マガジンのカバー画像

noteでご紹介いただきました

51
noteをご紹介いただいたり、名前を出して話題にしていただいたり。ありがとうございます。
運営しているクリエイター

#Clubhouse

ラジオドラマ『コイとアイ』

ラジオドラマ『コイとアイ』

まえがき こちらは #Clubhouse のルーム"クラブハウスの歩き方 Clearly Brain × Everyday"に寄稿したラジオドラマ原稿です。8月のテーマは「ひと夏の恋」(正式には「忘れられないあの日の恋」)。ラジオドラマスペシャルということで、普段は1本のところを3本放送されました。YouTubeリンクは他のドラマも合わせて最後に貼っています。

『コイとアイ』(標準語版)作:やま

もっとみる
ついに、二次創作の世界へ膝を進めます

ついに、二次創作の世界へ膝を進めます

こんばんは!宮村麻未です。
noteの更新を始めてから少し経ちました。

そろそろ・・・このnoteを作ったもうひとつの目的を
達成しようと思います。

短編小説「膝枕」との出会い

音声SNS Clubhouseで始まり、今も続いているリレーがあります。
脚本家 今井雅子先生がお書きになった
短編小説「膝枕」

この「膝枕」と
「膝枕」から派生した作品を毎日誰かが読み繋ぐ「膝枕リレー」が
202

もっとみる
誕生日は感謝の日ー私からあなたへ②

誕生日は感謝の日ー私からあなたへ②

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。
嬉しいありがとうの↓の記事の続きです。

スピーカーでメッセージをくださった方へ順番がいろいろになっておりますが、どうぞご了承ください。

こたろんさん

こたろんさんのお話の調子はとっても優しくて穏やかです。けれどめちゃくちゃ多彩な方だと言うのが私のこたろんさんのイメージです。
スペイン語の膝枕まで登場したときには、本当に驚きました!

金井さん

もっとみる
見えなくても読書, 2, ~見えなくても変態認定, ?!, ~

見えなくても読書, 2, ~見えなくても変態認定, ?!, ~

先日何と、全開投稿した「見えなくても読書」をクラブハウスでお世話になっている
「膝枕リレー」の朗読者さんが朗読してくれました。

https://note.com/nyaf/n/ncb168018e243

私が書いた、膝枕二次創作「BL膝枕」も一緒に読んでくださったのですが、美しい声
できれいに読んでいただけると、大したことない話がすごくいい話に聞こえる朗読の
魔法を実感しました。

以前、声優

もっとみる
声のお仕事をしている方と出会って感じたこと

声のお仕事をしている方と出会って感じたこと

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。今日は11月13日で「いい膝の日」でclubhouse内で「膝祭り」が行われました!!
今日は、clubhouseで出会った声のお仕事の方のお話を書いてみようと思います。

膝祭りとは私が「膝祭り」についてお話しするのは何だかちょっと気が引けるので、気になる方は、こちらの脚本家今井雅子先生の膝枕リレーのnoteをご覧ください。

clubhouse内で

もっとみる
『📚公開朗読練習室📚』について

『📚公開朗読練習室📚』について

「ちな姉ちゃんねる」というClubhouse上のクラブは、声優・ナレーター・朗読ナレーション講師 水野智苗(みずのちなえ)が、一人で、あるいはゲストを迎えて、朗読または朗読劇を行うためのクラブです。
その中で、「📚公開朗読練習室📚」というroomを、2021/10/18(月)から、毎朝6:15〜6:30頃まで開いています。
せっかくなので、何を練習したのか、このページに記録していくことにしてみ

もっとみる
一人語り『月想』 - 脚本/音楽提供

一人語り『月想』 - 脚本/音楽提供

脚本の提供は終了しました。★2022年12月31日18時をもちまして脚本の提供は終了しました★
所望くださった皆さん、ありがとうございました。

無償提供終了後も、脚本をお手元にお持ちの方は、ルールの範囲内でしたら朗読していただいて構いません。
(2022.12.31原稿削除&追記)

【重要】原稿を既にお持ちの方へ

第三者への提供はおやめください。
期間内にダウンロードしたご本人のみにお読みい

もっとみる
「文章の鬼100則」川上徹也著

「文章の鬼100則」川上徹也著

私が1冊目の本を朗読していたある日。

朗読後に多くのリスナーが集まってくれた。その中でスピーカーに上がってくれたナレーター仲間の藤本さんが、脚本家の今井雅子さんを紹介してくれた。そのご縁がきっかけとなってご紹介くださったのが川上徹也さん。

お顔も名前も知ってはいたけれど、のちにすごい方だとわかった。さらにのちに「カワテツさん」と「トヨコさん」と気軽に呼べる仲に発展する(エロい?)

キャッチコ

もっとみる
「頭のいい説明すぐできるコツ」鶴野充茂著

「頭のいい説明すぐできるコツ」鶴野充茂著

川上徹也さんと同じく、脚本家の今井雅子さんのご紹介で知り合った鶴野充茂さん。

さっそくシリーズ70万部超の人気本を送ってくださった。

前回の鬼100則のお陰で頭の良い文章をかけるようになった私が(あくまでも例え話)今度は「頭のいい説明」ができるようになる!らしい。

仮にもフリーアナウンサーとして司会も生業にしているので、フリートークには自信があるが、理屈を教えてもらうとより分かりやすい。

もっとみる
【朗読・後記】膝枕リレーに参加した話

【朗読・後記】膝枕リレーに参加した話

clubhouseでは朗読がブームになっている。音声SNSの特徴を考えれば「何かを読みたい・それを聞きたい」という人たちが他のSNSよりも多くなるのは確かだろう。そしてそのclubhouseでの朗読ブームをけん引しているのが「大人の朗読リレー【膝枕】」であると言っても過言でないだろう。

短編「膝枕」は脚本家の今井雅子さんが以前某テレビ番組のプロットとして書いた作品だそうだ。加筆し完成させたとのこ

もっとみる
声を使って表現する世界へ

声を使って表現する世界へ

4月から新しいことを二つ始めると以前のnoteに書いた。前回のコーチングのセッションに続いて、今回は朗読のレッスンについて書きたいと思う。

先生との出会い1年半ほど前にTwitterで知り合った脚本家の今井雅子さんから、clubhouseルームのお知らせが届いた。今井さんの作品を朗読するルームで、読み手は以前お仕事をして、clubhouseで再会した女優の秋元紀子さんとのこと。

今井さんの作品

もっとみる