見出し画像

外出制限5週目ーロサンゼルスでプロボノを始めます

外出制限5週目ですが、昨日の州知事の話では4月の頭に状況をみてその後のREOPENを考えるということで、広告代理店という私の仕事も今年は全てのイベントは無くなるだろうと腹をくくりました。

こんな時にマーケターとして私に何ができるのであろうか?そうだ、ロサンジェルスでプロボノを始めよう。

プロボノとボランティア活動はどう違うの?ですが、例えば私がビーチのごみ拾いをするのはピュアなボランティア活動。一方で、コーポレート ロイヤーがノーチャージで高い弁護士代を払えない人の弁護をする、という自分の特技を活かしたボランティア活動がプロボノです。

アメリカに住んで30年、今までやってこられたのはアメリカの懐の大きさもありますが、やはりアメリカで色々な日本のものに触れられる機会がニューヨークでもカリフォルニアでも持てたからだと思います。海外で暮らしている私たちはやはり日本食を食べると懐かしいと感じます。このコロナの影響でここアメリカの例えば日本食レストランは個人経営が多いため、6月までこれが続けばリオープンの後、8割近くのレストランがリオープンできないのではということも聞きます。

日本からでももし海外の日本のスモールビジネスのサポートをプロボノとしてお手伝いくださる方是非ご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?