見出し画像

2020年10月30日

おはようございます。
昨日で勤め先の会社を辞めました。送別会をしてもらって、部のメンバーの温かい言葉が有り難かったです。

もともと趣味で始めたウェブサイトの制作。そこから個人事業みたいな形で制作を受け始めて、勢いで法人化したのが2018年。
1人会社。当然1人の時間は限られているため、副業やフリーランス仲間を集めて、プロジェクト単位で共同制作する体制を作り始めた。
ちょうど時代的にも大手企業の副業解禁などがあり、世の中に働き方の変化がでてきた頃だった。

周りのメンバーが増えていくなかで、組織の効率性を最大化するために自分の役割を考え直した。
そこで自分自身がWeb制作をするのではなく、制作の進行管理をする役回りになった方がいいと考えた。
この先の自分の会社のためには、僕のディレクションスキルを上げることが必要だと思った。

ーー そんな経緯があり、都内のWeb制作会社に入り、ディレクターとして1年8ヶ月務めました。制作会社のやり方、外注管理、大型案件の担当など、この環境でこそ学べることが多くありました。

他の起業仲間からは、かなり驚かれたのが懐かしい。起業する人って、起業しているのに他所の会社で勤めることがプライドが許さないみたい。
まぁそれはプライドの置きどころの問題なので、見栄を張りたいのか?それとも成長したいのか?という問いで片づきます。これは余談でした。

何はともあれ、良い仲間達に恵まれ、良い時間を過ごせました。失敗も成功もたくさんありました。

そして今日から自分の会社のハンドルを握り直します。そんな今日はキャンプにいくだけなのですが。それでいいのです。
自分で考えて決めたことなら、未来に繋がることを知っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?