見出し画像

できれば英語を身につけたいけれど、今からでは遅すぎるんじゃないかと思っている、でも最後にもう一度頑張ってみたいという方へ

英語を習得したい、でも今からではもう遅すぎると思っていませんか?その歳からでは無理だろうと。

確かにSNSで英語について発信している方の多くは20代で、その華々しい活躍を見ると、すごいなぁと思う一方で

あれぐらいの年齢で英語を習得できなかった自分ではもう遅すぎるだろう、という諦めの気持ちも湧いてくる。

その気持ち、本当によくわかります。

でも諦めるのはまだ早いです。その前にこれを読んでください。

はじめまして。中島と申します。

実は僕自身もそう思っていました。もうダメじゃないかと。英語の習得には時間がかかる、というのは常識として頭ではわかっていましたから。

そのあたりのことは自己紹介に書いています。

英語が使える方の多くは20代のうちに英語を習得しているのに、当時すでに30を過ぎており、しかも10年以上の長いブランクがある。

それまでに留学経験もない、英文科を出たわけでも、英語を使う仕事に就いているわけでもない自分に、英語なんてとても無理じゃないかと。

でも、33歳の時にやり直すことを決めます。こちらの記事で、そこに至った経緯を詳しくお伝えしています。

昔学んだこともほとんど忘れてしまったようなところからの再スタートでしたが、やり直してから最初の3ヶ月の集中特訓によって、ラッキーなことにTOEICで920点を取り(のちに990点に)、そして3年かかりましたが、英検一級にも合格しました。

すべて日本にいながらの、独学でです。

そしてこの経験を通じてわかったこと、それは、

英語を聞き取る力、話す力をつけるのに、外国人と会話する必要はない、ということ。

実際自分のケースでは、一級合格まで一切外国人の手を借りず、すべて一人でやりました。

手を借りなかったどころか、外国人と会話した経験すらほとんどありませんでした。

なんでそうやって一人で勉強したかというと、それはもともと自分が究極の人見知り、緊張しいだからです。外国人に対する恐怖心すらありました。

だから会話に臨む前に、まずは自信を持って会話に対応できるだけの力を高めよう、と勉強した、

そうしているうちに英検一級に合格できるほどの力がついていたと。

英語を聞き取る力、そして英語を話す力は、ひとりでも十分に鍛えられる、

というよりむしろ一人の方が効率よく鍛えられるのです。

もし逆に英語をやり直した時に、多くの方がやっているような「オンライン英会話でいきなり会話を」、という方法を選んでいたら、3年で英検一級までたどり着けていたかというと、おそらく無理だったはず。

なにより3ヶ月でTOEIC 900点超えなんて、「絶対に」無理だったでしょう。

人見知りの緊張しい、だったことがかえって幸いしたわけです。

いきなり「会話」の難しさ

「会話」というのは実戦の場です。

例えば全くのボクシングをやったことがない、という人がいきなりスパーリングに臨んでも、一方的にパンチを打たれて終わりでしょう。それでもう嫌になってしまうかも知れません。

それよりも、まずはパンチの基礎、防御の基礎を学び、そしてそれを繰り返し練習してそれらのスキルが身についてから、リングに上がる、というのが順番ですよね。

つまりパンチや防御などのスキルを身に付けるのは、リングにいる「以外」の時間なんです。

英語も一緒。話す力・聞き取る力もない段階でいきなり会話に臨んでも、相手が一方的に話して終わり。まぁボクシングと違って殴られないだけマシですが、それでは力はつきません。

話す力・聞き取る力を高めるのは、会話をしている「以外」の時間なんです。

つまり相手がいない場面で、自主トレをどう進めるか、ここで決まるのです。

自分が成功したのは、この自主トレをひたすらやっていたから。

そうしているうちに、会話に対応できるだけの話す力と聞き取る力がいつの間にかついていたと。

ただし、そうして力を高めるためには「正しく」勉強する必要があります。

メソッドの有効性の検証

ただ、ここまで読まれても、自分が大きな成果をだすことができたのは、もともと英語が得意だったからだろう、と思われる方もいらっしゃるでしょう。

確かに、浪人してまで勉強しましたので、その意味では学生時代の「勉強の貯金」はかなりあったと思います。

→ それでも話すことも、聞き取ることもできずに諦めたわけですが

ともあれ、だからこそ、そういう「貯金」がまったくない言語で、自分のメソッドの有効性を試してみようと考えました。

生まれてからそれまで触れたこともないスペイン語で、同じやり方で本当に使えるようになるのか。

もしそれが可能なら、学生時代の「英語の勉強の貯金」額が低い、という方の助けにもなれるでしょう。

さらに言えば、実はこの挑戦にはもう一つ意味がありました。

徹底的なムダの排除

それは、「やり直して3年で英検一級」と言いつつ、そこまでに随分な遠回りをしてきた、ということ。

特に、話せるようになるまでには実はとても苦労して、2年半ものトレーニングを積んだ結果、それがまるっきり的外れで、話す力は以前より落ちていた、というとんでもない失敗もありました。

→ その時に心が折れそうになった自分を救ってくれたのは、数冊のノートでした。

そもそも、中学の英語の授業から始まり、浪人までして大学に入り、その後も勉強を続けましたが、その約10年に及ぶ勉強の末、英語を話すことも、聞き取ることも出来なかったわけですから。

ですから、自分がやってきた試みの中で、うまくいかなかったものは一切省き

「会話ができる」というゴールから振り返ってみて、そこにたどり着くまでに有効だったこと「だけ」に集中して取り組めば、

使えるまでの道のりは大きく短縮できるんじゃないだろうか

そうして3ヶ月、スペイン語に取り組んだ成果がこちらです(ただし10分近くありますので、全部見る必要はありません、ちらっとだけでもどうぞ。右下の四角いアイコンをクリックすれば、字幕も出せます)。


いかがでしょうか。今から見直してみると、全てのRの音が強いとか、表情が険しいとか(笑)← 話すことに頭をすべて使っていて、表情にまで気を配れていません

 言葉をスラスラ話すには、いろんなことに脳を使わなくてはなりませんが、そこまではできていないということ。なんと言っても始めて3ヶ月ですからね。

ただ、そういう反省点はあるものの、それでも10分近くスペイン語で一人で話し続けています。しかも途中で大きな間を作ることもなく、かなり流暢と言っていいんじゃないでしょうか。あなたは英語でこれができますか?

そして聞き取りについても、自分で話せる話題についてはある程度理解できる、というところまで持っていけていましたので、

その意味では、なんとか「会話ができる」ところにまでたどり着けた、ということ。完全にゼロから、たったの3ヶ月で、です。

ちなみにこの時45歳です。もう「遅すぎる」なんて言い訳できませんね。

やり方さえ正しければ、いくつからでも、3ヶ月でこのレベルに到ることも可能だということ。

想像してみてください。3ヶ月後、こうしてスラスラと英語を話しているご自身の姿を。

「使える」までの道のりの短縮

英語の場合は、ようやくこの会話ができる、という「スタート地点」にたどり着くまでに、中学でスタートした時から数えると、勉強をした年月だけで数えても約12年かかりました。

それを3ヶ月にまで短縮できたということになります。

この違いはとてつもなく大きいですよね。

だってここまで持っていけば、後は人と会話をすることで成長させることができるのですから。

実際にこの後スペインを旅しましたが、そこではこのスペイン語を使って現地の人と触れ合うことで、旅は忘れられないものとなりました。

ほんの3ヶ月前までは、人生に存在すらしてなかった言語でです。

「会話ができる」というスタート地点に立つまでに

英語では12年

スペイン語では3ヶ月

このように、同じ人間が同じ努力をしても、「どう進めるか」によって得られる成果はとてつもなく違う、ということがよくお分かりになると思います。

そしてあなたが持っている英語の知識は、僕がスペイン語を始めた時よりも絶対に上のはず。

ということは、3ヶ月しっかり頑張れば、あなたも英語でこれ以上に話せるようになる、ことだって可能だということ。

最速で英語を習得する方法

そもそも自分が30をすぎて英語をやり直そうと思ったのは、大人になってからのやり直しで、本当に英語が使えるようになることは可能なのか

それを確かめるためでした。

というのは、英語について発信している方のほとんどが、学生時代のうちに英語をマスターしてしまった英語の神に愛されたような人か、留学先で英語を習得された方ばかりだったからです。

本当に大人になってからのやり直しで、しかも日本にいながらの勉強で、さらに長いブランクの後でも、英語は使えるようになるのか。

科目は違えど(国語)、もともとが教師でしたから、その教師としての目線と、学習者としての目線の両方から、英語が使えないところからどうやったら使えるところにまで到れるのか、その道のりをじっくり観察しておき、

そして自分の試みが成功したら、それをいつか広く伝えようと。

さらに、たどり着いたメソッドの正しさを証明するために、人生で触れたことのない言語で検証までしました。

英語について発信している方は多いですが、ここまでやった人間というのは、他にいないのではないかと思います。

だからこそ、「ゼロから『最速で』英語が使えるようになる方法」をお伝えできるわけです。

これまで100人以上の方にお教えしてきましたが、その中からは

・自分と同様に日本にいながらの勉強で英検一級に合格された方

・TOEICの必要スコアをクリアして「英語を使って仕事をする」という目標を実現された方

・翻訳家になる夢を叶えた方

・英語を学んで転職に成功された方

・英語を学んでから起業をし、実際に英語を使って海外と取り引きをされている方

・海外移住を実現された方

など、英語を使った夢を叶えられた方も沢山出ています。その意味で、再現性も証明された方法です。

ただし、当たり前ですが、ラクラク簡単とはいきませんよ。

たとえ数ヶ月でも「全力で」ぶつかることが必要です。でも、たった数ヶ月で人生が変えられるなら、全てを賭けて取り組む価値はあると思いませんか?

数ヶ月でも難しい、と思われる方はこちらを

ではどうやったら本当に英語が使えるところまでたどり着けるのか。

それを2時間の動画にまとめました。

自分がやり直してからここまでに15年以上の年月をかけて追求してきた、「どうやったら『最短距離で』英語が使えるようになるか」の答えです。

お伝えすることは机上の空論ではなく

自らの成功と失敗の経験の中から分かったこと、それから外国語学習に関して、これまで読んできた数百冊の本から学んだこと、そしてカナダでTEFL(英語教授法)の資格をとる中で知り得たこと、さらにはこれまで100人以上の方にお教えする中で発見したこと

その中で実際に役立ったこと「だけ」です。これを2時間にギュッと凝縮してお伝えします。

さらに言うと、ここでご紹介するトレーニング、そのほとんど全てが1人で進められるものばかりです。

どうやったら外国語を効率よく習得できるか、ということの解明に情熱をかけてきた男が15年かけて見つけたことを、あなたは家にいながら2時間で全部知ることができるのです。

それはどれほどの価値があるでしょうか。

この全12本、約2時間の動画講座で学べるのは以下のことです。

✓ リスニング力を短期間に高められるトレーニング
✓ その場のアドリブで話せるようになる方法
✓ 会話で使える武器の増やし方
✓ 気まずい沈黙をなくし、スムーズに会話を進める方法
✓ 外国人と対等に会話ができるために必要なこと
✓ シンクロ読み実践講座
✓ あの速い英語を、余裕をもってキャッチできる方法
✓ 英語を英語のまま理解できるようになる方法
✓ 間を作らずに話し始められるようになるトレーニング
✓ 発音を一気に向上させる方法
✓ アウトプットで使える語彙の増やし方
✓ よどみなくスラスラと話せるようになる方法
✓ 英語のトレーニングの楽しみ方

本当に時間をかけて作ったものですが、英語が使える方の数を増やすため、今回は980円で提供させていただきます。動画をご覧いただけば、これが破格であることはおわかりになると思います。

ここまでの経験から自信をもって言えること、それは「外国語は大人になってからでも、日本にいながらの勉強でも身につけられる」ということ。

ただし、そのためには「正しく努力」することが必要です。

ではその「正しい努力」とは何を指すのか。

ここからご覧ください。


ここから先は

5,187字

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?