見出し画像

【折り紙展示レポ】講師まさにぃ、20代最後の作品たち!

先日から過去4回にわたり、地域の展示会に出品したメンバーの作品を紹介しました。

今日は締めくくりとして、私が出品したものをご紹介。

「折り紙一枚で作る動物たち」

◯神谷哲史「ライオン」
◯小松英夫「パピヨン」
◯勝田恭平「ハムスター」
◯今井雄大「ハリネズミ」
◯佐藤直幹「ハチドリ」
(敬称略)

以上の5種類の作品。
それぞれ、思い入れがたくさんありますが、書ききれないので簡単に紹介させていただきます。

❶ついに完成、金のライオン
❷ほか4作品について
❸100円ショップの活躍

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶ついに完成、金のライオン

以前、黒い紙で折ったライオンをご紹介しましたが、本命は金ホイル紙。

数日間ちまちま作業を進めながら、やっと完成まで漕ぎ着けました!

ホイル紙は難度が高いですが、紙が薄いので複雑系との相性はとても良いです。

何より、仕上がりの美しさは格別。

5年前に挫折した経験が、やっと報われた気がします。

なお、黒いライオンも非常に評判が良かったので、隣に並べて展示させていただきました。
9月28日の記事もご覧ください)

❷ほか4作品について

その他の作品については、すでに当コラムで紹介しています。

どれもお気に入りの作品ばかり。
ぜひ、過去の記事を振り返ってご覧ください。

◯小松英夫「パピヨン」
7月23日
パピヨンを買う同僚が驚くほどのリアリティ。
ふっくらした質感が素敵です。

◯勝田恭平「ハムスター」
10月21日
10月9日
10日2日
誰もが一目惚れするかわいさ。
プレゼントすると、たいへん喜ばれます。

◯今井雄大「ハリネズミ」
10月31日
10月15日
折り図がないので頑張りました!
rikuさんのアドバイスの賜物です。

◯佐藤直幹「ハチドリ」
9月30日
最近考案されたもの。
シンプルながら特徴をとらえ、ハーモニカラーとの相性も抜群!
なお、下にある4つの佐藤ローズは、9月14日にも紹介しています。

実はこの展示会で一斉にお披露目する計画もあったのですが…
予想以上に気に入り、はやる気持ちを抑えられずに出してしまいました。

❸100円ショップの活躍
今回の展示に使ったのは、すべて100均のもの。

ハムスターが入った箱は、ダイソーで調達。
家にあるお菓子の箱でも良かったのですが、かわいかったのでフェルトと一緒に買っちゃいました。

中のクッションもダイソーです。
自宅にシュレッダーがあれば、代用できるかもしれませんね。

展示ケースは、セリアのもの。
今回使った立方体と六角形の他にも、色々なバリエーションがありました。

また、どちらも、裏がシールになった「貼るフェルト」を内側に貼り付けています。

フェルトのアイディアは、Twitterで誰かが勧めていたのでやってみたもの。

作業はそれほど難しくなく、綺麗に仕上がるのでオススメです。

♦︎♦︎♦︎

というわけで、展示会の作品紹介はすべて終了。

お付き合いいただき、ありがとうございました!

余談ですが、昨日は私の30歳の誕生日。
何をしていたかというと、相変わらず折紙講座をガッツリやっておりました。

まだまだ人生始まったばかり。
折るスキルも、教えるスキルも、どんどん磨いていきたいと思います。

これからも、応援よろしくお願いいたします。

#折り紙作品 #折り紙 #おりがみ #origami #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?