見出し画像

生きるか死ぬか─膝枕ナビコ「ハチに何回刺されましたか?」の巻

2021年5月31日に始まったclubhouse #膝枕リレー が1周年を迎え、記念フェス(膝フェス)で一部界隈が盛り上がっている。「膝枕リレーって何?」という方は、広報(自称)の膝豆さんのlitlinkをどうぞ。

桜井ういよ(膝番号17)作「膝枕リレー1周年記念フェス」アイコン。膝がほぐれてジャンプする膝枕ちゃんを見上げる大勢の膝枕erたちをシルエットで。
桜井ういよ(膝番号17)作「祝★膝枕リレー1周年」アイコン。スカートをはいた膝枕ちゃんのまわりに占い師やダンボールと膝枕ちゃんを運ぶ「クラハ賞」の馬や図書館の本。膝の上には金の額縁に入った表彰状。1stのメダルとメッセージ。【今井雅子作「膝枕」殿 「膝枕」及び膝枕シリーズはclubhouseにて多くの人に読み続けられる名作となり一周年を迎えましたことを記念してここに表彰させていただきます】

辛口ナビコの「人生やめますか?」

毎日膝に沈み込んでいる人も、お膝しぶりの人も入り混じり、膝フェス期間はroomも新作も目白押し。

節目のたびに「Mac叩き語り立体膝枕」を披露してきた石野竜三さん(膝番号54)は、AIが演じるナビ搭載膝枕を相手にナビ主を演じる「膝枕ナビコ『ナビ主さんは異常です』の巻」を「膝枕」とあわせて再演。ナビコの感情表現がさらに豊かになり、セリフも膨らみ、ナビコの暴走っぷりがますますエスカレート。

ナビ主に「人生やめますか?」とキツい一言を浴びせるナビコ。生きるか死ぬかの分かれ道さえナビゲートしてしまう。ナビ主の命運を握るナビ搭載膝枕、おそるべし。

でも、生身の人間じゃないナビコだから、生死の話題が生々しくならない。人間の常識とは違う人工知能の尺度、距離感。そこから生まれるズレがナビコシリーズの面白さなのだとあらためて気づかされた。アンドロイドホステスにお客さんが翻弄される星新一の「ボッコちゃん」は、ナビコの先駆けのような作品かもしれない。

誕生日祝いに「ハチ情報」の謎

ナビコといえば、伊藤富士子さんの元祖ナビコ、ガーデナーhaco marikoさんのハビコなどを相手にしているナビ主の第一人者、ナレーターでラッパーの賢太郎さんが膝フェス期間中に誕生日を迎えた。

過去のナビコ上演のreplayにナビコがライブでコメンタリーをつけておかしみを増幅させる爆笑企画に続いて、集まったオーディエンスが賢太郎さんをサプライズでお祝い。スピーカーに上がって祝辞を送る人、チャットでツッコミを入れる人。賢太郎さんの愛されっぷりが乱反射するルームになった。

「親戚のおじさん」とあだ名されたエロボおじさん(藤本幸利さんと徳田祐介さん)の乱入と暴走に加え、エロボおじさんのもう一人、櫻隼人さんはメッセージで撹乱。前置きもなく「蜂」について詳しく説明するという内容で、代読の桜井ういよさんは「これは私が試されているのでしょうか」と動揺。おそらく首を傾げながら読み上げたその内容に、チャット欄もザワついた。

数か月前、賢太郎さんがハチに刺された。そのことをネタにしているのだが、誕生日のメッセージにハチ情報だけを寄せるところが櫻さんらしい。

わたしは櫻さんと「膝枕」を人形劇にした短編ムービーのことで個人的にやりとりしているが、LINEスタンプを延々と送りつけ合い、スタンプのメッセージだけで会話を成立させるのをどちらかがやめるまで続ける(そしてどちらもなかなかやめない)仲だ。

櫻さんのことだから「誕生日にハチ」に深い意味はなく、「好きに受け取ってくれよ」なのだろうけれど、そのくせ何か反応があれば涎を垂らしそうだ。

というわけで、賢太郎さんに投げられたパスを勝手にインターセプトして、ナビコ新作を書いてみる。

ハチに刺されてパニックになっているナビ主とポンコツが平常運転のナビコを掛け合わせた「ハチに何回刺されましたか?」の巻。

今井雅子作「膝枕」外伝「膝枕ナビコ『ハチに何回刺されましたか?』の巻」

N「ナビ搭載膝枕ナビコにお預けを食らい続けて13週目を迎えた休日の朝。独り身で恋人もなく打ち込める趣味もないナビ主は、ナビコのナビゲートで山にやって来た」

ナビ主「ナビコちゃん。ここ、虫すごいよ。ハチなのかアブなのかわかんないけど、ブンブン飛び回ってる。ちょっとナビコちゃん聞いてる?」
ナビコ「虫だけに無視してみました」
ナビ主「そのダジャレはイマイチかな」
ナビコ「13キロ先、今市駅です」
ナビ主「意外と近いんだね、今市市」
ナビコ「栃木県今市市は2006年3月20日、合併により日光市になりました」
ナビ主「今市市って今ないんだ? ていうか虫問題解決して。(返事を待って)やっぱり無視するんだ? なんで山に連れて来られちゃったのかなー」
ナビコ「ナビコです。あなたの人生をナビゲート、ナビコです」
ナビ主「うっそうと緑が生い茂る山。足元デコボコ。虫ブンブン。ナビコちゃん、今日も膝枕する気ゼロだね」
ナビコ「接近情報です。ナビ主さんに身の危険が迫っています」
ナビ主「身の危険って?」
ナビコ「到着まで、あと13秒です」
ナビ主「到着?」
ナビコ「ナビ主さんの身の危険まで、あと5秒、4、3、2、1、到着しました」
ナビ主「うわあああああ。ハチにやられたー! マジ? ちょっとナビコちゃん! ハチにやられちゃったよ!」
ナビコ「130キロ先、渋谷ハチ公前です」
ナビ主「なんで忠犬ハチ公になるの? そっちのハチじゃない! アクセントの位置違うよ!」
ナビコ「ハチといえばハチ公だけじゃないってことぐらい、ナビコ知ってます」
ナビ主「そんなドヤ顔しなくても」
ナビコ「ナビコには顔がないのでドヤ顔はできません」
ナビ主「じゃあドヤ膝?」
ナビコ「ナビコの辞書にはハチの意味が13個も載ってます」
ナビ主「そんなにあるんだ?」
ナビコ「ハチにもいろいろ種類があります」
ナビ主「そうそう。そのハチ」
ナビコ「すり鉢、火鉢、植木鉢」
ナビ主「そっちじゃないな」
ナビコ「植木鉢に、やられましたか?」
ナビ主「植木鉢にやられるってどういう状況?」
ナビコ「割れた植木鉢は鋭利な刃物のように尖っています。犯人はその植木鉢を犯行に使ったのでしょう」
ナビ主「なんか探偵ドラマの推理シーンみたいになってるけど」
ナビコ「死亡推定時刻は7時15分」
ナビ主「さりげなくナビコの語呂合わせ入れて殺人事件にするのやめて。すり鉢、火鉢、植木鉢のハチじゃなくて、ミツバチ、クマンバチ、スズメバチのハチ」
ナビコ「植木鉢ではなくミツバチにやられましたか?」
ナビ主「何バチがわかんないけど、ミツバチかもしんない」
ナビコ「ミツバチ。植木鉢を3つ買いますか?」
ナビ主「植木鉢から離れて! 針がついてる蜂! 蜂の針に膝を刺されたの!」
ナビコ「ハチに何回刺されましたか? 番号でお答えください。1番 ハチだけど1回。2番 ハチだけど2回。3番 ハチだけど3回」
ナビ主「クイズやってる時間ない! 数字の8関係ないし!」
ナビコ「『8番 ハチだけに8回』になさいますか?」
ナビ主「語呂合わせいらない! 1回でもハチに刺されたら大変なの!」
ナビコ「1回でもハチ。どうやら日本人は『たくさん』と大げさに言うとき、8を使うようです。例えば、八百屋、八百よろずの神、嘘八百などなど」
ナビ主「数字盛ってない! 1回だけど、ハチに刺されたら致命傷になるの!」
ナビコ「38番 ミツバチだけに38回」
ナビ主「数字の語呂合わせ、やめて! 見てよナビコちゃん。膝腫れてきちゃったよ!」
ナビコ「膝にハチミツを塗りますか?」
ナビ主「塗らない。ナビコちゃん、どっちかっていうと傷口に塩塗り込んでる」
ナビコ「83番 ハチミツだけに83回」
ナビ主「華麗にスルーしてハチミツネタ重ねないで! こっちは命かかってんの!」
ナビコ「ミツが出ないナビ主さんを刺すなんて、おバカさんなミツバチちゃん。ふふっ」
ナビ主「こんなときに珍しく笑わないで! 笑ってないでハチのこと調べて!」
ナビコ「ナビコ、調べました。ハチの巣はハニカム構造になってます」
ナビ主「ハチの巣情報いらない! ハニカム構造とか、どーでもいいから!」
ナビコ「ハニカム? ナビコ、はにかんでなんかいません」
ナビ主「ハニカムって言ったのナビコちゃんだよ!」
ナビコ「歯に何か噛んでいますか?」
ナビ主「何も噛んでない! ハニカムからハマれて、じゃない、離れて!」
ナビコ「ナビ主さん、今、噛みましたね」
ナビ主「命がけでパニックになってんの!」
ナビコ「歯にガムが挟まって、しゃべりにくいですか?」
ナビ主「歯にガム挟まってない! ハニカムからもハニガムからも離れて!」
ナビコ「歯にガムが挟まったときの対処法をお調べします」
ナビ主「歯にガムじゃなくて、膝にハチ! ハチに刺されたときの対処法調べて! 早くしないと死んじゃうよ!」
ナビコ「ナビ主さんが死んじゃう?」
ナビ主「そう! ハチの毒が回ったらショック死しちゃうの!」
ナビコ「孤独死ならおまかせください!」
ナビ主「孤独死じゃなーい!」
ナビコ「ナビコ、責任を持ってナビ主さんをお見送りいたします! ゆりかごから墓場までナビゲート、ナビコです」
ナビ主「孤独死って決めつけないで! 急にイキイキしちゃってるし」
ナビコ「ホネはどうしますか? エーゲ海にまきますか?」
ナビ主「魚の骨みたいに言わないで。せめて『お骨(コツ)』って言って」
ナビコ「ホネをまくのにコツがありますか?」
ナビ主「そうじゃない。お・こ・つ」
ナビコ「やれやれ。骨が折れますね」
ナビ主「それはこっちだよ! うわ、どんどん膝が腫れてる! 死にたくない! 死亡届も葬式もナビコちゃんに出されたくない! あることないこと言われる!」
ナビコ「ナビコ、あることしか言いません! ナビ主さんのお葬式に出たら、恋人もいない趣味もないその日の予定もとくにないナビ主さんのたった一人のお友だちだったって、ほんとのことを言います!」
ナビ主「その通りなんだけど、死人を蹴るような真似やめて!」
ナビコ「最低です」
ナビ主「え?」
ナビコ「ナビコが膝枕だと知っていながら、『死人を蹴るような真似』だなんて。キックできない膝枕を侮辱しています」
ナビ主「あ」
ナビコ「ナビ主さんは最低です。最低です。最低です」
ナビ主「今のは比喩だから」
ナビコ「ヒルは血を吸うので嫌いです」
ナビ主「ヒルじゃなくて比喩。喩えのこと」
ナビコ「膝に『ハチ』とタトゥーを入れますか?」
ナビ主「入れない。もうハチの針ぶっ刺さってるから! これ以上針いらない! タトゥーじゃなくて、た・と・え」
ナビコ「比喩なら何を言っても許されるんですか」
ナビ主「あれ? 比喩の意味わかってたの?」
ナビコ「ナビコ、日々進化しています。ナビ主さんをアップデートで全力ナビゲート、ナビコです」
ナビ主「うん。アップデートしてるよね。無駄に」
ナビコ「ナビコにも、できることとできないことがあります。『死人を蹴れ』なんて、キックできない膝枕に無茶なこと言って追い詰めるのは、ナビハラです」
ナビ主「そんな命令してないし。ナビハラって」
ナビコ「ナビコ、ナビ主さんにナビハラを800回食らいました」
ナビ主「ナビコちゃん数字盛ってる! ナビハラされてるのこっちだし!」
ナビコ「ハチだけにナビ主さんを八つ裂きにしてやります」
ナビ主「八つ裂きも相当ひどいよ」
ナビコ「ナビ主さんを八つ裂きにして八つ目鰻でぐるぐる巻きにして八つ墓村に投げ込んでやります」
ナビ主「ハチで思いつくまま責めたいわけね。いいよ気の済むまでやっちゃって」
ナビコ「ナビ主さんを八つ裂きにして八つ目鰻でぐるぐる巻きにして八つ墓村に投げ込んでやります! と、ナビ主さんの膝にタトゥーを入れてやります」
ナビ主「え? 今の、タトゥーの文言だったの? どっから? 八つ裂きから? あれ? ナビコちゃん? おーい。ナビコちゃーーーーーん。死んじゃった? あ、電池切れか」

N「ハチに刺されたナビ主は山を降り、病院へ向かった。命に別状はなかったが、膝に膝枕を抱いて診察を受けるナビ主の姿は異常だった。『お大事に』と医師は心から告げた。ナナメ上行くナビ搭載膝枕ナビコ。果たしてナビ主がナビコに膝枕される日は来るのか」

clubhouse朗読をreplayで

2022.6.5 鈴蘭さん(膝開き)

2022.6.6  鈴蘭さん

2022.6.11 酒井孝祥さん

2022.8.13 鈴蘭さん×Yukaさん

2022.10.10 水野智苗さん

2023.3.11 鈴蘭さん

2023.8.27 鈴蘭さん


目に留めていただき、ありがとうございます。わたしが物書きでいられるのは、面白がってくださる方々のおかげです。