香水との付き合い方

香水を好む母の影響で、物心ついた頃から香水を集めるのが好きで、それは今も変わらず続いています。

私は、大好きな香りでもつけていると気持ち悪くなったり頭痛がしてきたりするので、ちょうど良い香水との付き合い方は今でも模索中ですが、こうしたら仲良く出来ることが多い、という自分ルールは出来てきたのでご紹介したいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

●香水選びのマイルール

香水は選択肢が多すぎて、本当に本当に迷います。購入できる場所も香水専門店からドラッグストアの一角まで、と多様ですし、香水の種類も本当に幅広い。

好きなブランドやボトルのデザインで香水を選んでいた時期もあったのですが、最近はブランド関係なく「この香りを一日中まとっていたい」と思えるかどうかで選んでます。日常でその香りがした時に幸せな気持ちになるか、ワクワクするか。

香り重視で香水を探すのに、個人的にお気に入りなのは「NOSE SHOP」という香水専門店です。

ニッチフレグランスのセレクトショップと銘打っているだけあって、本当にいろんな香りの香水が置いてあります!香水ガチャなんていう面白いものもあるし、ミニサイズ香水も売っています。

ミニサイズ香水の販売が本当に有り難くて、30ml、50mlのボトルで買うほどのお気に入りではないけど、例えば外出先の気分転換にいろんな香りを持っていたい時とか重宝します。

NOSE SHOPだと通販もできるのですが、お店でいろんな香りを嗅いで「これ!」というものを買った方が、長く愛用できる香りに出会えると思います。

小ネタですが、お店でいろんな香りを嗅いで鼻が麻痺してきた時には、自分の肌の匂いを嗅ぐとリセットされるそうです。コーヒーの香りも良いらしくて、お店によってはコーヒー豆を置いてるところもあります。

気になる香りに出会ったら、手首につけてもらって4時間くらい様子をみるのがおすすめです。

香水は時間によって香りが変化するものが多いですし、自分の体温や体臭によっても香り方が違うので、時間が経った後の香り(ミドルノート〜ラストノート)が好きだと思えるかすごく重要です。

トップノート:香水を付けて最初に香る香りです。持続時間は短く20分程度と言われています。
ミドルノート:トップノートの次に香る香りです。その香水の中心となる香りになるため、この香りが好みにあっているかどうかが香り選びの重要なポイントとなります。トップノートから3時間程度香りが持続します。
ラストノート:ミドルノートの次に香る最後の香りがラストノートです。ミドルノートから12時間程度持続します。

例えば私の場合は、花の香りが大好きなのですが、ムスクの匂いは苦手なので、トップノートが好きな花の香りでもミドル〜ラストでムスクが香るものは使えません。(買っても段々使わずお蔵入りになります)

余談ですが、シングルノートと呼ばれるものは香料を一種類しか使用しておらず香りに変化はありません。


●香水をつける場所のマイルール

つける場所は、香水の香り方を左右するのですごく重要です。とくに私のように香水で気持ちが悪くなるタイプの人間は、自分の香水で自滅するのを避ける為にもつける位置には気を遣います。

=========================================

■オフィスの場合:足首に1プッシュ〜2プッシュ

私の場合はオフィスワークでデスクから動くことが少ないので、空気の流れがなくても香りすぎない程度を狙って足首に1プッシュ〜2プッシュつけています。このくらいなら自分で気持ち悪くなることもないのでオススメです。会社の業態・業種よっても香水との付き合い方は違うと思うので、営業職や動き回る人は太腿とか腰でも良いかもしれません。


■親しい友人と会う場合:ウエストに1プッシュ

その日に友人とどう過ごすかによって調整しますが、基本的にはご飯を食べるタイミングにどのくらい香るか、を考えています。食事中に、食事の美味しい香りが香水でかき消されるのはもったいないので。昼過ぎに会ってショッピング → 夜にディナー、という流れなら夜には強い香りが飛んでるだろうと考えてウエストに1プッシュ〜2プッシュくらい。会ってすぐご飯の場合は、肌から離してプッシュしたり、太腿や足首などの下半身につけたりしています。


■パートナーと会う場合:キスされたい場所

「香水はあなたがキスしてほしいところにつけなさい」 というココ・シャネルの名言を知った時すごくドキドキして、パートナーと会う時は少し意識しています。

抱きしめられた時にふわっと香って欲しい時は髪につけたり(空気中に3~4プッシュしてくぐる)街中を歩くたびに風にのって香るようにしたい時は太腿やスカートの裏(シミが出来る可能性があるので洋服は選んでください)につけたり。セクシャルな雰囲気で重く香って欲しい時はアンダーバストやウエストあたりにつけたり。

これはその日1日を考えながらワクワクしますよね^^

=========================================

余談ですが、陽が当たる場所と顔まわりには極力香水つけないようにしています。理由はシミになる危険があるからというのと、香りすぎて自滅する可能性が高いから、です。祖母が首元に香水をつける人だったんですが、ばっちりシミになってました。。

香水は本当に奥深いので、香水を自分の生活でどう香らせたいかイメージしながら自分で試行錯誤してみるとぴったりの付き合い方が見つかると思います。人によっては複数の香水をつけて香りを調整する、という方もいるので楽しみ方は本当にいろいろ!

香水のオススメの楽しみ方があったらぜひ教えてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?