見出し画像

僕がチャレンジしてきた新規事業と資料作りとそのジャンルをとりあえず洗い出してみる。

起業したのが4年前。その時に起業しようとしていたアイデアが、出張ヘア・メイクサービス「Glamsquad」みたいなモデルだ。当時はオペレーションとか、いろんな時間とか、ぐるっと回ることとかなんも想像がついていなかった。

あとは、高齢者の見守りサービスの「みまもーら」に携わったのも印象的だった。ペットのインフルエンサー事業をやろうとしたり、M&A仲介事業も、一緒に創業した会社のみんなは携帯販売事業を展開していて、本当にすごいと思った。間接的に関わった業種はメディアだけでなく、広い気がする。

人材事業もシニアの活躍支援事業も塾経営も色々検討した。メディア的な活動を通して、事業の成長を早めたいという意図があった。でも、甘かった。

流石に今、もう一回やろうとすると、あらゆる打ち手で同じことをしようとは思わない。ほんの少しだけ、成長が遅いが、段々と考えるようになった。あらゆることがわからなかった。なんか素振りを繰り返していた。

他にも何をやろうとしてきたかな。PGC、動画のCGM、まあ、やっぱりメディア系が多いな。ECはそうだろうし。マッチング系とかはあまり検討してこなかった気がする。なんでだろうか。B2Bのツールとかもあまり・・・CMSとかは検討したが、ピンとこなかった。

んー。なんだろうな。あとなんだっけ。何かあったっけ。結構あった気がするけど、忘れてしまった。一旦、そんなところかな、それでいいか。なんか書くことで、少しあったまった気がするし。んー…あとなんだっけか。イベントはたくさんやった気がする。仲間はたくさん増えた気がする。

あとはなんだろ。なんだろうなー。なんだっけか。店舗系はあまりやってこなかったなあ。為替取引所とかもやろうとしたことがあったなあ。

まあ…そんなところか。