マガジンのカバー画像

noteでご紹介いただきました

53
noteをご紹介いただいたり、名前を出して話題にしていただいたり。ありがとうございます。
運営しているクリエイター

#クラブハウス

読書感想 今井雅子作「さすらい駅わすれもの室」

読書感想 今井雅子作「さすらい駅わすれもの室」

クラブハウスの朗読ルームでお世話になっている今井雅子先生の連作短編「さすらい
駅わすれもの室」がキンドル出版された。

それに続いて更に「さすらい駅わすれもの室 臨時停車」という作品が登場。。

本編はもともと買ってあったので、二次創作出版と共に二冊一気読みした。

本編の「さすらい駅」はわすれもの室の室長(?)が忘れ物を探しに来た人と探し物と
の関りを通していろいろな人の心の機微にふれていく心温

もっとみる
脚本家今井雅子さんとの出会い

脚本家今井雅子さんとの出会い

今井雅子さんとは、今から20年前、2002年のNHKラジオドラマ青春アドベンチャー 稲生平太郎原作 今井雅子脚色保科義久演出の「アクアリウムの夜」で出会いました。このドラマは、ホラーで10回シリーズでしたが、最後まで台本を渡されていなかったので、毎回出演者内で結末がどうなるのかで盛り上がりました。

NHKのラジオドラマは、17歳の時から出演させていただき、たくさんの台本を読んできましたが、この時

もっとみる
誕生日は感謝の日ー私からあなたへ②

誕生日は感謝の日ー私からあなたへ②

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。
嬉しいありがとうの↓の記事の続きです。

スピーカーでメッセージをくださった方へ順番がいろいろになっておりますが、どうぞご了承ください。

こたろんさん

こたろんさんのお話の調子はとっても優しくて穏やかです。けれどめちゃくちゃ多彩な方だと言うのが私のこたろんさんのイメージです。
スペイン語の膝枕まで登場したときには、本当に驚きました!

金井さん

もっとみる

テキストと朗読1

白いねこのかわい いねこです。

最近、クラブハウス内で大人の朗読リレー」と称して、脚本家の今井雅子さんの「膝
枕」と高橋郁子さんの「月想」という作品をたくさんの人たちで朗読している。

もうプロもアマもこっちゃ混ぜでとにかく朗読を楽しんでいる。

「膝枕」は二次創作、三時捜索も出てきて、そりゃもうカオスな状態になっている(
笑)

私は、目が見えなくなってからも、たまたま仲間に恵まれて「トークパ

もっとみる

見えなくてもSNS

前回Noteの事を書いたので、今回は他のSNSについて書きます。

くどいようですが、本来私はSNSには全く興味がありませんでした。。

それなのになぜTwitterを始めたか。

私が入っている読書会、「バリアフリー読書サークルYAクラブ」は文化庁の認可を受
けて独自で音訳図書を作っている。

YA(ワイエー)クラブのホームページへようこそ!
http://yaclub.sakura.ne.jp

もっとみる

見えなくてもNOTE

私は基本的にSNSには興味がなかった。

世の中の動きや好きなアニメの情報にキャッチアップするツールとしては有効かもし
れないが、自分が発信するというアイデアはなかった。

それ以前にモブ盲人には発信するものがない。

図らずもNOTEを始めたきっかけは、友達のさやかちゃんを応援するためであった。

さやかちゃんは視覚障碍者で3人姉妹の母であり、5人の孫がいる、見た目はかわい
いけど、明るくてパワ

もっとみる
【朗読・後記】膝枕リレーに参加した話

【朗読・後記】膝枕リレーに参加した話

clubhouseでは朗読がブームになっている。音声SNSの特徴を考えれば「何かを読みたい・それを聞きたい」という人たちが他のSNSよりも多くなるのは確かだろう。そしてそのclubhouseでの朗読ブームをけん引しているのが「大人の朗読リレー【膝枕】」であると言っても過言でないだろう。

短編「膝枕」は脚本家の今井雅子さんが以前某テレビ番組のプロットとして書いた作品だそうだ。加筆し完成させたとのこ

もっとみる