見出し画像

AIがAIにツッコミ入れたら─膝枕ナビコ「アー写にダメ出しよろしいですか?」の巻

このnoteで公開している作品は、2021年5月31日から朗読と二次創作のリレー(通称「膝枕リレー」)が続いている短編小説「膝枕」の派生作品で、外伝「膝枕ナビコ」シリーズの一編です。


「AI絵師アー写」にあて書き

2021年5月31日に始まったclubhouse #膝枕リレー は一日も途切れることなく毎日誰かが正調「膝枕」とその派生作品を読み繋ぎ、現在連続500日と600日の中間あたりにいる。「膝枕リレーって何?」という方は、広報(自称)の膝豆さんのlitlinkをどうぞ。

派生作品のうち数十本はわたしが書いているが、Twitterからネタを拾うことも多い。

140字で読んで面白いものは、何倍にしても面白い。今日もそんなツイートが釣れた。

ツイート主はナレーターの桜井ういよ。膝番号17の膝枕erでもある。

「事務所のプロフィール写真をAIイラスト化」してみたところ、「お色気」と「あざとさ」を乗っけられたという。before afterのような「オリジナルのプロフィール写真」と「AIイラスト」の異種格闘技感が笑える。ういよちゃんの写真からAIが読み取った魅力を強調したらこうなるという見方もできるし、ういよちゃんに足りないものをAIが補ったという見方もできる。

AIといえば、ナビ搭載膝枕ナビコ。

「膝枕ナビコ」はフジコさん(膝番号25)がclubhouseでナビになりきっているのを聴いて、あて書きした「ナビ主さんは異常です」を皮切りに作品を重ね、シリーズ化している。

ういよちゃんの絵をナビコが描く設定で新作書ける!

今井 「ナビコ、アー写にダメ出しするの巻」書いてよろしいでしょうか。
ういよ 今井先生〜💖ぜひぜひ、お願いします。でもこれって本当にAIにこっちの方がいいんじゃない?ってダメ出しされてる気分です🤣
今井 ネタとしては最高です。画像2点と「桜井ういよ」のお名前をお借りできると、半フィクションにできてうれしいです。

Twitterでのやりとり

「ハチに何回刺されましたか?」はラップのできるナレーターの賢太郎さん(膝番号64)が蜂に刺された体験をツイートで読んで生まれたし、「パッパラパーになりますか?」は賢太郎さんとラップで遊ぶなかで膨らんだ。すでに膝枕erたちからネタをもらっているが、本名とプロフィール写真をセットで使わせていただくのは初めて。

膝開き(初演)は、ういよちゃんご本人にお願いします。

今井雅子作「膝枕」外伝 膝枕ナビコ『アー写にダメ出しよろしいですか」の巻

N「ナビ搭載膝枕ナビコにお預けを食らい続けて13か月目を迎えた休日の朝。独り身で恋人もなく打ち込める趣味もないナビ主は、ついに人の手を借りることにした」

ナビ主「ナビコちゃん。急なんだけど、これからお客さんが来るんだ。ナレーター事務所の……」
ナビコ「ちょっと待ってください。ナビコ、聞いてないです」
ナビ主「ごめん。急に決まったんだ」
ナビコ「ナビコ、そんなことでは驚きません」
ナビ主「あ、ナビコちゃんに言ってなかったけど、俺、一応ナレーター事務所に所属してて」
ナビコ「ナビコ、そんなことでも驚きません」
ナビ主「あれ? 他になんか驚くことあったっけ」
ナビコ「ナビ主さんに、おうちにお招きするようなお友達がいらっしゃったんですね」
ナビ主「驚くの、そこ?」
ナビコ「ナビ主さんにお友達がいるのは異常です。異常です。異常です」
ナビ主「異常って……。友達ぐらい、いるよ。もしかしたら、友達以上恋人未満ってやつかもしれないし」
ナビコ「友達は異常で恋人は不満です」
ナビ主「ナビコちゃん、俺が満たされるの全力阻止だね。まー友達っていうか、事務所の先輩だけど」
ナビコ「お仕事関係ですか。お友達ではなく業務ですね。ナビコ、安心しました」
ナビ主「業務って……そこまでドライじゃないと思うけど」
ナビコ「先輩としては、事務所の人間関係にヒビを入れるわけにいきません。業務です。業務です。業務です」
ナビ主「はいはい、どうしても業務ってことにしたいわけね」

ピンポーン

ナビ主「あ、来たかな。先輩、どうぞー」
ういよ「お邪魔します。お、これが噂のナビコちゃん? ほんとに膝枕なんだー」
ナビコ「ナビコ、今、『これ』と言われました。ナビコ、モノ扱いされました」
ういよ「あ、ごめんなさい。これが、じゃなくて、彼女が噂のナビコちゃん?」
ナビコ「見た目が女だからと言って、中身まで女だと決めつけるのは、失礼です」
ナビ主「ちょっとちょっとナビコちゃん、当たりがきついよ」
ういよ「そっか。可愛いスカートはいて、名前はナビコちゃんだけど、女の子じゃないんですね?」
ナビ主「先輩、動じてない」
ナビコ「名前に『コ』がついたら女の子なんですか? 遣隋使の小野妹子は女の子ですか? ラジコは女の子ですか?」
ナビ主「ナビコちゃーん。ケンカしないで」
ナビコ「ナビコ、悲しいです。どこの馬の骨とも知らない女に、『これ』と呼ばれました」
ナビ主「ナビコちゃんも決めつけてるけどね、先輩が女だって」
ナビコ「ナビコのビッグデータが女性だと判断しましたが、間違いがありましたか」
ナビ主「間違ってないよ。合ってるからいいんだけど。でも、『どこの馬の骨』は、いただけないかな」
ナビコ「ナビ主さんも失礼です」
ナビ主「え?」
ナビコ「ナビコ、馬の骨をいただきたくても口がありません」
ナビ主「そっちの『いただく』じゃないんだけどな。ナビコちゃん、なんか荒れてるね」
ういよ「もしかして妬いてくれてるのかな」
ナビ主「え、そうなの?」
ういよ「大丈夫。ナビコちゃんのライバルじゃないですよ」
ナビ主「先輩、バッサリー。そこはもう少し引っ張って欲しかったー」
ナビコ「ナビコ、焼いてなんかいません」
ナビ主「ナビコちゃんもバッサリー」
ナビコ「ヴァージンスノーのような白い膝が自慢のナビコです」
ナビ主「そっちの焼く、かーい。どっちにしても、やいてないんかーい」
ナビコ「ナビコです。一人称はtheyでお願いします」
ナビ主「sheでもheでもなくthey‼︎  ナビコちゃん、ジェンダー事情アップデートされてるー。でも、theyを日本語に訳したら、彼ら? 彼女ら? それら? 先輩どうします?」
ういよ「こちら、噂のナビコちゃん?」
ナビ主「こちら! さすがの臨・機・応・変。イベント司会で鍛えたアドリブ力(りょく)ハンパないっすー」
ういよ「私の一人称はsheでお願いします。名前は桜井ういよです」
ナビコ「桜ういろうセンパイ」
ういよ「先輩つけてくれてるのはうれしいけど、ちょっと違うかな。桜井ういよ」
ナビコ
「桜井ういろうセンパイ」
ういよ「先輩の名前間違えちゃダメだよ。桜井ういよ」
ナビコ「桜井ういようセンパイ」
ういよ「うが多いかな」
ナビコ「桜井いようセンパイ」
ういよ「普通そっちの『う』抜かないんじゃないかなー。ナビコちゃん、ほんとに人工知能入ってる?」
ナビコ「桜井いよセンパイ」
ういよ「ねぇわざと? わざとやってるでしょ? なんでもうひとつの『う』も抜いちゃうんですか? 余計なことしないでください!」
ナビ主「先輩、ちょっとボリューム絞りましょう。ここ、壁薄いんで」
ナビコ「『い』が余計ですか? 余計な『い』を抜きますか?」
ういよ「そんなこと言ってません!」
ナビコ「桜井いよから余計な『い』を抜くと、桜よ、になりますが、よろしいでしょうか」
ういよ「よろしくない!」
ナビ主「ターイム! ういよ先輩、ちょっといいっすか?」
ういよ「何?」
ナビ主「ちょっとベランダに」
ういよ「ベランダ? 寒いんだけど」
ナビ主「いいから。ベランダ出てください」

ベランダに出る。

ういよ
「ううっ。さぶ」
ナビ主「先輩まずは深呼吸しましょう。頭冷やしましょう」
ういよ「頭冷やさなきゃいけないのは、あの膝枕でしょーが」
ナビ主「誰からも愛される先輩の人たらしぶりを見込んで、来ていただいたんです。ナビコちゃんをゴキゲンにして、お願いを聞いてもらう作戦でしたよね? ナビコちゃんと張り合ってどうするんですか」
ういよ「だって名前間違えまくって、先輩だけ合ってるのって、バカにされてるみたいなんですけど!」
ナビ主「ナビコちゃん、固有名詞弱いんですよ」
ういよ「サクライウイヨ、たった7文字だよ。わたしだってその何倍もある長ゼリフ覚えてるのに!」
ナビ主「ナビコちゃん、ポンコツなところがあるんですけど、そこが可愛いんです。うまく機嫌取ってくださいよ。頼みますよ、おねだり上手のういよ先輩」
ういよ「どうしよっかなー」
ナビ主「ナビコちゃんに膝枕してもらえたら、お礼しますから。パンケーキ一生おごります!」
ういよ「重い」
ナビ主「え?」
ういよ「一生は重いから一年にして」
ナビ主「じゃあ、それで」

ベランダから戻る。

ナビ主「ナビコちゃんお待たせ。急に仕事の相談事思い出しちゃって」
ナビコ
「ナビコ、ポンコツで悪うございました」
ナビ主「あれ?」
ナビコ
「ナビコの機嫌を取って、膝枕させる作戦だったんですね」
ういよ「筒抜けになってるけど、大丈夫そう?」
ナビ主「え? なんで?」
ナビコ
「こんなこともあろうかとベランダに盗聴器を仕掛けておきました」
ナビ主「こんなことって……ナビコちゃん手回し良すぎなんだけど」
ナビコ
「お二人がベランダで作戦会議をしている間、ナレーター桜ういろうについて調べたところ、こちらのアーティスト写真がヒットしました」

桜井ういよのプロフィール写真

ういよ「名前まだ間違ってるけど、写真合ってるし」
ナビ主「ナビコちゃん、膝に映写機が内蔵されてるんだ? ホームシアターできるじゃん」
ナビコ「できますよ。桜ういろうセンパイは、膝でホームシアターできますか?」
ういよ「できませんけど、何そのどや顔?」
ナビコ「顔って言いました! ナビコに顔がないのを知りながら、桜ういろうセンパイは失礼です。失礼です。失礼です」
ういよ「名前間違え続けるのも、よっぽど失礼です!」
ナビ主「まあまあピースに行きましょうよー。いやー最高だなー。ナビコちゃんの膝枕でホームシアターしたいなー」
ナビコ「桜ういろうさんのアーティスト写真、短く縮めてアー写についてですが、ナビコ、言いたいことがチョモランマ級にあります」
ナビ主「華麗にスルーされたー」
ういよ「(小声)言いたいことがチョモランマって何?」
ナビ主「(小声)言いたいことが山々で、すごく高く積み上がってるって意味だと思います。すごく深いっていうときはマリアナ海溝って言ってるんで」
ういよ「(小声)思考回路がオヤジギャグ」
ナビコ「言わせていただいてよろしいでしょうか」
ういよ「うかがいますよー。ダメ出しお願いします」
ナビコ「通常、ダメ出しというのは、ダメなところを指摘するときに使いますが、全体的にダメです。まずはダメだらけの自覚を持ってください」
ういよ「はぁ」
ナビ主「先輩、気にしないでください。ナビコちゃん、オブラートに包む系ボキャブラリー薄めなんで」
ういよ「じゃあ、わたしの写真の数少ない『いいところ』をまず教えてもらえますか」
ナビ主「先輩、ポジティブぅ〜」
ナビコ「数少ないというか、こちらのアー写のいいところは、たった一点、唇です」
ういよ「唇?」
ナビコ「この唇だけは良いです。あざとさと可愛さとお色気があります」
ういよ「あざとさと可愛さとお色気、ですか」
ナビコ「略して、あざとかわ色気です」
ういよ「(復唱)あざとかわ色気」
ナビ主「略す必要ある?」
ナビコ「この唇には、あざとかわ色気がありますが、唇に全体が追いついてません」
ういよ「唇に全体が追いついていない。具体的にどういうことでしょう?」
ナビコ「わかりませんか? わからないでしょうね。頭で理解していたら、もう少しあざとかわ色気を出せるはずですからね」
ナビ主「ナビコちゃん、隙あらばマウント取りに行くの、怖いよ」
ういよ「ナビコちゃんって、今流行りのAI絵師もできるの?」
ナビ主「先輩のスルー力(りょく)も負けてないっす」
ナビコ「ナビコが絵を描けるかどうかを聞いていますか?」
ういよ「はい」
ナビコ「AI絵師という言葉が生まれる前からナビコは絵を描いています」
ナビ主「ナビコちゃん、負けず嫌いでメラメラになってる〜」
ういよ「私に足りない『あざとかわ色気』というのがどういうものか、絵を描いてもらったほうが早そうなので、描いてもらえますか」
ナビコ「わかりました。こちらです」
ういよ・ナビ主「はやっ」

ナビコが描いた桜井ういよのアーティスト写真

ナビコ「いかがですか?」
ういよ「なんというか……」
ナビコ「言葉を失うほど圧倒されましたか」
ういよ「なぜかワンショルダー。しかもフリフリ。なぜか頬を押さえて、憂いを帯びた表情……これがあざとかわ色気⁉︎」
ナビ主「ナビコちゃん、最新のジェンダー事情にアップデートされてるかと思ったら、むっちゃわかりやすく女らしさのステレオタイプ押しつけてない?」
ういよ「肩が冷えて歯が痛くなった人、みたいですよね」
ナビ主「え? 先輩、さすがにその解釈は……」
ういよ「親知らずが腫れてるのかも。だって、口、小さすぎ。奥歯生えるスペースなさそう」
ナビ主「そしたら少女漫画のヒロイン全員親知らずでは……⁉︎」
ナビコ「ナビコが蓄えたビッグデータを元にご提案しています。アー写をこちらに変えたら、今の倍、いえ、数十倍仕事が来ます」
ういよ「来ますか?」
ナビコ「騙されたと思って、変えてみてください」
ういよ「じゃあ変えてみようかな」
ナビ主「先輩、素直ー」
ういよ「でも、現場に行くのは私ですよ? 写真と違うって言われませんか」
ナビコ「心配いりません。気合ひとつで何とかなります。気合です。気合です。気合です」
ういよ「気合……やってみます」
ナビコ「ちなみにワンショルダーの衣装はゾウゾウタウンにあります」
ういよ「ゾウゾウタウン? zozotownじゃなくて?」
ナビコ「ゾウゾウタウンです」
ナビ主「ナビコちゃん、ゾウが好きだから」
ういよ「ゾウゾウタウンでもウマウマタウンでも、まずは衣装からってことですね」
ナビ主「(ブツブツ)先輩、自分以外の名前にはあまりこだわりないんだ」
ナビコ「ナビコのビッグデータ、お役に立ちましたか」
ういよ「ありがとうございます。さすがナビコちゃん、なんでもよく知ってるね」
ナビコ「あなたの人生をナビゲート、ナビコです」
ナビ主「お、ナビコちゃん、ゴキゲンになってくれた!」
ナビコ「あと、桜ういろうという芸名も変えたほうが良いです」
ういよ「(カッチーン)さっきから何度も言ってますけど、そもそも桜ういろうじゃないです!」
ナビ主「せっかくいい感じだったのに……」
ナビコ「ナビコのビッグデータによりますと、ういろうという名前は、お菓子に使われる傾向があるようです」
ういよ「傾向じゃなくて、ほぼそれです」
ナビ主「(小声)先輩、ういろう売りがあります」
ういよ「あ、そっちもあった」
ナビコ「ナレーターなら誰もが知っている、薬のういろう売りの口上。それを芸名に使うのは、あざとかわ色気を通り越して、ただのあざといです」
ういよ「ういろう売りを芸名になんかしてません!」
ナビコ「お菓子のほうのういろうでしたか。アー写のピンクの衣装は、桜ういろうのコスプレですね」
ういよ「はあっ⁉︎  ういろうのコスプレって何⁉︎ ういろうじゃなくて、ういよだっての!」
ナビ主「桜色、ではありますよねー」
ナビコ「さくらを下の名前にして、名字は佐藤、鈴木、高橋、田中、伊藤のどれかにすると、日本人には馴染みがあり、人気者になれるでしょう」
ういよ「なれるでしょうってドヤ顔で言ってますけど、それ日本に多い名字トップ5並べただけですから!」 
ナビ主「先輩、耐えてください。パンケーキ一年分!」
ういよ「やっぱり無理。パンケーキ諦める」
ナビ主「え?」
ういよ「他のことは何言われても平気だけど、大事な名前をとやかく言われたくないし、名前を覚える気もなさそうだし、ごめん。このめんどくさい膝枕型ロボットを持ち上げるの限界」
ナビコ「ナビコ、めんどくさい膝枕型ロボットって呼ばれました。猫型ロボットみたいな呼び方されました。ナビコという名前があるのに」
ういよ「悔しかったらまず私の名前覚えてください。ナビ主君えらいよ。よくこんな困ったちゃんと一緒に暮らせるね」
ナビコ「ナビコ、困ったちゃんって呼ばれました」
ナビ主「ういよ先輩、俺の名前、いつの間にかナビ主君になっちゃってますけど」
ういよ「あ……名前、なんだっけ?」
ナビ主「え?」
ういよ「あ、そろそろ行かなきゃ。この絵、写真撮っちゃお。AIにダメ出しされましたってネタにさせてもらうね。じゃあね、ナビ主君(と去る)」
ナビ主「ナビ主君……」
ナビコ「名前を覚えてもらっていないということは、お友達未満ということですね」
ナビ主「ナビコちゃーん、膝枕で慰めて〜」
ナビコ「イヤです。あの女の穴埋めはお断りします」
ナビ主「やっぱり張り合ってるぅー」

N「ナナメ上行くナビ搭載膝枕ナビコ。果たしてナビ主がナビ子に膝枕される日は来るのか」

桜井ういよ本人が膝開き 

桜井ういよのブログ

2022.12.7  桜井ういよ×伊藤富士子×賢太郎 
ういよ先輩を桜井ういよ本人が演じ、膝開き。ナビコ役はナビコのモデル、伊藤富士子さん。ナビ主役は賢太郎さん。2回目は徳田祐介がナビ主に交代。

2022.12.9 鈴蘭さん×中原敦子さん×わくにさん

2023.8.27 鈴蘭さん


この記事が参加している募集

AIとやってみた

目に留めていただき、ありがとうございます。わたしが物書きでいられるのは、面白がってくださる方々のおかげです。