見出し画像

ゆたかさとインターネット

7つの習慣

僕が大学に進学してから読んだ本に「7つの習慣」がある。(本当に効果的でゆたかな人生を送るための7つの習慣が書かれていた。)そこに、「社会的成功者であっても決して幸せでゆたかな人生を送っているわけではない」ということが書かれていた。

僕はまだ学生の身分で、社会的に何かを成し遂げたことはないし、社会のために偉大な仕事をしたこともない。もちろん、学生の間に誰からも尊敬されるような成功や経歴を持つ人がいることを理解しているので、学生だからとか学生だけどとか、「学生」を言い訳に使うつもりは全くない。ただ、言いたいことは僕は一人の人間として、今とてもゆたかな人生を送れている。と感じているということ。


明日地球が無くなるとしたら

ずばり、それは僕が今を生きる意味をはっきりと認識できていることで、自分の人生を最大限ゆたかなものにしようとしているからだ。そのために必要なのはインターネットとそれにアクセスできるデバイスだけだ。

今、明日地球が終わることを知ったとしても、コロナで世界が混迷しても、僕は間違いなく今やるべきこと、今を生きる意味を認識する。明日地球が終わるることを僕だけが知ったら(店主が知ったらお店を閉めるかもしれないから。)、きっと僕は好きな人と一緒にご飯を食べている。特別お高いレストランではなく、よくお世話になった居酒屋さんやカフェでご飯を食べている。

ここで、大事なのは今、認識できることだ。大人や同世代の人で悩んで行動ができない人の中に、過去にとらわれすぎている人をたくさん見かける。あのときこう行動したから今回もこうしなきゃいけないとか、僕はいつもこう行動してきたからこう行動するとか。あまり関係のないことなのに。きっとそれは意識や自己肯定力の問題なのだろうけど。これについては、ホリエモンとかそういった類の本を読んでほしい。ここでは、過去にとらわれすぎるのはよくないとだけ言っておく。

人は変わろうとしたときに変われる。そのときの環境によって、行動が制限されることはあるが、間違いなく意識を変えることができる。その今の意識を変えるようになるには、今を認識すればいい。過去の意識、行動や未来の意識、行動は変えられない。できるのは、今を認識して、今の意識を変えること。

画像2

今を認識する。

今を認識するとはどういうことか。それは身の回りや世界の流行り、変化に敏感になり、自分の想い、考え、意識をアップデートさせることだと定義する。もちろん、ずっと変わらない想いは大事だ。だから、180度、真反対に変えるのではなくアップデートさせる。今の環境に適した行動を取るために僕を更新させる。

先に、行動できない人にの中に、過去にとらわれている人が多いと言ったが、何をしたらいいか,何をすべきなのかわからない人も多い。それも今を認識することで行動できるようになると思う。認識することで、自分に降りかかりそうなリスクに対処したり、ラッキーに気づきやすくなるのではないだろうか。そして、そのために行動を起こすようになると思う。これに関しては、僕はあまり経験したことがないのでわからないけれど、多分これで解決できると思う。


正しい行動を選ぶ。

インターネット環境、スマホがあれば十分だ。それだけで世界の情報に触れられる。つまり、情報にアクセスできることがゆたかさの象徴だと思う。ここでいう情報は、べつに高次な情報だけではない。例えば、スーパーのチラシや、誰それと誰それが付き合っているとか、そういう身近な情報を含むということだ。

そういった情報に触れたうえで、どう行動するかには正解をだせない。経済学でいう効用値が主観的であるように、客観的にその行動の正しさや豊かさを測ることはできない。ただ情報にふれやすい環境にいることは、行動の選択をするうえで間違いなくプラスに働き、後悔しない行動を選ぶために大事なことだ。


情報があふれすぎ問題。

今、日本はとてもゆたかな国に近いと思う。それは気軽に情報に触れられるからだ。もちろん国家機密や極秘の社内情報とかそういったものもある。そのうえで、あまりに多くの情報に触れらえることの弊害も起こる。僕たちが触れることができる情報はとてもたくさんありすぎて、どれを信用していいのかとか、もっと正確なものがほしいとか、行動を躊躇させることがある。

ここで行動するには、行動の決定権は自分にあることを理解しておく必要がある。自分に関する問題や悩みは、すべて自分に帰着する。そして、未来を確定させたり、過去を変えることはできない。だから、今、どう行動するかを考える。その中で自分が、今、いらない,必要でないと感じた情報を行動の理由から外してしまう。それが必要である。忘れるのではなく、理由から外す。これは大事なことだ。

先の話に戻すが、日本はゆたかな国に近いだと思う。

情報を仕入れて、あとは行動する。それがゆたかさになると思う。それが出来るのはYouTubeやSNSなどの情報をやり取りできるインターネット環境があるからだ。


おわりに

この人と話したいとおもったときに、メッセージを送ったり電話したりできる。やりたいとおもったことや知りたいと思ったことをすぐに検索できる。また、好きなことや楽しいことを発信できる。

だから、僕は今ゆたかだと感じる。


下はゆたかさの測り方から考察してみました。

興味ある方は、ぜひ読んでみてください。




#ゆたかさって何だろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?