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平日のお昼ごはんに”丼”5日間

在宅ワークなので、平日のお昼もお家ごはん。

休み時間はきっかり1時間なので、近くのコンビニでお弁当を買って食べて、ちょっとゆっくりして終わり!という過ごし方でした。

ただお弁当ばかりだと飽きるので、だんだん自炊してみたくなり、”丼”なら作れるのではと、1週間の丼チャレンジをしてみました!🍚

1.マグロの漬け丼

前日の夜、見つけた安売りマグロを買ってきました!
これを朝の仕事前に漬けます。(ビニール袋で)

お昼に出してみると、しっかり味が染みて、ねっとりとした食感が美味しいマグロに!
それを盛ったご飯の上にさくさくおいて、海苔をかけて完成!かんたん!👏🏻

大葉と胡麻と、夏はミョウガを散らしてもいいかも。

2.親子丼

定番の丼と言えば親子丼!
鶏肉と卵でタンパク質もたくさん摂れます。

家にあった白だしで作ったので、卵の色が綺麗〜な仕上がりになりました♡
ちょっと薄味だったので、海苔をたくさん乗せていただきます!

3.三食丼

合挽き肉のそぼろと、たまご、緑は今回はインゲン豆にしました。

そぼろは醤油・酒・みりんを1:1:1で味をつけるだけ、インゲン豆は茹でたあとにめんつゆをかけるだけ。

簡単で彩りも綺麗な初心者に優しい丼でした。もちろん美味しい!

4.トロたく丼

職場の近くにあった海鮮丼屋さんで、ネギトロ丼の中にたくあんが入ってたんです。それが美味しくて。

調べてみたら”トロたく”というらしく、レシピがあったので作ってみました。

トロの甘い脂も、たくあんが混ざることでさっぱりします。夏にもよい丼でした👏🏻

4日目にして少し余裕が出てきたので、トマトの味噌汁もつけあわせに作りました🍅

5. なす味噌丼

3日目の三食丼の余りの合挽き肉で、がっつり系の丼を。

たくさんの茄子と肉を一緒に炒めて、味噌と醤油、みりん、砂糖で味をつけるだけのフライパン1つで作れる丼です!

美味しかった〜!

5日間のお昼ごはんチャレンジ、これにて終了です!

やり切りました〜!🙌🏻

手作りご飯はやっぱり美味しくて、コンビニご飯の日より元気が出る気がします。

5日間作り続けて、最後の方は汁物をつける余裕も出てきたので、これからもお昼ごはんチャレンジ色々やっていきたいと思います。

在宅ワーカーの皆さんもぜひ!

masami


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27歳会社員/在宅ワーカー/ゆるく楽しく
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