたので、参考にしてみてください。

忘れてはいけないのが、5箇所のバランス。
反対側からも同時に押してみて、時々うずまき状の形を作るとバランスが整います。

一度収束すると、なかなか修正がきかない佐藤ローズ。
コツを掴むまで大変かもしれませんが、ここが頑張りどころです!

♦︎♦︎♦︎

というわけで、今日はがっつり技術系の内容でございました!

ちなみに2番目の花びらは、一番外側の花びら目立たせるために、折り方をちょっと変えています。
過去のコラムで解説しているので、余裕がある方はチャレンジしてみてくださいね。
(2019/10/02)
https://note.com/masanii_origami/n/n7dc4ff81818e

連休中に時間を持て余している、そこのあなた。
これを機に、世界一ポピュラーなバラ折り紙「佐藤ローズ」に挑戦してみてはいかがでしょうか。
経験者の方は、さらに突き詰めてみるのもオススメです。
#おうち時間 」、エンジョイしていきましょう。

#GWおうちで折り紙選手権
#アトリエまさにぃ
#彩雲紙
#ハイブリッドティーローズ #hybridtearose
#佐藤ローズ #satorose #バラ #rose #青いバラ #水色のバラ #bluerose #origamirose #おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?