見出し画像

心が折れそうなとき

「これにチャレンジしてみたい!」

そういう気持ちに出逢えた時、
ワクワクにいっぱい包まれて
幸せな気持ちになります。

だけど、
しばらくすると

「できるかな・・・」
「やめようかな・・・」という気持ちが
とめどなく溢れてくる。

そう感じると
もうモヤモヤ気持ち全開になります 笑

なぜなら
「やってみたい!」を考えれば考えるほど
「今の自分ではとてもやれそうにない・・・」
という現実と向き合うことになるから。

その時、
”やめてしまった方が楽だ。”と
やれない理由を探し始めて
自分の気持ちを正当化します。
(掘り下げたい方は心理学を学ばれると面白いかもしれませんが。)

では、こういう時
どのように考えることができるのでしょうか。

そのような時は、

【なぜ、そのことをやってみたい!と思ったのか】

本を読んだり
動画を見たり
誰かと話したりする等しながら

自分がなぜそのことをやってみたいと思ったのか目的を思い出すと良いそうです。

また、
話す・聞くの時間をつくることにより、
自身の考えを整理することもできますし、
情熱を思い起こすことができます。

さらにモデルとするひと・こと・ものを見つけることで自分に合った方法でペースを作っていきながらありたい姿への解像度を上げていくことも大切のようです。

この1年間、
「もう頑張れないかも。。。」
そう思うことがありました。

私にできることは何もない。
何も持っていない。

きっと
発信している情報だけを見て下さった方からすると「えっ?」と思われるかもしれませんが、

探しても
探しても
見つからない。。。という
現実があるだけで、
自信も何もかもなくしたような日々を過ごすことが多くありました。

ですが
先日片付けをしている中で
自分の好きだった本を開いたりしながら
これまでを振り返ってみると

ガーデニングが好きでハーブやアロマについて勉強したこと
赤ちゃん、ママ達が笑顔に溢れるお教室作りをしたいと思い学んだこと
デザインが好きで画集を集めていたこと
美容が好きなこと
絵本が好きなこと
洗濯物を干す時間
片付けする時間
大好きな音楽
仲間と共に笑顔で過ごす時間

たくさんあったことに気づくことができました。

ふわふわしている自分が嫌だな、、
バリバリできる人になりたいって思っていたけれど、

自分を認めてもらえた時
他人になろうとしていたのかも、、、と
自分を認めてあげれていなかったと思いました。

自分が好きなことや得意なことを軸に
やったことがなかったことにも
チャレンジしながら

”1年後できることがひとつ増えている自分になっていたらいいな”

そう思いました。

そして
自信をなくしそうな時は
思い起こす方法があることを
知っていたら良いですよね!

これまで何回みたんだろう。
何度見てもジーンとするけれど、
今が過去1番響いているかもしれないです。


本当の自分を自分が1番の理解者になってあげるってとても大切なことなんですね!

(お片付けして開けた押入れスペースが息子の寝床になりました 笑 楽しい!おもしろいを見つける天才に学ぼう!😆)


サポートしていただけましたら、もっと励みになります♡ありがとうございます♡