見出し画像

[Brighture] 今日のDaily Conversationクラス

しっくりきていないDCコースですが、今日も受講しました。
終業後のストレス発散ということで、なにかレッスンを取りたかったのですが、DCクラスしか空いてなかったので。。。

さて、今日のフレーズですがまたもや例文を作るのに大苦戦。
新しい言い回しがどうこういうよりも、適当なエピソードが出てこない出てこない。。。

例えばこれ。

Milestone(noun)… is an important event in the history or development of something or someone. 
ex) His decision to accept the university's offer was an important milestone.

MilestoneてProject Managementでは非常にポピュラーな単語で、ソフトウエア開発では日常的に使っています。が、ここで言ってるMilestoneはそれとは違うもっと日常会話で使うことを想定した単語ですかね?という質問をしたところ、そうだ。というので、途端に例文が思い浮かばなくなりました。
お誕生日とかも人生のマイルストーンだ。みたいなことをおっしゃっていましたが、私のプライベートには記念日、マイルストーンなんかほぼほぼないのですよ。うちの家族は記念日をことごとく、スルーしているので… 
だからDCって嫌なんだよ … ってなりました。。。

が、今日はちょっと発想を変えてみました。会社のslackで同僚が使っている状況こそが、私にとっての、あるあるシチュなのだ!と思うことにしました。

私も同僚のような状況が目に浮かぶならそのフレーズは覚えたいって思う。会社のslackを検索しても出てこない、とか出てきても私はその状況になったことないなら、それは必要ない。(覚える優先度を下げる。)とすることに。

やっぱり、こういうとき、今度使ってみたい!同僚がこういう言い方してくるかも!っていう状況が想像できないと覚える気にならないです!なのでその状況を想像する努力をしてみようと。

あとは、この状況で使えるこのワード。っていうのが出てきたとして、どこにメモしていくか。Ankiアプリでもいいけど、ちょっとめんどいのよね。考えること自体めんどいので、spread sheetでもういっか…検索性が悪いけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?