見出し画像

Clubhouseでルームを立ち上げまくっては、話さなかったのは、

Clubhouseでルームを立ち上げまくっては、話さなかったのは、娘も妻もいるし、なんか立ち上げると話さなきゃいけない空気できるんだけれども、それ以上に、僕が話すよりもテーマを提起して、それについて話したい人がいれば話せばいいし、顔馴染みになる方が大事だな、と思ったから作ってた。参加しているようで、参加していないのは、作業していることも多いので、そんな緩く流れて欲しいな、と。

ただ、それぞれの人たちが作るようになってきたし、段々グルーピングもされてきたから、元々話すのが好きでもないので、作らなくなった的な感じではある。

けれども、自分の関心領域だったりについて知ってもらいたいし、そこで事業化していきたい気持ちはとてもあるので、そこに繋がるのが、家族とか、いろんな仕事のバランスが合った時はやってた感じではある。

気づいて、知ってもらわないと無いのと等しいというのを起業してから、更に実感し続けているが、それと比較して、常にどっちならいいのかな、と。最初にとっかりとしては結構つきやすくなっている。

一方で、もっとそこにゴリッとした柱が、大きなものが立ち上がってくると、すごく一気に変わってくるだろうな、というのもあるから、なんか色々と告知先行になっているのもあるから、でも、粛々とやっているのもあるし、まあ、コツコツ頑張ろう、という感じでもある。

自分がどこでなら生き残れそうか、価値を出せそうか、いてもいいのか、その権利をもらえるのか、というのはすごく考える5年間だった。小さい頃もそうだったろうか。娘のリアクションを見ながら、彼女などんな思いで、どんな感情だったり、物事に対してどう感じているのかを想像している。

んー取り敢えず、なんかそういう説明コストを、コストではなく、ちゃんと話したりしないと、変になるというか、自分にとってもストレスを感じることがある場合は、ちゃんと説明が当たり前だけど必要だよなあ、と思うので、少しずつ出していこうとは思うこの頃です。ということで!

佐倉市!最高ですね!