マガジンのカバー画像

noteでご紹介いただきました

53
noteをご紹介いただいたり、名前を出して話題にしていただいたり。ありがとうございます。
運営しているクリエイター

#朗読

読書感想 今井雅子作「さすらい駅わすれもの室」

読書感想 今井雅子作「さすらい駅わすれもの室」

クラブハウスの朗読ルームでお世話になっている今井雅子先生の連作短編「さすらい
駅わすれもの室」がキンドル出版された。

それに続いて更に「さすらい駅わすれもの室 臨時停車」という作品が登場。。

本編はもともと買ってあったので、二次創作出版と共に二冊一気読みした。

本編の「さすらい駅」はわすれもの室の室長(?)が忘れ物を探しに来た人と探し物と
の関りを通していろいろな人の心の機微にふれていく心温

もっとみる
脚本家今井雅子さんとの出会い

脚本家今井雅子さんとの出会い

今井雅子さんとは、今から20年前、2002年のNHKラジオドラマ青春アドベンチャー 稲生平太郎原作 今井雅子脚色保科義久演出の「アクアリウムの夜」で出会いました。このドラマは、ホラーで10回シリーズでしたが、最後まで台本を渡されていなかったので、毎回出演者内で結末がどうなるのかで盛り上がりました。

NHKのラジオドラマは、17歳の時から出演させていただき、たくさんの台本を読んできましたが、この時

もっとみる
見えなくても読書, 2, ~見えなくても変態認定, ?!, ~

見えなくても読書, 2, ~見えなくても変態認定, ?!, ~

先日何と、全開投稿した「見えなくても読書」をクラブハウスでお世話になっている
「膝枕リレー」の朗読者さんが朗読してくれました。

https://note.com/nyaf/n/ncb168018e243

私が書いた、膝枕二次創作「BL膝枕」も一緒に読んでくださったのですが、美しい声
できれいに読んでいただけると、大したことない話がすごくいい話に聞こえる朗読の
魔法を実感しました。

以前、声優

もっとみる

テキストと朗読1

白いねこのかわい いねこです。

最近、クラブハウス内で大人の朗読リレー」と称して、脚本家の今井雅子さんの「膝
枕」と高橋郁子さんの「月想」という作品をたくさんの人たちで朗読している。

もうプロもアマもこっちゃ混ぜでとにかく朗読を楽しんでいる。

「膝枕」は二次創作、三時捜索も出てきて、そりゃもうカオスな状態になっている(
笑)

私は、目が見えなくなってからも、たまたま仲間に恵まれて「トークパ

もっとみる
一人語り『月想』 - 脚本/音楽提供

一人語り『月想』 - 脚本/音楽提供

脚本の提供は終了しました。★2022年12月31日18時をもちまして脚本の提供は終了しました★
所望くださった皆さん、ありがとうございました。

無償提供終了後も、脚本をお手元にお持ちの方は、ルールの範囲内でしたら朗読していただいて構いません。
(2022.12.31原稿削除&追記)

【重要】原稿を既にお持ちの方へ

第三者への提供はおやめください。
期間内にダウンロードしたご本人のみにお読みい

もっとみる
「文章の鬼100則」川上徹也著

「文章の鬼100則」川上徹也著

私が1冊目の本を朗読していたある日。

朗読後に多くのリスナーが集まってくれた。その中でスピーカーに上がってくれたナレーター仲間の藤本さんが、脚本家の今井雅子さんを紹介してくれた。そのご縁がきっかけとなってご紹介くださったのが川上徹也さん。

お顔も名前も知ってはいたけれど、のちにすごい方だとわかった。さらにのちに「カワテツさん」と「トヨコさん」と気軽に呼べる仲に発展する(エロい?)

キャッチコ

もっとみる
「頭のいい説明すぐできるコツ」鶴野充茂著

「頭のいい説明すぐできるコツ」鶴野充茂著

川上徹也さんと同じく、脚本家の今井雅子さんのご紹介で知り合った鶴野充茂さん。

さっそくシリーズ70万部超の人気本を送ってくださった。

前回の鬼100則のお陰で頭の良い文章をかけるようになった私が(あくまでも例え話)今度は「頭のいい説明」ができるようになる!らしい。

仮にもフリーアナウンサーとして司会も生業にしているので、フリートークには自信があるが、理屈を教えてもらうとより分かりやすい。

もっとみる
【朗読・後記】膝枕リレーに参加した話

【朗読・後記】膝枕リレーに参加した話

clubhouseでは朗読がブームになっている。音声SNSの特徴を考えれば「何かを読みたい・それを聞きたい」という人たちが他のSNSよりも多くなるのは確かだろう。そしてそのclubhouseでの朗読ブームをけん引しているのが「大人の朗読リレー【膝枕】」であると言っても過言でないだろう。

短編「膝枕」は脚本家の今井雅子さんが以前某テレビ番組のプロットとして書いた作品だそうだ。加筆し完成させたとのこ

もっとみる
声を使って表現する世界へ

声を使って表現する世界へ

4月から新しいことを二つ始めると以前のnoteに書いた。前回のコーチングのセッションに続いて、今回は朗読のレッスンについて書きたいと思う。

先生との出会い1年半ほど前にTwitterで知り合った脚本家の今井雅子さんから、clubhouseルームのお知らせが届いた。今井さんの作品を朗読するルームで、読み手は以前お仕事をして、clubhouseで再会した女優の秋元紀子さんとのこと。

今井さんの作品

もっとみる