見出し画像

ワタシという認識

「いつかの記憶を元に
組み立てられる思考が現実を創る」

ワタシを認識する

鏡がわかるまで


人はいつから「ワタシ」を認識するんだろう?

…その時期について 色々考察してみました。

ヒトは物心がついた時から「これはわたしのーっ」「ぼくのーっ」みたいな事を言い出す訳ですが

そもそも自分と 自分以外の区別っていつ頃から 
つくんだろ?


****

精神分析の世界では「1歳半くらい」って
言われていますが

まだ鏡や鏡の中の自分を
認識できないベビちゃん達だと
自分の身体は「バラバラのパーツの感覚」
でしかない訳なんですね。


*酔っぱらった時は、私も自分の身体には
そんな認識ですな(^-^;

目に見えている手や足〜
抱っこされる時に触られる背中やお尻〜
撫でられるオデコ〜

みたいなバラバラなパーツ感は体感としてはあっても

それってトータルで自分の身体なんだよ、
…は、
まだわかってない。

(だから自分の手や指を不思議そうに ニギニギしたりグーパーしたりしてるのよね、あれめっちゃ可愛い)


ベビちゃんたちが これは「全部自分なんだ」ってわかるのはもう少し後らしい。

〜続く〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?