見出し画像

香水

僕は香水が苦手だ。
百貨店の化粧品売り場などは、息を殺して通り過ぎている。
単純に臭覚が敏感なだけなのかなと思っていたが、香水の匂いを嗅ぐと頭痛と吐き気がしてくるから、もうこれはアレルギーみたいな物かもしれない。

厄介なのは、香水を付けてる本人は良かれと思って付けているので文句を言えないことだ。
明らかに付けすぎな人に顔をしかめることは出来るが、仄かな香りのする人に、

「やめてください」

とは言えない。
いい香りを漂わせようと付けているのだから、まさか臭いと思われてるなんて思ってもいないだろう。

人は匂いを否定されるのが一番傷つく、という話を前に聞いたことがある。
昔知り合いの夫婦が、奥さんが旦那さんに「臭い」と言ったことが発端で、離婚にまでなったことがあった。
言った方は「何よそれぐらいで」と思うかもしれないが、言われた方は存在を全否定されたぐらい傷つくのかもしれない。

よく近くに嫌いな人がいると、無意識に息を止めてしまうことはないだろうか。多分嫌いな人の匂いは、いい匂いだとしても臭く感じてしまい息をひそめるのだろうと思う。
逆に好きな人の匂いなら、どんな匂いでも大丈夫だ。

ただし、香水以外。
香水はその人の匂いではないから苦手なのだ。
昔、飲みに行こうと待ち合わせをした女の人が香水を付けていて、店に入る前に「具合が悪い」と仮病を使って帰ったことがあるぐらい、香水が苦手だ。

良かれと思ってやってることが、実はかなり嫌がられてる場合もあるというのを、誰しも頭の片隅に置いておくべきなのだ。

サポートありがとうございます。完全にあなたの味方です。