見出し画像

3歳女児が自宅で餓死 8日間放置の末…逮捕の母親は男性に会いに旅行へ

本当は、育児ストレスやノイローゼの記事を書く予定でしたが、許せないニュースを目にしたので、この事件について少し書きたいと思います。

まず餓死での虐待は、少し前にもありましたよね。食べる物がなくオムツのポリマーを食べてた話を聞き本当に具合が悪くなり、心が痛くなりました。

今回の事件も母親の勝手な男性関係のせいで起きた事件なようです。まず、未婚での出産や出産してからの離婚で起こりえる事なんですよね…

子供を育てるのは本当に大変です。今回の容疑者の方も24歳とまだ若いです。きっと周りの友達は、まだ結婚もしておらず遊んでいたのでしょう。私も長女を19歳で出産しているので、周りの友達がどれだけ楽しんでいたかは想像できます。ただ今回のように8日間も放置は絶対に許される事ではありません。

小学校へ上がるまでは数時間お留守番も許せません。海外では子供だけにした場合警察に捕まるみたいです。

日本の法律は、私的に緩い気がします。いや、緩過ぎます。特に日本は少子化なので見直す必要があると私は思います。

今回の事件は

①きっとこの容疑者の方も周りが楽しんでいるタイミングで育児ストレスが溜まり心の拠り所を見つけてしまったのかもしれません。(1番大変な2歳を超えているので)

ただ、間違えだったのが

②周りの方々に自分に子供がいることを言っていなかったことです。言っていれば……

もしかしたら誰かが子供の心配をして「子供はどうしているの?」や警察への通報も出来たかもしれません。

そんな時母親はきっと我に返れたのかもしれません。この3歳の女の子はまだ元気に過ごせた可能性なんていっぱいあったと思います。

③きっと祖母祖父の方もいたと思います。頻繁に連絡してあげてれば違った未来になっていたかもしれません。

またご近所の方少しでも異変に気付いていたなら、声をかけてあげて欲しかったです。

コンビニの方の証言で「最近子供と来ていなかった」「一緒に来ていても元気がなかった」など言っていたので、この女の子に話かけて欲しかったです。ほんの少しの一言で人生変わる事もあります。

「元気?今何歳?」そんな些細な一言でも良かったです。救いの手を差し伸べてあげれば1人の命が救えます。

微笑むだけでも虐待されている子は、嬉しいはずです。私もこれからもっともっと声かけや通報などをしていきたいと思っています。

思っている事は沢山ありますが、虐待のニュースの事は見たくもないし考えたくもないのでここまでにします。

心が痛くてずっと引きずってしまうんです…。

ただ恋愛だけではなく、育児ストレスなどでも虐待をしてしまう方はいます。些細な事から虐待は始まるのです。抱え込まず誰かに相談しましょう!!本当誰でもいいです。予防接種を受ける時の病院の看護師さんでも誰でも!!

そして周りの方は「最近どう?」など一言の声かけを大切にしていただきたいです。周りの方の協力も大切です。


ここまで読んでくれてありがとうございます☆次の記事も宜しくお願いします!!!!


サポートしてくださったらとても光栄です♡ 宜しくお願いします☆